有馬温泉 欽山 日帰りプラン

19日土曜日、有馬温泉に行ってきました。いつもごひいきの古泉閣ではなく、欽山に初めて行きました。欽山は、有馬温泉駅から徒歩4分で、有馬グランドホテルへ行く道の途中にあります。建物は最近リニューアルしたらしくとてもきれいな和風旅館でした。(レトロ好きな私としては少し残念でしたが・・・)
プランの内容は、温泉とレストランで懐石をいただくというものです。温泉は、10時から12時の間と決まっていて、10時に入ったのですが泊まり客がチェックアウトした後だからか、連休初日の朝だからか、とても空いていて私一人。貸し切り状態(笑)思わず、わーいっと泳いじゃいました。欽山では、金泉が露天風呂になっていますが、中のお風呂は銀泉ではないそうです。ちょっと離れているし、お湯がどうしても酸化しちゃうのかな?
お風呂をあがったら、ロビーのソファーでのんびりくつろぎました。基本的にあまり旅館の人に構われないのでとても気楽な感じでした。
そして、12時からはお楽しみ。美味しいと評判の懐石をいただきました。お料理は、夏らしい食材がたくさん使われていました。鱧のおだし風味ゼリー寄せ、鱧の湯びきとすずきのお刺身、稚鮎の塩焼き、黒毛和牛と夏野菜の陶板焼き、ゆずシャーベットなどなど。どれも美味しかったです。
お土産に欽山オリジナルの黒豆おかきを買って帰りました。人がいないのでゆっくりできて本当によかったです。