まかの感想と雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ハヤテのごとく!をはじめ、様々な感想を書いているサイト…を装った雑記サイト。
感想をそれほど書いていないという悪質な騙しサイト。
定期更新停止中です。



Twitter → http://twitter.com

Wed, 12 November, 2008

[]節目の連載200回目にしてとうとうあのシリーズに突入! ハヤテのごとく!第200話感想

関係の無いまえがき

自分の身体史上最大の危機を迎えております。

肩凝りで頭痛&気持ちが悪いです…。

日々の疲れがどっと押し寄せているせいか、私が肩凝りなんて受験勉強の時以来の珍事。えぇ、珍事ですとも。

でも、受験勉強のときでさえ肩凝りが原因で気持ちが悪くなったことなんか無かったので、これは自分史上最大の危機と見て良いと感じています。

むしろ虚弱で脆弱で貧弱でひ弱な私に、今まで起きなかったことの方が不思議か…。


まぁそんな状態でもちゃっかりサンデーを2冊買ってしまったのですがね。

複数買いなんてほぼしたことの無い私にとってこれが如何に珍しいことか…。しかも肩凝りで散々な目に遭っている肩をさらに痛めつけるかのように、カバンの重量を増加させる行為。

明日は季節はずれの雪が降るぞ!異常気象が騒がれる昨今、季節はずれとも言えなくなっているかもしれないけど…。

そんな私がこうなんだから、どこぞの散在四天王達は一体何冊買っているのやら…。

うむ、巡回が楽しみだ。



さて、ハヤテの感想。

今週は連載200回。こう言っちゃ失礼だが、まさかの数字

初期の頃は、正直100回さえ迎えられなくて、ナギのマンガも日の目を見ぬままだろうな…と思ってた作品がもう200回。まぁナギのマンガは未だに日の目を見ぬまま*1なんですがね。

そんな祝うべき200話目のお話は、とうとう…!な展開に。


…ていうかまえがき長いね。さっさと始めようか。



表紙

紅葉の舞う中、執事服のハヤテ振袖?のナギ。

ナギの表情が13歳のそれとは思えないくらい大人びているように感じたのは私だけですかね?なんて言うか可愛いって言うよりも大人っぽい。そんな感じに見える。

手にする紅葉には「四周年アリガトウなのだ!!」

もう4年か…。私も老けたもんだなぁ…。



カード

大人ドレスに身を包むナギ。スカートが非常に短いので恥ずかしそう。しかも「すーすーする」だなんて…。

ちなみにカードはやっていないので、これがどれほどの強さなのかはわかりません。



巻頭カラー

第2回キャラクター人気投票について、前回以上のパワーアップを告知するナギ。

ナギの言うパワーアップ内容は、

「優勝した奴は…!! 脱ぐ!!」


あ〜〜〜…アレか?これはナギの「どうせ私は1位じゃないし」っていう自虐的ギャグと取ってもいいのか?

それと、秋葉原日本橋のアレはやっぱりカウントされないのな。良かった良かった。



扉絵

SDPOPなキャラ達総勢17名と2匹&普通サイズのマリアさんな賑やかな壁紙。

えぇ、壁紙ですとも。WEBサンデーこのページちょっとした手続きさえ済ませれば簡単に手に入る壁紙です。

壁紙の絵が気になった方は迷わずクリックしてきてください。

そして、この絵が人気投票のエントリーナンバーを兼ねているのですが、ちょっとエントリーナンバー順にキャラ名を書いていきますね。

  1. 日比野文
  2. 天王州アテネ
  3. 西沢歩
  4. シャルナ
  5. 三千院ナギ
  6. 綾崎ハヤテ
  7. 桂雪路
  8. 花菱美希
  9. 朝風理沙
  10. 瀬川泉
  11. 霞愛歌
  12. 桂ヒナギク
  13. 橘ワタル
  14. 貴嶋サキ
  15. 鷺ノ宮伊澄
  16. 愛沢咲夜
  17. 春風千桜
  18. シラヌイ
  19. タマ
  20. マリア

単純に絵から番号を見つけやすくするためかと思われるが、1番が文とか、相方に1番を掻っ攫われたのに自分は4番なシャルナとか、主人公なのに6番なハヤテとか、色々ツッコミたくなる…。

絵からキャラ見つけて番号書くより、こっちの方が思わず1から全部見てしまうから、20番までに誰が要るのかもれなく分かるからいいんだけどね。

それにしても…。誕生日は忘れられるし、タマでさえエントリーしているというのに不憫な男よのう…。別に誰とは言わないが…。



100話に1回は問答無用でナギの漫画が載る約束

あれそうだったっけ?

