Hatena::ブログ(Diary)

ニート☆ポップ教NEO このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-09

学級委員長たちは自分の意見を何としても正当化したいのですね、わかります 学級委員長たちは自分の意見を何としても正当化したいのですね、わかりますを含むブックマーク

「ニコニコ大会議」とかふざけた名前のニコ廚どものくだらないイベントのおかげではてなは大盛り上がりでしたね。

今回の主役であるおっさんもはてな見てたらしいよ。

 日曜からずっとはてなブックマークを辿って、ブックマークから見えるBlogは全部見たはずです。

 …えーと、どうやら私は12000人からDisられても平然としてるdankogaiさんみたいなマッチョで、涙こらえて笑顔で道化やってる『いじめられっ子』ならぬ『いじられっ子』で、イジメのせいで精神分裂起こしかけてるビリーミリガンで、祭りの場で舞い上がったお調子者で、聞かれもしない感想を言う出しゃばりで、ついでに「私はハゲです」Tシャツを着て都会を歩いている人、らしいです。…凄いな、ハゲ言われた感想を書いたら、ここまで言われなきゃならんのか(笑)。

おっさんチェックし過ぎwww

 Blogやコメントを書かれる方々の多くの人は「あれはイジメ」と考えていて、なのに、12000人からハゲと笑われたハゲのおっさんは暢気にも「これは空気読みのパラダイムシフトやーー(彦麻呂の口調で)」なんて言っているので、その乖離を解消する為にハゲのおっさんを自分側から排除した部外者として処理しているのかな? と思っています。

ハゲのおっさんから一言(追記3回目有り)

おっさん、あんたできるな。

「その乖離を解消する為にハゲのおっさんを自分側から排除した部外者として処理しているのかな? と思っています」

当事者がこんな分析なかなかできないぜ(どこのブログで書いてるのかマジで教えて)。


それに比べて、


文脈分からずに勝手に噴き上がってた愚鈍な学級委員長は「排除」イクナイ!とかなんとか言ってたけど


おっさん排除してるのおまえらじゃんww


なんかさっきいいんちょたちのエントリちゃんと読んでみたけど、


彼(引用者注:おっさん)が有している感情の如何に問わず

とかおっさんの感情無視して「一人の生け贄を排出することで集団性を確保」してたり


増田の「全然パラダイムシフト平気」のおっさんが本物だと分かったら


おっさんはいじめられてたんだよ、周りの雰囲気に洗脳されてたんだよ、おっさん目覚めよ!

みたいな「新興宗教いじめ教」への入信をすすめる信者さんとか


日本社会の民度がぽーにょぽにょ

とか何か分かったようなこと言って何も言えてなくて空振ってる要は勇気がないんでしょ?とか


彼らはもう何でもいいからとにかくあれを容認する人間を排除したいんだろうね。

いじめられてる人」への「同情」を重視し「論理」をスルーしてでもとにかく俺みたいなのを

「私たちに共感しない、人間性を失った歪んだ輩め!その歪みを治せ!さもなくば…!」「アーッ!」

って感じで消していくことで人類浄化計画を行いたいのかな。

学級委員長の中に「ニコニコ大会議はファシズムなのである」とか言ってる人がいたけど、

むしろファシズムってのは君らみたいに「同情」みたいな感情的な要素を「政治」に持ち込んだことによって起こったって話、知らないのかな?ふーん知らないか、まぁいいや。


俺が気になってるのは「排除はイクナイ!いじめダメゼッタイ!」って言ってる君らが自分のやってることに鈍感で「排除」してたり、もしかしたら「いじめ」てるんじゃないかって可能性を考えてないんじゃねーの?てこと。

君らは無邪気に「善意」でやってるからこそ危ないんだよ。歯止めが利かないから。


俺だって「いじめ」無くしたいって思ってるよ。ただ君らの方法じゃなくならないってことは小中学校で十分学んだからこうやって嫌われ者買ってでも言ってるわけ。


最後に「いじめ」無くしたい人のためのヒント。

「いじめの構造」を一生懸命分析してる人がいるみたいだけど

問題は「いじめが発生する環境」だろ。

「いじり」と「いじめ」の違いをがんばって定義しようとしてるみたいだけど、不毛。

 

