ますぼっくりヒロイヨミ日記

2011-12-31 大晦日

土曜日、晴れ。洗濯。



送られてきた選挙ハガキを見たら候補者の中に「レディ・ガガ」がいて、「レディ・ガガ、海外からわざわざ飛行機で来て立候補するのかぁ。海外の人なら原発のしがらみとかないし、投票しよう」と決めてレディ・ガガに投票することにする夢を見た。




近所の喫茶店へ行きモーニングを食べる。


この日記に「猫の肉球とんがりコーンのにおい」の検索でたどり着いた方がいるらしく、そんな感じで検索かけてみたらずいぶんいろんな方が猫の肉球をとんがりコーンのにおいだと思っているらしいことが判明した、そんな2011年の最終日。ご自宅に猫がいらっしゃる方はぜひクンクンしてみてください。





(せっかく日記を書いているのでビビネコ写真を載せたいのだがひざに猫がいて動けないので写真なし)


最近の出来事。

・実家に一泊で帰った

・実家近くに住んでいる友人親子とお昼を食べておみやげにクッキーをもらった

・自宅に学生時代の先輩とその息子さん(4歳くらい)が遊びに来てくれた 初来客




一年間御世話になりました。


原発事故後、「泊めてくれー」のメールで即OKを出してくれた2家族、ペット禁止なのに滞在させてくれたウィークリーマンションのオーナーさん、いろいろ心配のメールをくれた皆様に改めてお礼申し上げます。

そしてこの日記を読んでくれている皆様、ありがとうございました。

2011-12-27 リピート

火曜日、晴れ。洗濯、掃除。資源の日。




午前中から「朝倉南!30歳!ミナミ、30過ぎてから、イライラするっ!!」という、いとうあさこさんのネタが頭の奥でリピート。

死が近いのでしょうか。

いとうさんのV字にあがった足が脳裏をよぎる。





図書館の本を返しに行くついでに駅の反対側のお店でお醤油を買い、ホームセンターでビビネコの缶詰と45リットルゴミ袋、キッチンペーパーを買う。電車に長く乗る用事を思い出して本屋さんへ。




購入。

[]


帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)


ずいぶん前に単行本を図書館で借りて読み、文庫になったので買って読み直したかった一冊。

なぜかちくま文庫だったような気がしていたのだが全然違っていた。だから見つからなかったのか。



そういえば先日ブックオフで立ち読み。

[]

ピアノの森(18) (モーニング KC)

ピアノの森(18) (モーニング KC)

ピアノの森(19) (モーニング KC)

ピアノの森(19) (モーニング KC)


なかなか18巻以降が見つからなかったがやっと読めた(立ち読みスミマセン!)。

18巻ではショパンコンクール、雨宮の演奏が!雨宮の覚醒がなんか沁みたよ。

19巻では海くんの二次演奏。これも言わずもがな良いです。そしていよいよ二次選考、ファイナリストの発表だ!というお話。


17巻までのパン・ウェイの存在感がグッと消えて少しほっとした。さてさて次はどうなるのかしら。



きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)


天ぷらそばおいしそうだった。




先日テレビで。

[]


蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 DVD-BOX

蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 DVD-BOX


最終回。最後の3回しか見てないけど。

個人的にはもっと泥沼化してほしかった。マシンガンで家を破壊するとか。

カンノちゃんのスカート丈、ファッションが微妙。ラストのあのフリフリのブラウスとかありえん。かわいいから許すけど。なんだろな〜わたしの笑うのツボを刺激するファッションだった。

あの産婦人科医大丈夫かなー。最後も若干目がいっちゃったままなんですけど。


ドラマはもっと思いきっていいと思う。

・リンダが生き返る(スナナレで起こればいいと思ったラスト 注:ほとんど見てません)

・アルツハイマーの話かと思ったら突然世界征服の話になる

・実は血がつながってませんでしたっ!(韓流

・記憶喪失(韓流)

・お父さんが犬になる

・最終回で新キャラが登場する

・原発が爆発する

・「大きくなったらお空に声が届くかなぁ」(って消え入りそうな声で言うとなんか死が近い感じになる)


