ますぼっくりヒロイヨミ日記

2011-05-31 もっと強く願っていいのだ

火曜日、くもり。洗濯(部屋干し)、掃除。買い出し。



ある喫茶店が閉店し今日でお店を引き払うという情報があり、お店まで自転車で行ってみる。

運よくお店の方会うことができた。地震と原発事故後、お元気だということは知っていたが顔を見るとやはりうれしかった。しばらくお会いすることはできないが、ちゃんと忘れなければちゃんとまた会えると思う。



わたしたちはもっと強く願っていいのだ。茨木のり子さんの詩のように、と思う。


猫の飼える部屋が、もっとたくさんありますように。

猫の飼える2階以上で南向きの明るい台所の部屋がもっとたくさんありますように。

猫がくつろぐ出窓のある部屋がもっとたくさんありますように。

世界中の猫が毎日あたたかい寝床で眠れますように。

できれば毎晩猫がわたしの布団で眠ってくれますように。

最近また冷えるから特に。

貪欲に貪欲にあれ、わたしの欲望、細胞




古本屋さんで絵本購入。

[]

かがくの友 2010年 01月号 [雑誌]

かがくの友 2010年 01月号 [雑誌]

「月刊かがくのとも とら」福音館


月刊 かがくのとも 2006年 11月号 [雑誌]

月刊 かがくのとも 2006年 11月号 [雑誌]

「月刊かがくのとも ぞうをつくる」福音館



へんなどうぶつ みつけたよ

へんなどうぶつ みつけたよ




ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)


また本を買ってしまった。

『ごむあたまぽんたろう』は2冊目なのでいつか古本市に出せる。佐々木マキさんの絵本、これは初めて見るものなのでうれしい。『おやすみなさいおつきさま』、これはわりと有名な絵本だと思うがさすがにおもしろい。改めて読んでびっくりした、眠る前に読んだら目が冴えるんじゃないかな。かもつれっしゃの絵本は色合いが非常に美しい。

ちなみに仙台一箱古本市は、もす文庫は出ません。出たかったのですが6月の予定が立たないため断念。見に行けるといいな。




最近の読了本。

[]


物見遊湯

物見遊湯

オオタガキさんの温泉ルポ。男湯は入れないからアシスタントの男子を毎回連れて行くという徹底っぷり。伊豆のほうの動物と触れ合えるところ(どこだったか忘れた)が個人的に気になった。

[]

モロッコ革の本 (1980年) (集英社文庫)

モロッコ革の本 (1980年) (集英社文庫)

やっと読み終わった。あまり書いていないのだが、著者のルリユールへの気持ちが後半どんどん強くなっているように感じられた。フランス語で「君はクレバー(ブリヤン?だったかな)な生徒だったか、そうでなかったか」みたいなやりとりで答えに窮し肯定するところで笑った。


今後はこの2冊を読む予定。

[]

私の自叙伝前篇

私の自叙伝前篇

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)

[]



f:id:masubon:20110531195202j:image


野生動物を、







f:id:masubon:20110531195153j:image


カメラにおさめるのは、







f:id:masubon:20110531195145j:image



至難のわざ…










f:id:masubon:20110531195137j:image



です











おまけ

f:id:masubon:20110531195130j:image


ビビネコの視線の先は?

(次回につづく)

[]





f:id:masubon:20110531195122j:image









f:id:masubon:20110531195114j:image


黒糖ドライフルーツのシフォン、コーヒー


シフォン、最近落下しなくなった。メレンゲの泡立てがうまくなったから?だといいのだが。






日曜日のごはん、韓国肉じゃが


f:id:masubon:20110531195931j:image:medium




ばんごはんは、ピーマンと豚肉のごまみそ炒め、じゃがいもとわかめのおみそしる(これから)。


f:id:masubon:20110601184854j:image:w360



人気ブログランキングへ

チキンバターチキンバター 2011/05/31 21:21 こんばんは。
毎晩、楽しみに拝読しています。
今夜は特に、読ませて頂いている途中から
泣きたくなりました。
どこが、は、わかりません。
ちなみに今夜は飲んでもいません。
震災以来、いいひとばかりじゃないんだ、と
ちょっと思って仕事から帰ってきたとき
読ませて頂いたのもあるかもしれません。
とても胸にしみたのです。
どこが、は、わかりません。
大変な毎日だと思いますが、どうか変わらぬブログ
をお願いします。

masubonmasubon 2011/06/01 00:29 チキンバターさん
こんばんは!書き込みありがとうございます。お元気にしているかしら、と気にしていました。ほんとうによかった。
大変、というわけではないのですが、何やら暮らしが小さくなり、考え方が狭くなり、他人にますます厳しくなり、表情が険しくなっているような気がします。ま、しかしそんな中でずいぶん家族や友人から助けてもらっています。
文章を書くって難しいことですね。つくづくそう思います。書くことで消化されるという面もありますが、書くことで考え込んでしまうこともある。どちらがいいとか悪いとかそういうことではないのですが、ずいぶんわたしはここで、この日記でいろいろ吐き出しているのだと思います。
もうしばらくは、暗い話続いてしまいそうです。それでもちゃんとちゃんと楽しいこと(猫とか、本とか)も普通につづっていきます。今後もどうぞよろしくお願いします。