 

ronin2008ronin2008 2008/07/10 11:31 よく趣旨が飲み込めなかった、です。

BLACKBIRDBLACKBIRD 2008/07/10 12:05 善意の為に一生懸命活動すれば活動する程、一方的に「善意の押し付け」をし、「善意の施しの対象」と周りの社会全体を傷付け、「虐める」人達が居ます。
自分の身近にも割と良くいらっしゃいますね。
作家の遠藤周作氏はそう言う方々を「善魔」と言う造語で定義しようとされました。
一方的な罵倒と一方的な善意の押し付けは案外区別が難しい気がします。

CrowClawCrowClaw 2008/07/10 14:04 はじめまして。
以前ニコニコ動画でPerfume関連の動画を見てたら、あの可愛い可愛いあ〜ちゃんに向かって「ブタゴリラ」とかコメントしてた奴がいて、「てめえのケツの穴に固形燃料ぶち込んで火付けてやろうかこの便所に吐き出されたタンカスがァーッ」とコメントしてやろうかと思ったことがあるのですが、「いじめ」みたいなことになるのは嫌だったので結局やめました。それ以来、ニコ動でPerfume関係の動画は見ておりません。
当人が「いじめ」だと思っていようといまいと、ああいう苛烈なインターフェースに生身の人間を晒してもいいのかということの是非は問われるべきではありませんか?少なくとも私はニコ動コメントのようなシステムに自分の身体が晒されるのは嫌ですし、例えアイドルや芸能人だって当然そうなんじゃないでしょうか。無敵のバーチャルアイドルじゃないんですから。
ついでに言うなら、lstyさんも仰ってますが(http://metalsty.seesaa.net/article/102566511.html)、当事者のおじさんが今回の件を「いじめではない」と思っていたとして、「そういう人もいるよね」以上の意味があるのでしょうか?構図だけ取り出してみるならどう見てもそこで行われていたことが「いじめ」だったからこそ、これだけ批判されているのだと思うのですけど。
まあ、hokusyuさんやkmiuraさんや僕は、今回の件に「いじめ」以上に悪辣な構図を見ているわけですが、それは「同情心に基づいた考え」なんですか?単なる構造分析のひとつの結果では?当事者のおじさんに対する感情と、分析の内容は直接的には無関係なのでは、と思います。

11 2008/07/10 14:32 34才の立派な大人に大して「ホントは辛かったんじゃないの?意地はるなよ、無理すんなよ。」とか「あれで辛く感じないあなたが異常です」とか言うのは大変失礼だとは思う。

trshugutrshugu 2008/07/10 14:58 名言いっぱい!
学級委員長たちが差別用語廃止などの言葉狩りをやりたがるんですよね!
これはもう善意原理主義者たちとの抗争や!

rairairourairairou 2008/07/10 21:20 >CrowClawさん
あーちゃんへのゴリラは愛を感じるというか愛称のように感じたんですが……。
俺もあーちゃん好きだけど、いくつかコメ見てたら侮辱の意味ではないとなんとなくわかりました。

直接関係のない話ですみません。

kanose2034kanose2034 2008/07/10 22:44 てめえらよってたかってハゲを馬鹿にしやがって!
ハゲのおっさんよろこんでるからハゲ馬鹿にして良いとかいう前例にすんじゃねーよ。
ハゲと言われて欝になる俺みたいな奴もいるんだよ。自重しやがれ。

あだとむあだとむ 2008/07/11 00:56 そもそも、善意かどうかすら最初から怪しいのでは……

massunnkmassunnk 2008/07/14 16:12 たくさんのコメントありがとうございます。こんなにコメントついたの初めてかもしれない…

>ronin2008さん
僕の力不足です。武器もないのに素手で闇雲に書いた感じでしたからね。
方法論が全く身に付いていません。これからも精進いたします。

>BLACKBIRDさん
「善魔」とは言い得て妙ですね。そういう方たちの「やっかいさ」がよく言い表されていますね。
僕の中にも「善魔」がひそんでいます。飼いならすのが大変です。
しかし世の中にはそんな「善魔」を飼ってることすら気づいてない人たちがたくさんいるようです。こわやこわや。

>CrowClawさん
>可愛い可愛いあ〜ちゃんに向かって「ブタゴリラ」とかコメントしてた奴がいて、
>「てめえのケツの穴に固形燃料ぶち込んで火付けてやろうかこの便所に吐き出されたタンカスがァーッ」
>とコメントしてやろうかと思ったことがあるのですが、
>「いじめ」みたいなことになるのは嫌だったので結局やめました

それはコメントすればよかったのに!あ〜ちゃんにそんなコメントするやつは地獄の業火に焼かれるべきっ!