など。

[]


f:id:masubon:20111227171713j:image

邪悪な目をしたねこ


f:id:masubon:20111227171705j:image


邪悪ねこ






f:id:masubon:20111227171657j:image

ちょっとずつ出るねこ




f:id:masubon:20111227171650j:image


手前にある白い布は結露拭き用タオルです





おまけ



f:id:masubon:20111227171642j:image

アロハねこ




洗濯物を畳んでいる時に遊びモードにスイッチが入ると、床に広げた洗濯物の山とか畳んだTシャツなんかに隠れて楽しそうです。上からは丸見えなんですけど、標的から見たら隠れているんでしょうねぇ。



ばんごはんはこれから。冷蔵庫消費メニュー。玉ねぎと長ねぎと冷凍した豚肉を炒めて、あとおみそしるを作ろうと思います。





人気ブログランキングへ

2011-12-25 年末

日曜日、晴れ。洗濯。



最近の出来事(まとめて)。


・友人の赤ちゃん(7か月)を見に行った(手にねばねばしたものを触らせたらどんな反応を示すか?など)

・観劇した(けっこうおもしろかった)

・ラム肉を食べた(うまい)

ラム酒ミルクティ風なんたら、みたいな飲み物を飲んで腹が痛くなった

・新規開拓したパン屋さんが当たりだった

・実家に電話したらおかんが咳をしていた

・おばちゃんの誕生日にコーヒーのドリップパックを送ったらひどく喜ばれた

・ネックレス破壊

オズマガジン数冊破壊

アサガオ撤去(種は今年は思うところあり全処分)

・足ふきマット新規作成(from古タオルケット)、よって一番古い足ふきマットは雑巾に格下げ

京都避難した家族が九州に移り仕事を始めた

・手帳を新しいものに移行

・面接

・料理教室当選

・年末年始に気張って映画館に行くぞ!と思ったらおもしろい映画がやっていない 世も末だ

・換気扇掃除

カイロ(ミニ 晴れるタイプ)を30個購入

・カレンダーキット購入できず

・久しぶりにインスタントラーメンを食べた




などなど。




年末になるとホームセンターなんかで大掃除グッズを売っていて気がめいる。しかしこれも「中学3年生の2学期から受験勉強始めたってたいした結果は出ないけれど、半年ぐらいアクセク勉強する時期があったっていいんんじゃないの?!」のノリで適当に乗り切るのがよろしかろう。


さてさて、今日はますぼんマニアにはたまらない洗濯槽の掃除報告!!


過去の記事 浮遊物 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

これが8月の記事。約4か月でどれだけの汚れが洗濯機の奥にたまっているのか?

その真実を見る勇気の方だけ、ごらんください。

(汚いので会社のパソコンでブログ見ながらお弁当を食べている方はご遠慮ください)




続きを読む

[]

f:id:masubon:20111226143531j:image


たまに子猫みたいな顔をするよ







ばんごはんは、豚肉の豆腐巻き、温野菜(じゃがいも、たまねぎ)、めかぶ長ねぎのおみそしる。豆腐巻きおいしかったのでまた作る。

ついでに最近作ったぎょうざとチキントマト煮もせっかく写真撮ったから貼る。


f:id:masubon:20111226144030j:imagef:id:masubon:20111226144022j:image:mediumf:id:masubon:20111226144011j:image:medium




人気ブログランキングへ

2011-12-21 水曜日

水曜日、晴れ。洗濯、掃除(洗面所の下)。燃えないごみの日。カイロを捨てる。




観劇の予約。非常に久しぶり。


郵便局から帰り、紅茶を淹れてパソコン前に座ったときに、猫の気配がないことに気がつく。ねこ、ねこ、ねこ。ひらがなが頭の中をよぎるが猫がいない。


帰ったとき会ったし(出迎えしてくれた)、コート脱ぐときもついてきたな……と記憶をたどる。あっと思い付いて押入れを開けに行く。オープンザドア!するりと中からビビネコが出てきた。押入れの開閉時に入り込んでしまったらしい。しかし真っ暗で寒い押し入れで何をしていたんだろうか(10分くらいだと思うが)。閉じ込め注意。



最近の読書。

[]

古道具ニコニコ堂です

古道具ニコニコ堂です

古道具屋さんに来る変なお客さんの話など。おもしろいを通り越して怖い。



鑑賞。

[]

