Hatena::ブログ(Diary)

とあるベンチマーク

2007-09-29 風のごとし

どうもどうも。 

いやはや、今週は月曜が祝日で、かつ今日明日は休み・・すなわち

4日しか出勤してないので風のように過ぎ去りました。


昨夜は、高校の時の同級生と有楽町で飲んだんですが

懐かしいことこの上なかったですね。

5,6年ぶりの再会になるのかな。

名刺をもらったところ、肩書きが芸能プロダクションのプロデューサー!

すっかり業界人となっててビックリです。

みんなそれぞれの道を歩んでるんだなぁ、としみじみ。

定期的にこういう宴を設けましょう、と約束して解散しました。


さて、最近ほんと飲んでばっかりでおます。

最近一杯目にビール、二杯目から黒霧島ロック・・などという

下戸にしては生意気なオーダーをかましています。

ロックのガツンとくるかんじがいいね。水で薄める気には毛頭ならない。

こういう飲み方をすると酒代が安くついてよろしい。

量飲めないからね。


てなわけで、ある日の一人晩酌の模様を。


f:id:masta-2182:20070929144625j:image


【メニュー】

・鶏団子とキノコの味噌汁

・枝豆豆腐

・サンマ刺身


自分で作ったものといえばこれ、


「鶏団子とキノコの味噌汁」


f:id:masta-2182:20070929144753j:image


【材料とその費用】

・鶏団子(すでに作られているやつ)1パック・・200円

・白滝・・49円

・舞茸・・88円

・しめじ・・58円

・きざみネギ

・昆布だし

・味噌


【作り方】

きのこ類は包丁でヘタ?を切り、手でちぎる。

鍋に水を沸騰させ、団子、きのこ類、白滝を入れ、

昆布だし、味噌を投入。少しづつ入れ味加減をみましょう。

味噌を入れてからはあまり煮込みすぎないようにしましょう。

お好みできざみネギや七味をふってできあがり。


グルーンラベルとともに、至福のひと時ですなあ。

秋はサンマをどんどん食べてやりましょう。