とくダネ再び

木曜日、晴れ。洗濯(部屋干し)、掃除。



とくダネで20ミリシーベルト問題、第二弾。


前回の反響が大きく再び取材してくれたようだ。
今回は、福島県から「自主避難」して松本に移り住んだ親子が出た。お父さんは福島市に残留。
文科省高木大臣へのインタビューあり。

いやー、参りましたね。「放射線管理区域と学校は違う」っておっしゃっているのですが、「放射線管理区域」のほうが安全じゃない?線量管理しているし。そして放射線管理区域でごはん食べたり眠ったりってしませんよね、普通。福島市ではそれが当たり前なんですよ。


そして「安心」と「安全」は違うとか、しょうもないこともう言わないでもらえませんか。どうして原発が爆発したら、近隣の住人だけが将来の健康被害リスクを負わなければならないんですか。しかも選挙権のない子供がとくに。


最近ふと思う。「福島の野菜を食べよう!」キャンペーンは、日本全体の発ガン率を上げたいのでは、と。それなら福島県の発ガン率が上がった時に「ほかでもガン増えてるから因果関係なし」ってことになるかもだから。邪推ですが。わたしは遠くの野菜を食べたいです。


しかしぼちぼち夏なので、東京のお母様方はプールが心配になってくる時期です。そろそろ、自分のこどもを避難させていない議員さんや芸能人が騒ぎ出してくれればいいんですが。