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

なんか評判がいまいちだったらしい、地球滅亡もの。

科学者である主人公の息子は、過去に埋められたタイムカプセルから奇妙な数字の羅列を受け取った。数字は、アメリカの大惨事の死者数と日付が刻まれていた。惨劇はあらかじめ起こることが決まっていたのか?そしてこれから近い将来に起こる事故は回避できるのだろうか!?がんばれニコラスケイジ(ここはわたしの思いです)!!というお話。


内容・結末に触れるのでたたみます。

続きを読む

[]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]


ボス(西田敏行)の愛人(深津絵里)を寝取ってしまったホテルの支配人(ツマブキくん)が、伝説の殺し屋を連れて来れば殺されないで済む!売れない役者であまり顔が知られていなくってかつ殺し屋ぽいということで呼ばれた役者(佐藤浩一)が、自分だけ撮影だと思って好き勝手やってしまって大変ネ!というお話。

全編、佐藤浩一さんのうざったい演技の演技を楽しむ感じでよいと思います。ツマブキくんはだいぶ芸達者な俳優さんなんだなぁとこの映画で思った。おもしろかった。それにしても西田敏行さんは名優ですね。うちの父と背格好が似ているから、忙しいだろうしCMの仕事とかうちの父に回してください西田さん。

[]

f:id:masubon:20111221184558j:image

手刀と見せかけて、









f:id:masubon:20111221184552j:image


べろんちょ





ばんごはんは、じゃがいもでスープを作ろうと思う。






人気ブログランキングへ

2011-12-19 新色

punch-zarupunch-zaru 2011/12/20 10:07 わー!これが、先日おっしゃてたideeのポットですね。かわいい!17×21だと、けっこう大きいですよね。欲しい!店頭に実物を見に行ってみようかな。

masubonmasubon 2011/12/20 21:25 punch-zaruさん

こんばんはー
そうです!イデーはすてきな食器たくさんありますね。
鳥獣戯画模様の急須は、ユナイテッドアローズのでした。

http://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/goods.html?gid=444291&did=&cid=8990


見られるかしら。公式サイトのオンラインショッピングページにありました。渋いです。

あとあと、クラスカというお店にもかわいいポットありますよ!


http://www.claskashop.com/shopdetail/002003000011/

なんだか注ぎ口のある器はひたすらかわいいです……

お気に入りが見つかるといいですね♪

punch-zarupunch-zaru 2011/12/21 19:36 鳥獣戯画かわいいですね! クラスカ、もしやカバの布くださった店でしょうか?渋谷は行きやすいのでみてみます!

masubonmasubon 2011/12/21 19:50 punch-zaruさん
こんばんはー
そうそう!カバ布クラスカです!渋谷パルコの地下(本屋さん入っているほう)にあるのでぜひ。

2011-12-16 金曜日

金曜日、晴れ。にわか雨。寒い(東北は雪らしい)。掃除(水回り)、洗濯。


寝坊。


あてにしていなかった業務メール(この前とは別)が来る。いい方向の知らせ。

さっそく返信。数時間後に返信あり。レスポンスが早いと助かる。



さてと。


少し前ですが、東京での古本イベントにこっそり行ってきました。

こちら。

no title

東京・清澄白河駅から歩いて5分ほど。


f:id:masubon:20111216173407j:image

2冊購入。

[]



キューバ紀行』は、店内に箱を出していた駄々猫舎さん 駄々猫舎☆活動記録 から。

キューバ紀行と見てふといしいさんの日記を思い出してしまった。

[]

いしいしんじのキューバ日記

いしいしんじのキューバ日記




いしいさんの日記を読みなれていない方にはおすすめしません)

堀田善衛さんの本は一冊も読んだことがない。楽しみ。


ねじの本は外の箱から(屋号忘れましたすみません)。まるごと一冊ねじとねじ回しの本ということでつい買ってしまった。もうすぐ読み終わるところ。全部ねじの話ではなく、その周辺の道具の話も多いがなかなかおもしろい。


さて。今週末も都内では古本イベントが。


「石と古本 石英書房」の日々

田端の石英書房さんでミニ古本市。日曜日までみたいです。お時間ある方、お近くの方ぜひ。

石英書房さんの日記たまに読んでいるのですが、たまに出てくる娘さんたちの話がおもしろい。






だいぶ前だが読了。

[]

オリンポスの黄昏 (集英社文庫)

