CODED NOTES Rev.∀ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-12-29

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

自分にこういうのに参加する資格はあるのであろうかなどと思いながらも、楽しいのでやるのであった。

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

ルール
・2014年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・思いつき順。順位は付けない。


ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 1話「レディ・ジャスティス Sword and Scales」
のうりん 10話「究極と至高の野菜対決!」
シドニアの騎士 5話「漂流」
スペースダンディ 17話「転校生はダンディじゃんよ」
月刊少女野崎くん 6話「魔法をかけて、あ・げ・る♥」
アイカツ! 90話「ひらめく☆未来ガール」
魔弾の王と戦姫 1話「戦場の風姫」
サイコパス2 1話「正義の天秤<299/300>」
ガールフレンド(仮) 6話「スイート・ビター・ポテト」
甘城ブリリアントパーク 11話「これでもう心配ない!」



ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル Case1「レディ・ジャスティス Sword and Scales」
f:id:masterflat:20141229201917j:image:w360
例えるならメディアワークス文庫を読んでるようなこのなんかしっかりした感じ。つかみが最高でありました。
いかにも90年代ポップスなEDはED10選を選ぶなら絶対に入れるくらい好き。


のうりん 第10限「究極と至高の野菜対決!」
f:id:masterflat:20141229201925j:image:w360
農業問題をネタにパロディをやる話ばかりの中、この話はパロディに乗せて真面目な農業問題を発信できていたように思う。
すごく賢くなった気がしました。(小並感)
あと、バローは早く電子マネーに対応してください。



シドニアの騎士 #05「漂流」
f:id:masterflat:20141229201921j:image:w360
航行には加減速両方が必要、水の確保、みんなで手をつなげばエネルギー節約、
宇宙のめんどくささ全開でよかったです。(SFクズ並みの感想)


スペースダンディ EPISODE17「転校生はダンディじゃんよ」
f:id:masterflat:20141229201919j:image:w360
ミュージカルである。ミュージカルにはめっぽう弱い。最高。
歌って踊れば世界・宇宙が救われるのがアニメの真理であり、宇宙の真理である。
他の回もそうだが製作陣が楽しそうなのがよいであります。



月刊少女野崎くん 第六号「魔法をかけて、あ・げ・る♥」
f:id:masterflat:20141229201918j:image:w360
上下関係とかないよ→やべえ後輩が一番トーン貼りうまい→トーン貼りは1年がやれ!
の流れが吉本新喜劇もびっくりのきれいすぎる予定調和で、
ストライクウィッチーズ2の7話でペリーヌが尻に放水をくらって吹き飛んだときと同じくらいに爆笑しました。
その他の回も面白くて今年一番ガハハと笑えたアニメでした。



アイカツ! 第90話「ひらめく☆未来ガール」
f:id:masterflat:20141229201922j:image:w360
毎週無理やりライブしてたのをMVという形で見せたのがよかった。
MV自体もクールでスタイリッシュなあおい姐さんが実におだやかじゃありませんでした。
アイカツの中ではユリカ様回の89話「あこがれは永遠に」と迷いましたがアニメとしてのビジュアル表現をとってこちらにしました。



魔弾の王と戦姫 第一話「戦場の風姫」
f:id:masterflat:20141229201923j:image:w360
戦記ものなんだけど1話の戦争じゃないところのシーンがよかったので惹きつけられました。



サイコパス2 第1話「正義の天秤<299/300>」
f:id:masterflat:20141229201924j:image:w360
安心と信頼できる2期1話という感じでした。



ガールフレンド(仮) 第6話「スイート・ビター・ポテト」
f:id:masterflat:20141229201920j:image:w360
このカットの手芸部の先輩というのがアニメ中で既に出ている時谷小瑠璃(田村ゆかり)がはっきりわかる位置にいて
アニメではまだ出ていない美術部の先輩千代浦あやめ(小松未可子)が後ろ向きの位置にいて原作知ってる人のみにわかるのがよかった。
あとはこの場に軽音部のドラムだがや蓬田菫(五十嵐裕美)と映研の先輩桐山優月(門脇舞以)がいなかったことについてフォローがあれば完璧だったんだけど。
是非ともアニメ2期をやっていただくために今後とも原作でマイ本命ガール明音ちゃん(佐藤利奈)に課金していこうと思います。



甘城ブリリアントパーク 第11話「これでもう心配ない!」
f:id:masterflat:20141229201916j:image:w360
殺到した客をさばく店のテンションあがって興奮した雰囲気が素晴らしくて、こちらまでソワソワしてきたのがよかった。
学生時代にお店でバイトしてた頃を思い出しちまった。
京アニにはこれや他の作品の文化祭のような魔法の国を描き続けていただきたいものでございます。



このエントリーを書くことで今年のアニメライフの締めくくった気分になれました。
企画者様、今年もありがとう!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masterflat/20141229/1419852652

アクセス解析