東京シティサイクリング

自転車生活を始めてはや5ヶ月。そろそろイベントにも出場してみたくなってきました。
でもまだレースに参加するほどの自信も無いし…と思っていたら手ごろなイベントが。
それが「東京シティサイクリング」!

このイベントを平たく説明すると、みんなで自転車に乗って都内を走ろう!
ってな健康的でエコでお祭り的なイベントなわけです。
コースは都庁前都民広場から夢の島公園までの約30km。
レースではなく交通規制もしていないお気楽イベントということで気軽に参加してみました。

前日に所沢在住の友人宅にお世話になり、そこから西武新宿線輪行
電車内ででかい輪行バッグはやはり邪魔だ…。はじっこの方でおとなしくしておく。
8時前に西部新宿駅着。
駅前で愛車ジョニーライデン号を組み都民広場へ向かう。
途中mixiのコミュで待ち合わせに指定されていた場所に寄ってみるも既に移動した模様。
集合場所に行ってみると既に大量の自転車自転車自転車。

当日受付で2500円払い、朝食のサンドイッチを頬張りつつmixi
お近づきになったmarin乗りのkoroさんを探してみるも見つけられない。
会場内を2,3回まわってみるもののmarinに乗っている人が一人もいない…
そんなにマイナーなのか…
結局koroさんとは合流できず、まあ走っているうちに見つかるだろうと思っていたら、
なんとkoroさんは大変なことになっていたのでした→koroさんのblog
(koroさん災難でしたね…また機会があったら一緒に走りましょう!)

なぜかほら貝の音と共に20人単位のグループで順次スタート。
5,6番目ぐらいのグループで出走したもののいきなり信号で渋滞。

走る時は基本的に車道左側一列なのだが、信号待ちはしょうがないところか。
都庁前から新宿西口、新宿三丁目そこから南へ千駄ヶ谷方面へ。
ペースは上がらず、まあパレードスタートのようなものかと
無意味に子供などに手を振ったりしてみる。

神宮外苑で祭りの神輿をやり過ごすため10時まで足止め。
ここは周回コースになっているので体力の有り余っているひとはぐるぐる回っている。
一般客も多いのでそんなに安心してスピードが出せないし、
この先どれぐらい距離が残っているかわからないのでとりあえずここは素直に休憩。

昨日出発直前に取り付けたダイアコンペのミニVブレーキとセライタリアのサドルも
ほぼ問題なくフィットしている感じだ。テスト走行があまりできていなかったので
不安だったが杞憂だったようだ。

青山から赤坂見附霞ヶ関を経て皇居周辺の交通規制区域へ。
ここでは休日昼間、車を進入禁止にしてパレスサイクリングとして
自転車に開放しているらしい。
とはいってもただの往復コースなのでサイクリング感はイマイチ。

しかしスローペースでもどかしい思いをしているローディー達には格好のスピードコースのようだった。
パレスサイクリングに入った途端に先導の人をブチ抜いて加速するローディー(笑
俺もせっかくのドロハンなので必死でついていく。
全面車両通行止めなのに律儀に赤信号で止まるローディー(もちろん歩行者はいない)
ということは答えは一つ。
そう、シグナルグランプリ!!
つうかみんなアホほど速いよ!!
なんて事を楽しみつつ3周ぐらいしたところでお腹が空いてきた。
近くにコンビニも売店も見当たらないのでドリンクでごまかす。

11時から再びコース走行再開。
八重洲から京橋へ向かう途中サンクスで補給食を買う。
中は黄色いサイクリストでいっぱい(笑
このイベントは途中何をしてもOKな自己責任イベントなので、
スタバでゆっくりお茶したり吉野家で牛丼を食べたり、とにかく昼食等は自由なのだ。
強者は築地で寿司を食ってきたりするらしい。うーん楽しそうだなあ。
まあそれはともかくコースに戻り、八丁堀から中央大橋、月島、春海橋、
東雲橋、新辰巳橋と臨海地域へ入っていよいよコースも終盤へ。
ゴールの夢の島公園を一度通り過ぎて新規場緑道公園から若洲サイクリングロードへ。
そろそろケツが痛くなってきたぞ…
しかもドリンクも無くなってきた。自販機でアクエリアスを補給。
若洲海浜公園をぐるっと回ってゴールの夢の島公園へ!

ゴール会場の夢の島公園は日よけが全く無い開けたところだったので、
手洗い場で水をかぶって運営委員のテント横に陣取る。
完走の景品は…

バナナ二本にVAAM500ml、200mlの二本、あとなんか自転車イベントの割引券が
布袋に入って渡されました。
バナナは腹が減っていたのですぐに2本完食したが、
VAAMはなあ…さっきアクエリアス補給したばっかりだよ…orz

閉会式までだらだらと寝転がって体力回復をまつ。
雲ひとつ無い空の下で芝生に寝転がるのはなんて気持ち良いんだろう。
日陰だから温度も丁度良い。日が当たってる所ではやりたくないけど(笑
で、じゃんけん大会。
自転車用GPSナビやプジョークロスバイク、キャメルバッグ等の豪華商品には
もちろんかすりもしなかったけれども、なぜか奈良競輪提供のクオカード500円分
+奈良競輪のマスコット飛天ちゃん人形(30cmぐらい。でかい。)で勝ち残る。
あきらかに荷物になるので飛天ちゃんは遠慮することにしました(笑
そして初参加の自転車イベントは無事に終了したのでした。