オリンポスの黄昏 (集英社文庫)


今年の谷根千「秋も一箱古本市」に出店した際、帰り際に偶然お会いしたとみきち屋の風太郎さん 〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内 からいただいてしまった本。


前にこの日記で田中英光の本の話をしましたが。

[]

オリンポスの果実 (新潮文庫)

オリンポスの果実 (新潮文庫)

息子である作家の田中光二さんが、父のことを私小説という形で描いた本らしい。

小説家(田中光二氏と思われるような)が人生に行き詰って沖縄離島に旅し、ある老人と出会い、父親への葛藤を昇華させていくというような内容。

これを読んで、いろいろ判明しました。だいぶわたし、田中英光さんのこと誤解していました。

田中英光は、体ががっちりとした人だった。

だからなんだ?と思われた方いると思いますが(笑)。

オリンポスの果実』は、大学ボート部がオリンピックの代表選手団としてサンフランシスコに行く船の中での出来事(というか、だいたいが主人公の頭の中でのこと)。文章がほんとうに繊細で繊細で、しかも太宰治の弟子だったらしいので、勝手に体の細い人だと思っていた。

ところが、ほんとうにボートの選手で頑丈な体つきだったらしい。その頑丈さゆえに太宰治の墓の前で自殺したときも、薬を大量に飲んだけれど体が丈夫すぎてなかなか死ねなかったらしい。

勝手に顔が青白い人だと思っていたので、これはちょっとびっくりだった(完全に誤解なのだが)。


『オリンポスの黄昏』自体の感想。

父親の死後、ずっと父を許せずにいた主人公が、父と(あのような形でも)和解できてよかったと思った。「父親を許せない自分」を許した、ということだったのかなぁと。

離島でフラフラと老人に出会い、一緒に酒を飲む場面では魚がおいしそうでおいしそうでならなかった。老人が眠っている場面がよかった。最後の場面は、正直に言えば若干作りすぎという気がするけれど、直接の対話でないと解決できない思いがあったのだろうと思う。つまり、一方的に「許します」ではなくて。

なぜだろうか、映画『シックスセンス』を思い出してしまった。

[]

シックス・センス [DVD]

シックス・センス [DVD]

映画の最後のほう。男の子とその母親が車に乗っていて、男の子が自分の秘密を証明するために母親と一生懸命対話する場面。「誇りに思う」というようなやりとり。この映画のすばらしい場面だと個人的に思う。シャマラン監督、賛否両論あるけれどけっこう好きです(最近観てませんが)。



風太郎さん、いい本をありがとうございました!




f:id:masubon:20111216175538j:image

(またいですみません)

[]


f:id:masubon:20111216195712j:image


ストレッチングビビち先生!(元ネタ不明)



f:id:masubon:20111216195705j:image



ふんっ!







f:id:masubon:20111216195657j:image

ん?



ばんごはんは、セロリと削り節のオイスターソース風味ペペロンチーノ。セロリの消費が終わらない。





人気ブログランキングへ

駄々猫駄々猫 2011/12/16 23:41 きょえー、いつの間に深川に!?ご来店&お買い上げ、ありがとうございます(ぺこり)渋めの旅行記ですが、眼のつけどころに驚いたり頷いたりする(キューバには行ったことないのだけど)一冊でした。
石英書房市の告知にも感謝です。

masubonmasubon 2011/12/18 19:13 駄々猫さん

こんばんはー
こっそり行ってしまいました!もす文庫は神出鬼没です!深川いっぷくは駅から比較的近いし美術館なんかもあるのでいいですね。キューバ紀行楽しみです。
石英書房さんは、行きたいのですがまだ行ったことがないんですよ…。古本市参加、うらやましいです!もす文庫も精進せねば。

2011-12-15

先日ちょっくら旅行に行ってきました。

旅行記、長いですがお時間ある方どうぞ。


雪山へ - ますぼっくりヒロイヨミ日記






ブログ友達の豆子さんとランチしました。

ランチ記、こちらからどうぞ。



豆子さん! - ますぼっくりヒロイヨミ日記

2011-12-12 社会的制裁

月曜日、晴れ。洗濯、掃除。燃えるごみの日。




最近の読書。

[]