100話超えたら丸々1話ナギのマンガにしてもいいって約束だったような気がするのだが、まさかこれを既成事実化して100話毎にネタにしていく気か!?

隔週でも隔月でも無い、隔年で載るナギのマンガ…。

ちなみにもし今後も同じペースで連載が続いた場合、連載300回は約2年後の6周年記念のときです。

現在連載4年で、物語内では約4か月が経っているので、その時は初夏の6月下旬の話になりそうですね。

それまでにナギはどういう話を作るのか…と思ったら、ハヤテは今回ナギのマンガをスルーした!

「じゃあ読んでもらいましょうね。300話記念で。

って、ハト魔人を現実世界の2年後まで引っ張らせる気か!?



ラスベガス行き御一行(ワタル・サキさん・サク)

見えるだけでキャリーバッグ6個も荷物を持っていこうとするサキさんと、リュック一つでアメリカに渡ろうとするワタル。

私は全所持品の管理も考慮して、必要最小限しか持って行かない方が良いように思うが、それは男の考えなのかもしれない。女の子は色々と必要なのだ。6つはやり過ぎだと思うが。

まぁサキさんはメイド服という最強に嵩張るひらひらの服を沢山持って行かないといけないからこうなるのだ。一体何着同じのを持っているのか気になるところだが、それ以前に普通の服を持っていくという選択肢は無いのか…。旅先でもメイドの心得を持ち続けるまさにメイドの鑑なんだけどね。

荷物で揉める2人に対し、サクは手ぶら決して手ブラではない。サイフ、パスポート、携帯をポッケに入れているだけの手ぶらで旅行に行く。

ポッケっていう言い方に子供らしさを感じた。14歳にして大人な雰囲気を併せ持つサクだから尚更。そして手をヒラヒラさせている姿はとにかく可愛い。

ベガスに家があるのなら、193話のときのツアー代金が2人分だったのも納得……?

いや、やっぱり納得しない。サクの家に2人とも泊めてあげればワタルも大変な思いをしないですんだだろうに…。

いや、待てよ…?よくよく考えたら、見積もりしただけでツアーに申し込んだかどうかは別だよな…。

他人を思い遣る気持ちにあふれたサクのことだから、家を貸してあげる予定なんだろうきっと。



エーゲ海行き御一行(西沢さん・ヒナ・泉・美希・理沙)

成田空港初体験ではしゃぐ西沢さんと、今際の際状態のヒナ。

ヒナが高所恐怖症なのを知ってるくせに「何でそんなに暗い顔なのかな?ヒナさん。」って、聞き方によってはドSな発言にしか思えない。

女子高生2人だけで海外旅行は無理だとしても、生徒会3人娘がいれば話が別。

美希は元総理大臣の孫泉は日本最大級の電子機器メーカーの会長令嬢理沙は地元の有力者にして大神社の神聖なる巫女ヒナは名門白皇学院の現役生徒会長

なんだか理沙だけ大したことないように思えるのは別として、これだけ大勢なら安心ということなんだろう…。

西沢母が、元総理の孫とか会長令嬢と一緒と聞いても平然とする図太い性格の持ち主なのは今に始まったことではないはずだ。多分。

ヒナを慰めるためにと、飛行機の安全性を説く泉。438年間毎日乗り続けても、落ちる確率は1回あるかどうか。その言葉を聞いたとしても、実際に乗った事無い人には意味が無いのだだって私も最初のときはヒナと同じだったからだ。

普通な西沢さんがどうしてパスポートを持っていたのかは、恩師の教えからだと彼女は言う。

ここの展開から、彼女の恩師は雪路だということがほぼ確定したのだが、ここまで雪路だということを匂わせといて、実は違うみたいな展開は………流石に無いと信じたい。

すぐそばにいる妹のヒナが、いつも言っていたという「行くかどうかはわからなくても〜」の発言に反応しないはずはない!とか言っても無駄だ。ヒナはただ今生死の境を彷徨い、絶望している。



イタリア行き御一行(雪路・薫先生)

太った?な雪路(28)。お気に入りのスカートが入らない!

