Hatena::ブログ(Diary)

とあるベンチマーク

2007-09-05 台風接近中

今日は新横浜で外部の人たちと

新規事業の内容についての打ち合わせ。

この打ち合わせは以前から定期的に行われており、

僕は今回から参加させて頂いた形なんだけど、

脈絡を把握してないから内容が分からん。

というか専門用語の意味ひとつひとつについてハテナなので、

どういう流れで議論が進んでいるのか、ってことぐらいしか

分からなかった。

上司に渡すための議事録を自分で作成しようと思って必死で書いてたけど

やはり意味が分からないとうまく聞き取れずグダグダの文章に。

くそー訪問販売の営業の経験だけじゃあ

こういうビジネススキル全然ついてないから通用しなさすぎ。

社会人2年目で議事録も書けないなんてどんだけ使えねえんだ、と

自責自責自責。

てなわけで、僕らサイドにいらっしゃる

東大院卒の頭の切れる若きエースが

毎回ノートPCで議事録を作成してくれているので、

それを頂くことにしました。頼りになるぅー!

「ははっ!メールで送っときますね!」だって。

優しいー!もう抱いて好きにして!

てなわけで、打ち合わせ後は会社に戻らず直帰。

いつもよりかなり早い時間に帰れたので、

何か料理してみるか、と試みる。



f:id:masta-2182:20070905212500j:image

「鶏と野菜の味噌仕立て」

【材料とその費用】

・鶏もも肉・・250円

・鶏キモ・・100円

・キャベツ1/4玉・・45円くらい

・ニンジン一本・・69円

・ダシ入り味噌・・大さじ2杯くらい

・インスタントラーメン粉末スープ・・少々

・醤油・・大さじ1杯

・みりん・・大さじ1杯

・ゴマ油適量

・ネギ、ガーリックチップ、七味唐辛子など少々

【作り方】

大き目の鍋にゴマ油をたらし、

鶏モモ、レバー、キャベツ、ニンジンをいためる。

具がシナッとして色が変わってきたら水を投入し、

グツグツ煮込む。

たまたまインスタントラーメンスープの粉末(エースコック・ワンタンメン)

が少々余っていたのでブチ込む。

味噌を少しづつ溶かし、醤油、みりんを入れ味を調える。

少し煮込んだら完成。ネギやガーリックチップ、七味などをお好みで。

僕はこの料理、ご飯の上にかけて食べました。

味噌の濃さ加減が難しい。もうちょっと入れてもよかった。

もっと水を少なくして、味噌煮込み的なかんじにすると

酒の肴にもなりそうですね。

ご飯にかけてガツガツ食うにはこれくらいの水分量が良いでしょう。

鶏とかキモとか野菜から旨いエキスが出てくるので、

シンプルな調味料のみの使用でも味わい深いですね。

キモが苦手な方は、味が出そうなホルモン系を代わりに

使っても良さそうですね。