ますぼっくりヒロイヨミ日記

2010-05-09 BOOK!BOOK!BOOK!

日曜日、晴れ。道に迷う夢をみてうなされる。




朝5時頃、「ざっ、ざっ、ざっ」っと布団の下のほうに攻撃を感じ飛び起きるとビビネコがこっちを見ていた。わたしの布団を敵だと思って戦っていた模様。


トイレを見に行くとビビさんトイレ済みだった。ねぼけでほげほげしながら片付け、えらいねーとほめて再び寝る。

ビビさんの朝が最近早い。そして若干落ち着きがない。春はもやもやするのだろうか。



福島市へ出かけた。空カフェというお店でイベントがあるのだ。

f:id:masubon:20100509205944j:image

f:id:masubon:20100509210009j:image

f:id:masubon:20100509210036j:image

f:id:masubon:20100509210130j:image

f:id:masubon:20100509210224j:image

f:id:masubon:20100509210257j:image

空カフェというのがカフェの名前。びっき沼というかえるがげこげこ鳴く沼のそば、山の中にある。その広場にアンティークのお店とか食べ物屋さんとか本屋さんとか家具やさんとかがたくさん出店。

マフィンとノンアルコールワインを買ってお昼。マフィン屋さんのお兄さんはお会計のとき「600万円です!」と叫んでいた。マフィンおいしかった。


さて、ここには、仙台のブックカフェ、火星の庭さんが出店していた。本を物色、三冊買う。店番中の火星の庭さんに声をかけ挨拶をした。

「もす文庫と申します。仙台の一箱、出るのでよろしくお願いします!」

BOOK!BOOK!SENDAi

http://bookbooksendai.com/index.php

火星の庭さん ↓

http://www.kaseinoniwa.com/

そうなんです。6月は仙台は本の月!もす文庫は仙台に初上陸!

一箱古本市、まだ出店枠が残っているようなので、そこのあなた、あなた、あなたもぜひ!

この日記を読んでいる仙台の方、仙台在住でない方、ぜひ遊びに来てください。


f:id:masubon:20100509213618j:image

かわいいちらしをいただいた。


火星の庭さんとお話をしたら、Jさんという女性を紹介してもらった。BOOK!BOOK!SENDAi のメンバーの方。わたしが勝手にブログを読んでいる方でびっくりしてしまった。まさかこんなところで会えるとは…

イラストやブックカバーをいただいてしまった。

かわいかった。

また仙台で会えるといいなぁ。



購入。

[]

ku:nel (クウネル) 01月号

ku:nel (クウネル) 01月号

これと、アンアン増刊号だったころの「もうすぐ冬じたく」の号。

上のほうは小川洋子さんインタビューが載っているので。もう一冊は、大坂のカフェ、ソーイングテーブルの記事が載っているので。いい状態のものを買えてうれしい。

そういえば、先日別の本屋さんで、アンアン増刊号だったころの「そろそろおでかけ」の号も運よく買えた。これは蟲文庫さんが載っている号で前から探していた。よかった。

庭にできたウサギの国 (たくさんのふしぎ傑作集)

庭にできたウサギの国 (たくさんのふしぎ傑作集)

これのペーパーバックのほう。リアルっぽいうさぎの絵が非常にかわいい。

以上は火星の庭さんから。

[]

床下の奴ら―庭付き・ネコ付き・一戸建て

床下の奴ら―庭付き・ネコ付き・一戸建て

[]

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ちいさなヒッポ (世界の絵本)

ちいさなヒッポ (世界の絵本)

ヒッポは2冊目なので一箱に出せる。

[]

リンネルHome vol.2 (e-MOOK)

リンネルHome vol.2 (e-MOOK)

[]

最近ある本を読んでいて無性にあしながおじさんを読み返したくなった。ちょうど見つけたので購入。ページのヤケはあるがカバーがきれいなのとデザインが美しい能登で購入。

f:id:masubon:20100509213428j:image

すてきだなぁ


f:id:masubon:20100509213512j:image

こんなに買ってしまった…

しばらく買いません

[]

f:id:masubon:20100509213730j:image

水と猫 抽象(シリーズ供



ばんごはんは、チキントマト煮、チーズ入りのパン。



人気ブログランキングへ


追伸

しのばずの一箱レポートもまだ続きます。よろしくお願いします。

(もす文庫)

駄々猫駄々猫 2010/05/12 01:07 わあっ!出るんですね、出るんですね、仙台。急いで宿を取らねばねば。というわけで伺います。いざとなったら夜行強行軍だ。
PC不調で休んでいる間に怒涛の記事アップ〜〜〜どれもこれもコメントしたくなりますが、自重します。29日はわざわざおいでくださり、本当にありがとうございました!

masubonmasubon 2010/05/12 23:25 駄々猫さん

こんばんは。仙台出ます!
日程が大丈夫なことが分かり、申し込みしました。
ぜひいらしてください。
っていうか、遠いですよね。大丈夫ですか!?

仙台には、モーツアルトアトリエという広瀬川沿いのカフェがあります。クラシックががんがんかかっている気持ちの良いお店です。もしお時間あったらこちらもおすすめです。

PC不調とは不便でしたね…お察しします。
29日はこちらこそ、いい本をありがとうございました。バタバタと退散してしまいすみませんでした。リストおもしろかったです。