手紙

手紙

図書館本。読了。


両親が死んで兄と二人暮らしの直貴。働きづめだった兄は体を壊し失業。弟を大学に行かせたい、その一心で強盗に入るが家の人間を殺害してしまう。刑務所から月一で送られてくる手紙。直貴の人生は、兄が殺人者となってから日陰、日陰を歩み始める。以下略。兄からの、読まれないはずの最後の手紙を読んだ直貴は……。




先日ある方にお会いしたとき、東野圭吾さんの話になった。『白夜行』『幻夜』はおもしろいよね、深キョンじゃないよね、などなど。そうそう、図書館から『手紙』を借りていた!東野さんの本が図書館書架にあることは非常に少ない。あっても既読だったりして。

おもしろかった。

おもに犯罪を犯した人間を家族に持つ者の苦しみを描いているのだが、ぐいぐい読ませる。社長の登場や由美子の勝手な行動なんかはだいぶ不自然だがまぁいいかなと思った。誰かを殺すということは、自分を社会的に殺し、家族が社会から疎外されることで永遠に罰されているのだと思った。とある少年少女が親に勉強を強制されていろいろあって、「親に迷惑をかけたかった」から犯罪を犯す、というような構図が、それだから成り立つのだなぁと。

こういう話を読んでいると、生まれながらの境遇で人生がもう決まってしまうんだなぁと思ってしまう。犯罪者の家族として生まれた人間は、永遠に犯罪者の家族だ。

[]

アイシテル-絆- 前編 (KCデラックス BE LOVE)

アイシテル-絆- 前編 (KCデラックス BE LOVE)

アイシテル-絆- 後編 (KCデラックス BE LOVE)

アイシテル-絆- 後編 (KCデラックス BE LOVE)

以前読んだこちら。ドラマ化した「アイシテル-海容-」の続編の物語。殺人者の弟として生まれた人間の人生を描いている。自分が生まれる前の出来事で社会から疎外される人生ってどうなんでしょうか。

ま、しかし、犯罪を犯した人間がハッピーハッピーに暮らせる社会というのもおかしい。そういった社会的制裁(家族込みの!)も含めて罰なんでしょうね。

ちゃんとした学歴を持ち、震災原発があってもボーナスが増えるような会社に入ることが幸せな気がしてきた。子供の将来の夢が「公務員」なのもわかるわ。

[]

ふつうな私のゆるゆる作家生活

ふつうな私のゆるゆる作家生活

図書館本

益田さんいいなぁ。なぜか出てくる編集者や母親父親が犬で描かれている(笑)。いきなり思いつきで「川柳できます」って言ってから仕事が増えたあたりがすごい。全然ふつうじゃない!



よりぬきピータン!!基本編 (KCデラックス Kiss)

よりぬきピータン!!基本編 (KCデラックス Kiss)


借りた漫画。

非常におもしろかった。ピータン最高。

食べるのが好きな人は人生がその分楽しそうだね。

[]


f:id:masubon:20111213115023j:image



ビビネコの行先は



f:id:masubon:20111213115016j:image


カリカリ





f:id:masubon:20111213115009j:image


(かたいです)








おまけ(not猫)

f:id:masubon:20111213115001j:image


すぐに働けない気がする







ばんごはんは、トマトリゾット




人気ブログランキングへ

2011-12-11 不幸伝説

日曜日、晴れ。




最近の小不幸。


・手がしもやけ(いつか、しもやけ死すると思う)

・足もしもやけ(いつか…以下略)

自転車が自転車置き場で倒されてギア換えるとこのフタみたいな部品が紛失してた(数日後見つかった)

・来るはずの業務メールがいつまでたっても来ない 倒産したらいいと思う 

茶色が似合わない





夏ぐらいまでさかのぼれば、6月、とある不動産屋さんに部屋の空確認と猫オーケイか(ペット可の記載だけでは猫ダメの可能性があるから一件ずつ要確認)の問い合わせをして「明日の早いうちに折り返しお電話します」と言われたのだが、その電話もまだ来ていない。明けない夜はない、って嘘だったんですね……嘘つき。





