エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

2010年の藤田の目標

気が付くと、1997年から断続的に13年くらい、Webに日記を書いているのだった。

ちょっと読み返してみたけれど、たいしたことは書いていない(笑)。

最初の頃は、新卒の会社員(1995年入社)で、会社を辞めて、そしてインターネットの会社に入った。
インターネットの会社ではとっても忙しくて、ブログはほとんど書いていない。

あ、会社を辞めてぶらぶらしている時には、waldenというインターネット掲示板(の集合体)をやったりしていたのだった。
面白かったなぁ(遠い目)。

2社目を辞めるあたりから再度日記を書き始め、自分の会社を立ち上げた後はあまり書かなかった。今はなくなってしまったのだが、自分でSNSを作っていたりしたからだ。

2010年現在、インターネットサービスが、PCにおいては、すっかり成熟した感があって、今はもうtwitterだけあればそれでいいんじゃないかとすら思う。

twitter は、
英語用:http://twitter.com/fujitaen/
ベトナム語用:http://twitter.com/fujitaen/
を作ったので、語学の勉強にも活かしていきたい。

さて、2010年の目標だ。

今年はブログで何かを書くことを再開したい。

目標(1)このブログで時々何かを書く。

目標(2)Goodle Doc で始めた日記を続ける。

目標(2)Twitterで遊び続ける
(これは仕事である(笑)。Follower が 3333人になるぐらいの情報提供を目指そう。)

目標(3)英語の学習法をまとめる

目標(4)ベトナム語の日常会話ができるように勉強する。

ぐらいだろうか。

これだけ出来れば十分である。

特に英語に関しては本格的に加速したいと思う。僕の数年来の目標で叶っていないものは「禁日本語生活」ぐらいなもので、1年間だけでもそれを進めてみたいと思う。

そんなところだ。

「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」池谷裕二

池谷裕二

「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」を読み始める。

「カタカナ英語」が有効なのは、高校時代にラジオで聞いた「ゲラゲラ英会話」で実証済みだ。

Get up 、この t が r に変化して、「ゲラップ」である。

http://www.gaya.jp/english/