久し振りにハヤテを読んだ気がする ハヤテのごとく!第188話感想

時間がない…。ただいま地獄のバイト週間実施中につき、記事のアップが翌日にずれ込むこと必至なわけですよ。
一応水曜日のバイトは今日以降ないはずなのが唯一の救いか…。



さて、ハヤテの感想。前回でロイヤルガーデン編が終了し、今回からハヤテのごとく!の物語に戻るわけですが、一体どんな風に戻ることやらさっぱり想像が付きませんでした。
前回の感想のとき私が挙げていたのは………あれ?頭では色々考えていたはずなのに、文章にあまり反映されていないぞ?orz
確か考えていたのは、何でもない短編に戻る・現代でもアーたんの話を引きずる・さっさとGW編に突入するの3つだったかな?
さて、一体どのパターンで戻っている事やら…。
それにしても…3つとも捻り無いですな…。
以下から感想本編。


長らく出番がなかったナギ

そして冬コミが終わると、一年が終わったなぁ〜って感じがするわけですね、わかります。
水曜だというのに特別休校な理由は、寝ころびながらGWに備えるため。
前回「休みなのに寝ているなんて…」とか、「ずっと遊ぶのだぞ。」とか言ってた気がしますが…。


↑2週間前のサンデー ↓今週

2週間でこの変わりようか…。


長らく出番が少なかったマリアさん


ネタでなくマジで噴いちまったい!


長らく出番がなかった桂姉妹

旅行だろうと妹の金をたかるのか…。で、そもそもヒナって高校生なのに海外旅行行くほどのポケットマネー持ってるのか?
まぁそれは置いといて、ヒナの妄想力がどんどん逞しくなっている件…。

(注)画像はイメージです。


長らく出番がなかった伊澄

まだ名前しか登場していなかった時代の出来事がここで出てくるなんて…。


長らく出番がなかったサクとワタルとサキさん

ワタルにとっては金を稼ぐこと=一族の再興が何よりの優先事項なんだろうけど、サクの言うとおり、ホントに夢がないな…。
好意に気づいていないのもあるかも知れんが、現実的過ぎて一つ一つの言葉が辛辣に聞こえる…。
そうそう。「夢が無いね…。」なんて言われてもどっかの未来の歯科医みたいに絶対に惨殺なんかしないように☆
サクは本当にいい子っていうか、周りが見えている子っていうか……なんていうか大人な子ですね。
サキさんが落ち込んでいるのを見逃さず、すぐにサキさんが行かざるを得ない旅行のプランを提案するんだから。


…………ってか当たり前のようにGWの計画立てに参加してるけど、サクは他校だから学校あるだろう!?


日本○島ダーツの旅ですね、わかります

地図が世界になっているけど、やっていることはそんなに変わらんよね。
メルカトル図法の地図を使っているので、極地に近いほど面積が増え、他の図法の地図を用いるよりも高緯度地域に刺さる確率が上がりそうです。北欧とかロシアとかカナダとか南極*1とか。
それに地球は70%が海なんだから、一発で陸地に当てるのもムズいと思います。


そして決まった行き先は…

別にアテネに刺さったからって、地中海に行くだけで、アテネには行くとは限らないんじゃね?とか思ってしまった私は本当に捻くれています。
まぁ素直に考えてバッタリ再開フラグだわな…。
それにしても柱がわざとらし過ぎますね。


今週の一コマ


これ以外考えられん!
畑先生渾身の1ページぶち抜きマリアさん。かつてこんなに派手に登場したキャラがいたであろうか…。


あとがき

翌日にずれ込むどころか、日付が過ぎて2時間以上経ってしまっているじゃあありまえんか!?
こうして話が繋がっていくのか…と思いました。休校なのはちょっと無理矢理な感じもするけど、ロイヤルガーデン編から上手く繋がっていると思います。
メインキャラクターが総出演なわけですし、ハヤテのごとく!に戻ってきたなぁ…と十分に実感しました。いや、メインでは西沢さんがいなかったか。
まぁそれでも雰囲気はやっぱり別マンガだなぁ…なんて思ったり。
ちなみに劇中では4月18日。うん、倉臼氏の誕生日だった気がするよ☆
夜編でちゃんと祝ってくれることを願いつつ…。
画像・別館・TBは起きてからにします…。眠すぎ…。


*1:よく見たら、この地図には南極は描かれていませんでした。