いつも騒いでいる雪路のことだから、消費する熱量も相当なものだろう。

アレだけ酒を飲んでいようとも打ち消し合っていると信じていたのだが、まさかの酒太り。

新宿駅で薫先生と待ち合わせるときには、穿けなかったスカートをしっかり穿いている。途中でジッパーがパーン!な展開にならないかハラハラものだ。誰も見たくないだけに尚更…

と思いきや、ラッキースケベ候補が一人いた。薫京ノ介(28)である。なんせ雪路が現れた途端、あまりの美貌に言葉を失ったくらいだ。結構したらしいスーツに身を包んでいても、彼も男だ。獣に化ける危険性を十分に孕んでいる。化けようとも雪路の相手ではなさそうか。

服選んでて朝ご飯食べてなかった雪路に、薫先生の提案。駅弁くらい奢ってやる。なんて男らしい…。

そして子供のように無邪気な笑顔で嬉しがる雪路は……アレ?ちょっと可愛いなんて思えてきたぞ!?

しかし女性の扱いに慣れていない男薫京ノ介。「太る」はNGワードだというのに…。空気壊してどうする…。彼の恋愛はやはり前途多難である…。



三千院家のお屋敷で、GW初日をまったり過ごす人達(ハヤテ・ナギ・マリア・伊澄

伊澄さんは自らの判断で旅行には行かないらしい。飛び級しているだけあって賢明である。

ナギの計画では5月2日にミコノスに行き、GW最終日に帰ってくる日程のようだが、親友伊澄さんにはナギの魂胆はお見通しだった。なまじ頭が良い者同士なだけに、心の読み合いはさながらDEATH NOTEを見ているようだ(嘘)。

ハヤテとマリアさんは洗濯物を取り込みながら旅行について談笑。今週の話はここまで。



あとがき

なんかすごく長い感想になった気がする。書き始めた時間が遅かったのもそうだけど、それにしても現在時刻が遅い。

200話の節目にとうとうGW編がスタートしましたね。そしてナギのマンガはまたもやお蔵入り…と。

アレ?今4巻見てみたけど、4月30日の話になっているんだが、ナギの計画では5月2日から行くってことになってるぞ。と言うことは何だ!?急遽出発しなければならない何かがこのあと起こるのか!?

その辺も含めて非常に楽しみだ。*2

この漫画的にはやっと追いついたって感じがするGW編。来週からは1週たりとも見逃せないですな。


それと、200話記念の人気投票はWEBサンデーからも投票できるそうです。

ハヤテのごとく! 連載200回記念 第2回キャラクター人気投票開催!!

上のリンクから投票できるので、皆さんもどんどん投票しましょう。

純粋に好きなキャラに入れるもよし!脱がせてみたいキャラに入れるもよし!

ジャンジャンバリバリ一人一票投票しましょう!

というか、これ何気に組織票が出来ないようになってるのな。100回のときの方式をすっかり忘れてしまっているが、これで秋葉原とか日本橋のようにはならないわけだ。流石公式投票。良いことだ。


じゃあ今週の感想はこれで…。



追記

巡回してみたら、人気投票関連でやたらケレ・ナグーレちゃんの記述の多いこと…。

それもやたらプッシュしているいつもの2人以外にもたくさん。

サブキャラの中でも珍しく熱心な信者がいるだけあって、やっぱり人気有るのかもねぇ…。結果に期待したい。



TB送信先(順不同・敬称略)

青色のない信号

MOON CHRONICLE

蒼のごとく!

今の気分±0

神無空間2

気ままな道の先

君と見た夢

清く流るる泉の如く

ゲームの戯言+α 記事タイトルでいきなり吹いてしまったw 私も“神聖な留美子”でしたよ。

サクラ咲く夜に

さくら日記

360度の方針転換 ヒナの揚力云々に笑ってしまったw 相変わらず発想が面白いです。

精霊王様の城

そして僕たちは西へ向かった

太陽6000度で焼いた餅

tanabeebanatの日記

西の沢で歩んだ日々

はやく目を覚ませ

ヒナギク様に恋してるっ!!

ぷらずまだっしゅ!

PureSelectMaria

星の海へ行こう!

わたら瀬川の泉 〜だいまどーしいいんちょさん〜

タカヒナの日常境界線

〜器用貧乏人宝〜

colorless無色の日記

*1:1話丸々と言う意味では

*2:BSに日付計算のミスって書いてあった…。移動時間を考慮していなかったらしく、5月2日で間違いないみたいです。

神無神無 2008/11/13 19:31 >スカートが非常に短いので恥ずかしそう。しかも「すーすーする」だなんて…。>

自分もやってないのであまりわかりませんが。

絵柄自体が最強カードです。

mass-ashmass-ash 2008/11/13 23:26 >>神無さん
これはナギ好きでなくても結構ヤバいですからね。
ましてやナギ好きな方々は…。


暴走だけはしないように気をつけて下さいね☆
いや、自室で暴走するのは一向に構わないのですがw



コメントありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証