最近の小幸。

・なかなか会えない友達と会えて楽しかった

・初めて行ったパン屋さんのパンが非常においしかった

・おいしいお菓子をもらった

・借りて読んだ漫画がおもしろかった

・猫がかわいい


とこうして書き出してみると、「まぁ、しもやけぐらいがまんするか」という気にもなります(ほんとうはなっていませんけど)。


自転車の件。

共用住宅の自転車置き場って、半分は「絶対に誰も乗っていない自転車」で埋め尽くされている。持ち主が住んですらいないことが多いかもしれない。そんな放置自転車のせいでスペースがぎちぎちになる。管理費ってこういうののために使われるべきだと思う。貼り紙一か月くらい適当に貼ってポスティングもして、捨てればいいのに。

金時計(前の部屋の管理人)は、放置自転車の撤去に取りかかってわたしの自転車を捨てようとしました。こういうのは問題外ですが。



ということで、このブログを見ているマンションオーナーさんがいたら、よろしくお願いします。







人気ブログランキングへ

豆子豆子 2011/12/12 16:04 先日はどうもチビ太が乱丸ですみませんでした(つ(エ)⊂)
でもでも、とっても楽しかったです!KEMONO! KEMONO!
もさ夫さん、ステテコ似合うと思います。

朕思うに、業務メールが来ないのはすでに倒産しているからではないか。
「...嘘つき。」っていいですね。
トリビアの泉の緒川たまきさんで再生されました。ふふ。

bunaapplebunaapple 2011/12/12 17:17 コンニチハ。
私の小幸も、猫がかわいい事が、必ず入りますー。
しもやけは嫌ですね。。かゆかったり痛かったりですか。。
マンションの管理費って、何に使われてるのでしょうねえ。。定期的に清掃はされてるんですけど。。

masubonmasubon 2011/12/12 20:03 豆子さん
こんばんはー
こちらこそ楽しかったです!今度は春うららかな頃公園の芝生とかでピクニック的なことしたいですね!走り回れるし。
ケモノはこれです。

http://www.clammbon.com/shopping/?SHOP_PRODUCT+b+SHOP+c+0+d+14+e+0+g+ba3233578+o+0+p+1+s+o+t+0
見られるかしら?クラムボン公式サイトのショッピングページです。

…すでに倒産!?なるほど!どうりで電話のやり取りなども含めておかしいと思っていました!バルス!
トリビア、緒川たまきさんを起用した人ってすごいですね。彼女の代役を誰かがやるとしたら…と考えても、全く誰も思いつかないです。

masubonmasubon 2011/12/12 20:07 アップルさん
こんばんはー
何はともあれ、猫はかわいいです。テレビのお天気キャスターさんたちは、「…さて、今日も猫はかわいいですが、ニッポン全国的に雨です」とか言ってもいいんじゃないかと個人的に思います。バルスネコ!ねこバルス!ネコバス!(とくに意味はありません)
管理費、謎ですよね。だいぶ前に田舎のアパートに住んでいた時は、月1くらいで大家さんらしきおじさんがアパート周辺のお掃除にきてくれていました。そういうのがあると、面と向かっていろいろ言えるんですけどね。管理費の明細、求む!!

2011-12-10 豆子さん!

ある晴れた冬の日、都会の片隅で、ネット上で出会った二人が、であった……




意味もなく余韻を残してみました。



よくコメントくださる豆子さん 現在休止中です | 無料ブログ作成サービス JUGEM と都会ランチしてきました。わたし、もさ夫、豆子さん、豆子さんとこのチビ太くんの4人。





思い起こせば、豆子さんとは非常に長い付き合いで、彼女はもす文庫の一箱古本市デビュー戦@ライオンズガーデンから来てくださっているのです。

す、すごい。

もす文庫マニアと言っても過言ではありません(勝手にマニア呼ばわり)。




そんな豆子さんとはプライバシーな、いや意味ちがっちゃった、プライベートでお話しする機会がなかなかなく、一箱来店時にちょこちょこお話しするという織姫彦星級の頻度の逢瀬が続いていました。




ま、そんなこんなでしたが、思い切ってランチに誘ってみました。もっと早く誘えばよかったYO!




