ますぼっくりヒロイヨミ日記

2011-04-26 もす文庫出ます

火曜日、晴れ。洗濯(部屋干し)、掃除。ソファの足元に敷いてあるラグに重曹をかけて掃除機で吸い取る。




10時、美容室に電話し予約。郵便局コーヒー豆屋さん、スーパー。コーヒー豆屋さんには地震後初めて行った。いつも飾られている豆が置いていない。余震が多いので床に置いているらしい。前に買って飲んでおいしかった豆をもういちど買う。

お昼過ぎに帰宅。簡単に昼食を食べて美容室。髪を切る。だいぶさっぱりしたがクレラップを切るこどものようになってしまう。


D


(ここまでではないかな)




キウイのジャム作成中に金時計(管理人)が来て、地震で壊れたトイレのレバーと地震でずれた食器棚を直してくれる。壁にねじで固定されていたのだが外れてものすごくずれた。これが倒れたら泣いてたと思う。とりあえずこれでOKということにする。金時計が帰った後、ジャムをぐつぐつ煮る。完成。

[]


どうも、もす文庫です。

今回、告知が遅れてすみません。そして日記が日々、暗黒で。

そんなこんなですが、4月30日(土)、懲りずに一箱古本市出ます。


公式サイト↓

しのばずくん便り

不忍ブックストリート | 本と散歩の似合う街


もす文庫は、古書信天翁(あほうどり)+ 深圳 (6箱)西日暮里3−14−13 に出店いたします。

来てもらえるとうれしいです。



さてさて、どんな本を出すのかと言いますと、


f:id:masubon:20110426214154j:image




こんなです。

すでに本は手元にないのでこの写真だけであれなんですが、参考にしてください。

実は、右側の絵本コーナー。昨年秋出品分とほとんど変わりありません。かなりの雨でずいぶん売れ残りました。

とは言えこつこつ集めた絵本、なかなかおもしろいのでまた懲りずに持っていきます。

[]

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

こどものとも版)



ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ



とこちゃんはどこ

とこちゃんはどこ


ちいさなひつじフリスカ

ちいさなひつじフリスカ






左側は今回初めて持っていく分です。いつもと小説のラインナップが違う感じ。

これはなぜかというと、微妙に蔵書の放出が行われているからです。

古本市で買ってくれそうな本をいくつかピックアップして今回出すことにしました。



蔵書放出分。

[]

世界でいちばん淋しい遊園地

世界でいちばん淋しい遊園地

西田俊也さんによる秀逸な連作短編集。

[]

黒雲の下で卵をあたためる

黒雲の下で卵をあたためる

詩人小池さんによるエッセイ。蟹の話がこわかった。


あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)

作家角田さんのトレッキング記。ガイドさんがいい味出してた。


諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

料理家高山さんのエッセイ。レシピ満載。







f:id:masubon:20110426214143j:image


そして看板ですが、今回、諸事情により、つまりは原発事故のせいなんですが、

看板の新調はできません。過去のものを持っていきます。

写真はなんとなく2つ並べてみましたが、右側のなんかたぬきっぽいほうを持っていきます。

もちろんモデルはビビさんです。

[]



ビビネコ捜索中




f:id:masubon:20110426215209j:image







f:id:masubon:20110426215154j:image







f:id:masubon:20110426215137j:image


!!




f:id:masubon:20110426215126j:image


……










おまけ




f:id:masubon:20110426215112j:image


フェイシャルマッサージ中(いじめているのではありません)


最近、ビビネコのしっぽのつけねが好きです。








ばんごはんは、ハイナンチキンライス






人気ブログランキングへ

bunaapplebunaapple 2011/04/27 15:28 こんにちわ!お家に帰られたんですね。まだ安心、とは言えないですけど、ビビさん見るとほっとしますね。。
最近暖かいので、さくらは抜け毛、落ち毛が激しいです。。。
金時計さん、いい人そうですね。。

masubonmasubon 2011/04/27 17:25 アップルさん

こんにちはー。やはり自宅はいいです。昼寝するのも仮暮らしとは天と地の違い。ビビネコが無駄に悠然と部屋を歩いているだけでなんだかうれしい。
さくらさん、長毛だから抜けるでしょうね。ビビネコはそんなでもないです。まだ湯たんぽ使ってます。そしてブラシかけると変な形で逃げます。
金時計、稀にみる仕事の速さでした。しかし作業に夢中になり、部屋に土足で上がりこんでいました。何も言えなかった…春。