けどニコ動でPerfume動画を見てないのはもったいない!ニコ動はコメント消して見ることもできますよ!
僕はコメントが邪魔でかしゆかがよく見えないのでコメント消して見てます。

>当人が「いじめ」だと思っていようといまいと、ああいう苛烈なインターフェースに生身の人間を晒してもいいのかということの是非は問われるべきではありませんか?

委員長さんたちは「いじめ」「ファッショ」などのキーワードにより自分の嫌悪感の理由について考えておられます。
まず、彼らがそういう嫌悪感を抱いたという事実までは否定しません。というかできませんね。
id:kingworld君のところに甘胡瓜さんのコメントがありました。彼のような人は決してあのような現在のニコ動システムに乗ってもいけないし、乗せてもいけないでしょう。
ただそこから一足飛びに「生身の人間禁止」というのはやりすぎです。CrowClawさんもブログで挙げられてましたが、「歌ってみた」や「日記」に顕著なように、むしろ「生身の自分を晒したい」人間(ニコ廚)がいます。
ただ、自分の意志とは無関係に勝手に晒されたとしたら話は変わります。おそらくCrowClawさんが懸念しているのはこちらの方でしょう。それについての対策はアーキテクチャの側からも、法的処分の側からも当然考える必要があります。

>当事者のおじさんが今回の件を「いじめではない」と思っていたとして、「そういう人もいるよね」以上の意味があるのでしょうか?
>構図だけ取り出してみるならどう見てもそこで行われていたことが「いじめ」だったからこそ、これだけ批判されているのだと思うのですけど。
>hokusyuさんやkmiuraさんや僕は、今回の件に「いじめ」以上に悪辣な構図を見ているわけですが、それは「同情心に基づいた考え」なんですか?単なる構造分析のひとつの結果では?当事者のおじさんに対する感情と、分析の内容は直接的には無関係なのでは

構造、構図など言われますが、僕はそれらの分析は今回の件についてはフレームを取り違えているようにしか見えません。

コミュニケーションは送られるメッセージと送信者の態度、文体、関係などのコンテクスト(文脈)の2つの要素からメッセージの受信者はその内容を理解します。例えば、父親が怒った顔で「バカ!」と言ったら、それは僕が何かいけないことをして父親が怒っている、あるいは嫌いなやつがニヤニヤしながら「バーカ」と言ってきたら僕のことを馬鹿にして笑ってる、あるいは彼女が笑いながら「バカ☆」と言ってきたら僕はそれを愛情表現として受け入れるでしょう。
これらの例からも分かるように、コミュニケーションにおいてはメッセージそのものの内容よりも、それを取り巻く文脈、コンテクストが優先されます。しかも「バカ☆」が愛情表現になるように、メッセージと裏腹な態度、コンテクストの場合、コンテクストが強化される傾向にあります。

今回の「ニコニコ大会議」では「ハゲwww」などのコメントが参加者への侮辱、ひいては「いじめ」にあたるのではないか、ということが中心に議論されたのですが、僕はまずそれは「ニコニコ大会議」という場所、という強力なコンテクストの中で起こったことから「いじめ」は言い過ぎだろ、とニコニコ大会議は行ってませんが理解しました。
あの場では「ハゲwww」の「www」は嘲笑と言うよりは何か違うかんじだったのだろうと思います(明確にそのかんじを言語化できませんが)

もちろんだからと言って所かまわず「ハゲwww」と言っていいことにはなりません。そんなの小学生でもわかりますし、そんなことまで僕は言ってません。

以上で今回の件の構造分析なるものが的外れなものであることが分かっていただけたのではないでしょうか。

ただもう一度言いますがCrowClawさんを始め、多くの方が感じた違和感、嫌悪感は否定しません。
ああいう下劣に見えるコミュニケーションを見たくない気持ちを多くの人が持っていることが一連のエントリなどを見ていてわかりました。そのためのゾーニングなどの処置は必要に思われます。

>1さん
そうですよね。その失礼さに気づかない鈍感さには驚かされます。
まぁおそらく彼らは自分の共感が否定されたことで不安になってそんなことを言わざるをえないのでしょう。

>rairairouさん
わかります>愛情。だって誰があーちゃん侮辱できますか!
人類はあーちゃんを愛さずにはいられない!

>kanose2034さん
前例にするつもりはありません><
ニコ廚にはもう少し自重してほしいものです。

>あだとむ
あるいは「恐怖感」が強かったのかもしれません。
ニコニコ大会議の構図に勝手に学校空間の構図を重ね合わせて、過去のあの窮屈な抑圧的なコミュニケーション空間を思い出して過剰に反応してしまったと考えられます。