店員さんがほぼ全員カタコトの中華のお店でランチ(プラス100円で杏仁豆腐つけた)、その後電車がよく見えるという噂のイタリアンレストランでお茶。新幹線がよく見えて楽しい。新幹線は天井が埃で真っ黒だった。



おみやげにおいしいクッキーをいただきました。

f:id:masubon:20111215183232j:image

これ、すごくおいしかったです。お店の名前をメモメモ。

f:id:masubon:20111215183307j:image

そしてキャンドルジュン的なものまで。いいにほひ。






お茶した後、高級チョコのお店を冷やかし(なんか1粒300円くらいする)、雑貨屋さんの東欧クリスマスフェアみたいなものを見て解散。次は暖かくなった頃、芝生ピクニックランチとかでフリスビーでも投げますか!


また遊んでください〜ということで楽しい時間でしたとさ。

めでたしめでたし。




(完)




人気ブログランキングへ

豆子豆子 2011/12/17 04:10 masubonさんのボクサーのようなフットワークの軽さを見習いたい⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡
早速ですが、残念なお知らせ...
クッキーのお店、今月で閉店だそうです(涙)場所が悪かったな。
キャンドルジュン的な方は、素敵女子たちがたくさんいるお店でした。

チビ太の乱にも動じなかったお二方に感謝感謝です。
次回は西表山猫や、チョコが原因の鼻血は何回かなどについて掘り下げていきたいと思います。楽しいひとときをありがとうございました♪

masubonmasubon 2011/12/18 19:21 豆子さん

こんばんはー
先日はありがとうございました!12月は、今までの引きこもり期間が嘘のように一時的にですが出歩いていました!
クッキーのお店、無念……。キャンドルは百万人のキャンドルジュンナイト(多すぎ)のときや夕暮れの美しい時に灯したいと思います♪
ぜひ次の会合までに、そのへんを掘り下げていく心の準備をしていますよ〜

2011-12-09 お礼

12/7締切の、動物のためのパブコメ送ってくださったみなさま、ありがとうございました!



夏のパブコメの威力で、来年6月から夜八時以降の動物の展示販売が禁止になります。

no title


こちらの記事を読むと、『男性店員は「犬やネコは明るくても寝られる。なぜ夜の販売がいけないのかわからない」と話した』とあります。

人間も明るくたって眠れます。

授業中寝まくった方ならよくわかると思います。


しかし、動物を飼ったことのある方ならわかりませんか?

実家で飼っていた犬は、人間の目に隠れて眠ることを好みました。

うちの猫は、狭いところ、暗いところを探して眠ることが多いです。

猫を家に迎えるとき、本などでいろいろ情報を調べましたが、午前中に引き取りにいったほうがいいそうです。なぜかというと、夜になる前に自分の新しいすみかを探検して、「安全そうだ」と認識してもらったほうが、猫にとって負担が少ないからです。そして寝床は人の目から姿を隠せるような、かげになる場所がいいというアドバイスもありました。そのほうが落ち着いて眠れるからです。

そういうことを知っている人間なら「明るくても寝られるからオッケー牧場」的なことは言わないだろうし、ましてや動物を販売するプロ(プロじゃないんでしょうね)が本当にそう思っているなら疑問です。っていうか問題外です。


また、同じくこの記事には「仕事が遅くなることが多いので、夜しか見に来られない」という客側の意見も載っています。わたしは夜働いていたことがあるので、生活時間帯がずれている不便さ(たとえば帰りにコンビニに寄ってもサラダは全部売り切れている、巨大な牛丼しか売っていない、夜中に友達に電話できない、朝のゴミ出しが無理だって眠りが一番深い時間帯、休日の早朝に来る宗教勧誘の二人組を葬りたい、その他もろもろ)はわかります。夜中まで働いていても、本気でペットを飼いたい方はいるでしょう。

しかし、休みの日に見に行けばいいんじゃないでしょうか。仕事帰りでなくても。

動物を飼うとしたら、それは一緒に生活し、その動物が死んで骨になるまで見届けなければなりません。結婚相手を選ぶのと同様に、きっちり見極めて飼わないとえらいことになります。「明日子犬を家に迎えるので有休使います」ぐらいの世界であってもいいと思います。どうせみんな有休使えていないんだし。


現在、行政側で行われている動物の譲渡会、譲渡に伴う講習会なんかは、平日に行われていたりなどすべての人の実情に合っているわけではありません。こういった風潮も、今後変わっていけばいいのにと思います。


ちょっと話が見えにくくなってきました。ともあれ、動物は別に人間のためにかわいくしているわけではないんです。


ということで、夏のパブコメで、確実に何かが変わりました。夜の展示販売禁止に伴い、酔っ払いにガラスをドンドン叩かれる犬や猫が確実に減ります。そんな感じで、今回のパブコメでも何かが変わります。


ありがとうございました。

masubon

2011-12-08 雪山へ

id:punch-zaruさんと二人で旅行に行ってきました!


