Hatena::ブログ(Diary)

とあるベンチマーク

2007-05-28 幻のボーナス

masta-21822007-05-28

先日、いつものように前職の会社から給与明細が届いたので、

何でまだ届くねん、なんや、控除か、どんだけ持って行くんや・・ヒ、ヒィィ

と思いながらペリッとめくると何とボーナスの支給が!

退職した日までのボーナスって貰えるんですね。

退職についての書類を見たら、支給される旨が

ちゃんと書いてありました。わーい予想外なだけに嬉しい。

けっこう潤ったので、この勢いで新PCでも買ってやろうかと

一瞬悪魔のヒラメキが頭をよぎったのですが、

そんな悠長なこと言ってられる身(現状24歳無職)じゃないなと思い

自粛することにします、って当たり前だ。

やっぱり車を所持してると、けっこう維持費がすごいです。

まあガソリン代は相対的なものですが、例えば自動車税に保険など。

自動車税なんて、軽自動車なら年間8,000円くらいなんですけど

普通車になると34,500円にドーンとハネ上がる。ど、どんだけぇぇ。

さらに保険も高い。これは車種によって違ってくるんですが、

僕の場合は色々合わせて年間9万くらいかなたしか。


保険代が車種によって額が変動するってのは

どういうことかというと、簡単にいうと

「事故を起こしそうなやつが乗ってる車ほど高い」のです。

いわゆる走り屋が乗ってそうなスカイラインとか

シルビアとかはファミリータイプの車に比べて高いです。

僕のインプレッサも、これでもかっていうくらい

平和主義者仕様なんですがマーチやヴィッツより高いです。


んでもってついでに言わせてもらうと、

ガソリン代も最近高騰が著しいったらありゃしない。

135円/1Lってどんだけぇぇ。

僕は家の近所のセルフスタンドのカード会員なので

そこでしか入れないんですけど、それでも

リッター2〜3円ほどマイナスされるぐらいですからねぇ。


そこのスタンドはセルフですけど、もちろん

従業員が常駐しており、操作説明や

手洗い洗車、オイル交換などのサービスもしてもらえます。

で、そこにめっちゃ笑顔の素敵な女性店員さんが一人いまして

僕がガソリンを入れてるとたまーにニコッと女神のような笑顔で

「ウインドウォッシャー液とか無料で補充しますよ!」

とか声をかけてくれます。

「ウインドウォッシャーもといコカンノウォッシャー液は

十二分に満タンです!」

っていつも叫んでやります。もちろん心の中で。

まあ何を隠そう、数年前にこの人に勧誘されて

ここのカード会員になったんですけどね。営業うまいなー。

しかしこういう女性は魔性です。間違いない。


今夜は気分を変えてチューハイで喉を潤します。

氷結シリーズだとウメが一番好きなんですけど、

今日は期間限定のゴールデンキウイを買ってみました。

あーそうだ、チューハイに関する僕の妄想を

思い出したけど、それについてはまた今度書きます。