ますぼっくりヒロイヨミ日記

2008-10-12 古本市レポート2008秋(当日、率直な感想編)

masubon2008-10-12

[] 23:21

本日、無事開催でした。きてくださったたくさんの方、ありがとうございました。またお隣同士だった店主さんには特にお世話になりました。スタッフの方々、主催の方々、ほんとうにお疲れ様です。ありがとうございます。

f:id:masubon:20081012225632j:image

もす文庫看板

f:id:masubon:20081012225633j:image

箱はこんな感じ

朝の集合時、道に迷い10分くらい遅刻するという失態でスタート。ほんとすみません。11時の開店までに箱のセッティング。隣のとみきち屋さんの箱からは知的な香りが・・・こちらは「もやしの本」などの意味不明な本を面出しするかで悩む。

細かい売れた本なんかはまた後日レポートします。あ、ビビさんがひざに乗ってきました。重いです。留守番ありがとう。

春の古本市にもきてくれたというお客さん、いつも声をかけてくださる関係者さん、なんだかうれしかったー。

そして!「腹八分人生日記」(アンテナに入ってます)↓

http://harahatibu.jugem.jp/

の豆子さん、三度目のご来店☆(涙)

キュートです。ほんとすてきな方です。たくさん買ってもらいました。わたしのおすすめ本が豆子さんの本棚に・・・ありがとうございます☆

同じくアンテナに入っているざいきちさんもご来店!↓

http://d.hatena.ne.jp/zaikichi/

サンキューです。また遊びましょう。秋冬はまたおでんたべましょうね。

ということで、すてきな秋の一日でした。ありがとうございました。


いろいろ書きたいことは溢れているのですが、うまくまとまらない。

でも、ちょっとなーということだけ、あえて書いておこうかな、と。

今回は、イスやテーブルに恵まれ、非常に快適。天気もよかったし。

参加してみて問題点として感じたのは、

1、各会場同士が遠い(メイン会場には歩いて20分くらいかかるらしい)

2、ライオンズガーデンの参加者がかわいそう(3時くらいに見に行ったときには、薄暗く、冷え切っていて寒そうだった)

3、打ち上げ飲み会が野外(マニュアルなどに明記されていなかったような・・・極端な寒がりのわたしはだいぶ着込んでいたが冷えきって途中で帰った)

4、打ち上げの流れが不明瞭すぎる(賞の発表などがなかったので、どの会場のどの箱がどんな雰囲気だったのか全くわからない→店主同士で交流を!と言われても暗い中では顔も分からないし箱も見ていない 名札も回収後だったし 何時に終わるのかわからない)

箱を出すということは、開催する側とまったく苦労が異なっているのは重々承知のうえです。箱を出す方が楽に決まっています。それでも3、4に関しては、改善の余地があるのでは、と思いました。失礼を承知の上で書かせてもらいました。

などと言っても(毎回わたしはアンケートに書きたい放題なんですけど)、また参加したいです。よろしくお願いいたします(←ずうずうしいよな)

[] 23:21

f:id:masubon:20081012225634j:image

左右対称(柄以外)

f:id:masubon:20081012225635j:image

母体のなか


ばんごはんは、打ち上げ会場でのナン、カレー、サモサ、サラダ、ビール。帰宅後、カップヌードルしお。


人気ブログランキングへ

豆子豆子 2008/10/13 08:05 一日 お疲れ様でした(o´∀`o)
他のお祭り(菊祭り?的な?)も同時開催だったからか、人が多くて盛況でしたね。
BGMとかなくて、ワラワラと群がってる様は不思議な感じだけど皆イキイキしてて、一箱古本市愛が伝わってくるであります。
もはや欠かせない季節の恒例行事となので、次回も期待してます!

打ち上げは暗闇のなかで行われたんですね(笑)
色々な苦労 お察しします。 風邪にはお気をつけて〜

masubonmasubon 2008/10/14 18:52 豆子さん、コメントありがとうございます☆返事遅れてすみません。ご来店、本当にありがとうございました。
今回は、横から来る豆子さんにばっちり気付きましたよー。
本に群がる人々、というのは、売っていると結構圧倒されます。絶対に話しかけないでオーラを出しながら本とにらめっこしている方や、会話のやり取りのすえに買ってくださる方、いろいろいておもしろいですね。

打ち上げ、寒かったです。わたしは変なしましまの上着をばっちり着込んでいたのですが、足りなかった。なのに半袖で笑顔、ビールをぐいぐい飲んでいる方がいらして、「体温、ください!」と土下座して言いたいほどでした。早めの退散で、風邪はひかずにすみました。
またぜひお会いしたいです。春も出られたらいいなー。