金曜日

金曜日、晴れ。洗濯(洗濯機が使えるのです。乾燥機も。すばらしい)。



M銀行電話。口座から最近お金が引き落とされていないかを確認。普通は電話での照会はしていないが、事情を話したところ対応してもらえた。助かる。残高確認。留守にしている家の保安が心配なことがちょっとあって、急遽確認してみた。大丈夫で安心した。

ゆうちょに電話。こちらはキャッシュカードが手元にあるので、いろいろ教わって近所の郵便局へ。お金は減っていない、ような気がする。こちらは念のため、通帳からお金が引き落とせないように手続する。これでキャッシュカードのみ使える状態になったので、安心である。

手続中、「○○に小包を送りたい」というお客さんが来た。自分の町の名前だったので、ちょっとうれしくなる。物資はだいぶマシになってきたようだが、人によってはないものがあって困っているだろう。





そのあと、少し歩いて昨日行ったパン屋さんでお昼を買う。さらに歩いてヨーグルトと野菜ジュースとインスタントのスープを買う。ヨーグルトは大きいパックの安いやつ。ラスト一個で、ちょうどわたしが手にしたときに、お店の人に場所を聞いて一緒にやってきたお客さんとかち合う。微妙な空気。

結局わたしはそのまま買ってしまった。しかし、あとから思うと、わざわざ店員さんにヨーグルトの場所を聞いたのだから、地元の人でない可能性がある。避難所にいる人だろうか。そうだったらごめんなさい。今度は譲ります。よろしく。





夕方、テレビのCMを見ながら、一緒にアルソック体操をやってみる。ACのCMで、「節電しよう」とか「買占めやめよう」とか、芸能人がフリップを持ちながら出てくるものがある。あれに、「え!?ここが玄関?」「おまえんち、天井低いな!」(byふかわりょう)とかを挟み込んでったらいいんじゃないかとか不毛なことを考え続ける。

あと、ありがとうさぎが気になる。なぜか歌っていないし、なぜかバレリーナだ。今日本を救うのはちゃま語なのか。あのCMには、ぜひ「おはよーグルト」という、なんだか白くてどろっとしたキャラを登場させてほしい。

(以前の使い回しです)



ビビネコお気に入りスポット、冷蔵庫の上


冷蔵庫は倒れませんでしたが、中身が全部出ました。
上の電子レンジが落下しました。地震で落ちるものなんですね。知らなかった。
ちなみに当時、シフォンケーキ焼いてました。あと10秒で焼きあがるところで止まっていました。ケーキ落下。
次の日に、食料としてむしって食べました。あと5分、追加で焼けば完璧だったと思います。








人気ブログランキングへ