この星で最も偉大な女神の名前 第231話感想

不定期更新です。このブログの一番上に書きました。もしかしたらいっそ来年度になるまでずっとこんな感じになるのではないかと思ってます。水曜が一番忙しくて疲れるのですよ。
あ、5日日曜のLIVE DIAMONDは非常に楽しかったですよ。飛んで跳ねて叫んで振って、半年分くらいの運動を一日で一気にやった感があります。今はその余波に苦しんでいるところだったりしますね。筋肉痛的な意味で。



さて、今週のハヤテの感想でも…。
実は先週の話をほとんど覚えていなかったりします。先週のサンデーを読んだのは木曜だし、何より草津ネタがあまりにアレすぎて、なんかもう読み返す気も起きなかったんですよ…。
なんか最後の方で雪路がいいこと言ってたような気がしますが、本当に覚えていません。読み返す必要ありますかね…?
とりあえず今週の感想を書きましょうか。


アバン

ミコノスを発ち、アテネへ。アテナ編=アーたん。そんな感じでアーたん編の始まりのために持ってきたのでしょうか。


王様ゲーム

美希が明らかにストレートにヒナを狙い始めているとか、「じゃあ」と適当な感じでナギに女装を命令されたハヤテとか。
女装させろと指名された2番3番が理沙とマリアさんでハヤテにとって最悪の2名。冷や汗こそかいているが、マリアさんの眉がやる気満々な様子を表していることを見逃してはならない。
まぁ……ハヤテの女装は犯罪クラスの可愛さだからこれは読者サービスですね。


絆の石

「星の力を集めて作った願いの石」「たとえこの身を犠牲にしても君を守りたい救いたい」「永遠の向こう側で愛の意味を知る」
「強欲を試す祈りの石」というのは、アレか…姫神君は強欲に負けたということか。
ナギの方は姫神君のことを大事に思っていたけど、彼の方はそうでは無かったと。愛の意味を知る前に強欲に溺れ、ナギの許から離れて行ったと……そういうことか。
「たとえこの身を犠牲にしても君を守りたい救いたい」というのは今のハヤテの生きている目的そのもののような気がしますが、愛の意味云々は、今のハヤテにはどうにもならない問題というか…。
アーたんとの問題を解決しない限りハヤテは恋愛をしないという自己制限を外さないでしょうし、外したとしてもナギを恋愛対象として見るまでに至るのかという問題もあります。
一応メインヒロインとしてもう一人マリアさんもいますが、大本のメインはやはりナギでしょう。そう考えると、この状態ではそれこそ「永遠の向こう側」というのが途方もない場所にあるというのもある意味頷けるような気がします。本来の意味では無いでしょうけど。


そしてもう一つ。まぁ……大方の感想サイトさんで書かれているでしょうが、8年前にこの話をナギに話した人物はだれかということ。
ゆっきゅんだったらナギが忘れるはずないでしょうし、そもそもゆっきゅんの墓の前という時点で違う。誰…?
背丈は5歳ナギの頭のあたりに肩がある程度。結構低いんじゃないかな…?場所がゆっきゅんの墓の前ということは、三千院家に近い者かまたはゆっきゅんとつながりのあった人物。
まぁ……人のつながりを予想してても全く無意味ということが今週このあと嫌というほど目の当たりにするんだからここでの予想は不毛ですがね。


アテネ

かつて衝撃的な出会いと生活、そして最後は決別してしまった彼女と同じ名前の都市。
ハヤテの楔は彼女との問題が進展しない限り取り払われないのだが、繋がりが一切断たれた以上動きようがない。
「この星で…最も偉大な女神の名前」
ハヤテのこの言葉にヒナギクが笑い始め、そして放った言葉は「だってそれ…天王州さんの口グセでしょ?」
う〜ん……鳥肌立った…。


でもこのセリフ違和感がありますね。
まずなぜヒナがアーたんを知っているのか、繋がりがどこにあるのかということ。これまでヒナとアーたんとの繋がりは明確に示されて所はありませんね。
ロイヤル・ガーデンの跡地にガーデン・ゲートがあるとか、白桜の読み方が白皇と同じとか、それくらいなもんだけど、決定的じゃない。ヒナである必要が無いように思える。
決定力に不足している以上、これは新たに明示されない限り謎のままのような気がします。
そしてもう一つ。なぜヒナはあたかも当然のようにアーたんの名をハヤテに言ったのか
アーたんをどちらも知っている人物なうえに、知っていることをヒナが知らない限り、こうも自然に「天王州さん」という単語をハヤテに対して発するか…?
「ハヤテがアーたんのことを知っている」ということをヒナが知らない限り、このセリフが出てくること自体おかしいですよ。一体どこでヒナは知ったのか…。
う〜ん……分からない…。一回読み返してみた方がいいのかもなぁ……。


あとがき

なんというか考察サイトさんが喜びそうなお話でしたね。
考察が苦手な私にはあれこれ考えても結論が出せないままに終わってしまうので、とりあえず鳥肌立てながら読み返して悪あがきをするにとどめます。
読み返しても、ヒナとアーたんとの繋がりはこじつけてどうにか見つかるかな……?という程度だと思います。また、ハヤテとアーたんとのつながりをヒナが知っている事実に関しては全く出てこないと思います。
ちまちまと情報を開示している畑先生には珍しく、全くと言っていいほどこれまで明かさずいきなりボンと飛びださせるような展開。
もしかしたら今後はこういう設定の開示が多くなるのかも知れません。
とりあえず動き始めた今週の展開に、やっとGW編が始まったかという気持ちで一杯です。
来週以降の展開に期待します。