ハーグ自転車散策

すっきりと目覚めたこの日は自転車でハーグの街を散策だ!
オランダは干拓で国土を切り拓いた国なので平地が多く、
国民はみんな自転車が好きだし、自転車用に道路も整備されているので
とても快適に自転車を利用することができるのだ。


ということでホテルでレンタルサイクルを借りる。
これがまたみんなでかいんだ。サイズ53以上は当たり前。乗れねえっつうの。
受付のおねえさん(この人もでかい)に女性用を出してもらう。
それでもサドルはギリギリまで下げたよ…orz


早速乗り出してみるとハンドルに違和感。
つうかステムがきちんと締まってねえ!!殺す気か!!
あー携帯工具持って来てて良かった…
ついでに各部を調整。なんとか乗りやすいポジションを出してGO!
グリップシフトの内装8段はカチカチとチェンジできてなかなか良い。
ママチャリハンドルは力が入れにくいがポタ目的なのでガマンするか。
特筆すべきはサドル。極厚&エラストマー入りでふかふか。
まあオランダ人はケツでかいしな。おかげで一日快適に乗れました。


で、まずはビーチ沿いにあった水族館「sea life」へ。
外から見るよりも中はなかなか広く、面白い水族館だった。
なんかオランダの魚とか海のいきものはみんなアクティビティ高すぎ!
ヒラメですらじっとしている事など無く泳ぎ回っている。意味ねえ!


水族館でおみやげを買った後、ビーチを西へ。端っこの灯台までとりあえず行ってみる。
端の方は海の家的な店が充実しているらしく、日光浴のオランダ人が密集していた。
一通り眺めてみたけど時期的にまだ早いのかヌーディストはいなかったよw
あーでもなぜか馬がいました。馬。なんで?


灯台から港を回って町の方面へ向かう。
道路脇には路駐が多いが、その内側にきちんと自転車道が作ってあるので、
自転車での通行には何の支障もない。いいなあ。こんな風に整備されてたら
日本ももっと自転車が普及するのに…

などと考えつつポタポタしてるとどこからか鐘の奏でる妙なる調べが。
音を頼りに走ってみると、なんだか立派な建物が現れた。
どうもこれが平和宮国際司法裁判所)らしい。そして今は昼飯時らしい。
今日の昼ごはんはパンにリンゴにヨーグルト。なんかヨーロッパって感じだなあ(笑


おなかを軽く満たしてからポタ再開。今度は街中に向かって走っていく。
っと自転車屋発見!!MEGABIKEという店のようだ。
中はさすがの品揃え。パーツからウェア、完成車まで充実している。

ここで日本で見つからなかったshimanoのサーマフリースグローブと
冬用のシューズカバーを購入。ジャージも欲しかったが
日本とあまり値段が変わらないので断念した。


それから街中をポタポタ。大きな道路沿いに走っていたが、
あまり面白くないので細い道に入ってみる。
立派な大聖堂や年季の入ったアパートなどがあっておもしろい。
子供たちも元気に走り回っている。と思ったらどうも事故みたいで
パトカーと救急車が来ていた。オランダの救急車って黄色いんだねえ。
その後、変なおっさんの像がある広場を抜け、イタリア大使館のようなものを抜け、
とても立派な大聖堂へ。でも名前わからんかった(笑


さらに水上に立てられているようなマウリッツハイス美術館の前を経由。
あれ?ここは昨日のエッシャー美術館のとこだ。
今日はその前の広場で蚤の市をやっているようだ。
どうも古書の類を中心に美術品やガラクタまでなんでも売ってる市らしい。
美術書が鮮やかで面白かったが、買って帰るととんでもない荷物になりそうだったので
ソフトクリームを買って冷やかすだけにしておいた。
でもおばちゃんにぶち壊れたカメラを買わされそうになったけど(笑


その後、ハーグ中央駅を経由して中心街を抜け、
スケベニンゲンへの大通りに出たところで風が冷たくなってきたので帰ることにした。
4,5時間ほどのゆっくりまったりなポタリングだったが、
知らない異国の町を自転車で散歩するというのはなかなか気分がいいものだった。
また機会があったらこういうことをやりたいなあ。