以下、旅行記。




一日目

12:00

新宿駅にお昼頃集合、ロマンスカーにて出発。

なぜか京王百貨店で唐揚げと釜飯のお弁当を買う。お茶は家から持参。


14:00

箱根湯本駅に到着。

近くに座った男性二人組(20代前半)が、松島菜々子さんの話をしている。「あれ!タッキーと出てたやつ!ウタダが主題歌の。タッキーまだ16歳ぐらいだったんじゃない?」云々。わたしの脳裏に転校生タッキーがなぜか木に登っている絵が浮かぶ(そんなシーンありませんでしたか)。それより男二人で温泉か。楽しそうじゃないか!!


登山電車。強羅駅。宿まで歩く。地図で見たら近そうだったけど恐ろしい坂。



15:30

宿到着。おかみさんでなくて番頭さん?みたいな男性が荷物を部屋まで運んでくれる。何かと話しかけてくる。どうやらいい人っぽい。



16:00

宿に荷物を置いて宮の下へ。

NARAYA CAFE

食べログ NARAYA CAFE

ここは足湯ができるのだ。カプチーノを飲みながらほかほか。

f:id:masubon:20111215123154j:image

(写真お借りしました)



全然関係ないですが、わたしのコートの袖からピロピロしているヒモ。これは猫の譲渡会に行ったときに初対面のビビネコをじゃらしたことで有名なピロピロです(いらないトリビア)


宮の下をブラブラ散策するも、雨だしなんか暗いから翌日のリベンジを誓い宿へ戻る。




19:00

宿にて夕食。お刺身とか天ぷらとか湯葉とかすき焼きとかたんまり出てくる。おいしかった。



20:00

部屋にてザルさんと女子トーク。



21:00

狙いすまして露天風呂。宮ノ下のカフェで入った足湯よりもお湯はとろっとしていない。久しぶりの温泉。温泉っていいですねぇ。

体型の似た女性二人(たぶん姉妹)が仲良く風呂。わたしが上がるときに女の子二人を連れたお母さんが入ってくる。ドライヤーで髪の毛を乾かす。




22:00

ザルさんおすすめのドラマを鑑賞。いろいろ突っ込みどころがあっておもしろいので、来週も見ることにする。



23:00

健康的に就寝。








二日目

7:00

起床。あいにくの雨。



8:00

朝食。海苔とかたまごとか干物とか。干物久しぶりに食べた。おいしかった。

窓の外を見たら、雨というよりは雪が降っている。雪?なぜに?



f:id:masubon:20111215125704j:image:w360

友人に写メを送ったら「ひどすぎる構図」と苦情が来た宿の写真。





9:00

せっかくだし大涌谷のモクモクも見たいしロープウェイにも乗りたいなぁということで出発。宿にお願いして荷物を預かってもらう。



10:00

大涌谷着。硫黄臭い。雪山。散策路閉鎖中。



11:00

芦ノ湖着。霧。摩周湖かと思う。


f:id:masubon:20111215124257j:image

霧の中から海賊船が出てきてビビる。



すっかり霧を満喫して、ロープウェイで帰る。なんか寒い。




12:00

宿に戻って荷物を回収、出発しようとしたらよく話しかけてくる番頭さんが宮ノ下まで車で送ってくれることになる。助かる。




13:00

気になっていたパン屋さんへ。

渡邊ベーカリー

食べログ 渡邊ベーカリー

シチューパンが有名らしい。おいしそうなので食べたかった。

f:id:masubon:20111215124636j:image:w360

(写真お借りしました)




おいしい。

お店の人が、テイクアウト希望で買いに来るお客さんに「30分しか持ちません」と言っていた。シチューの水分でパンがどんどんぐずぐずになってしまうのだね……



おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし




とくにパンはおごってはいないと思うのだが、くりぬいたパンの中身についてザルさんと思いを馳せる。


帰りの電車のおやつ用に梅干しあんぱん、おみやげに温泉パンを買う。

梅干しアンパンもおいしかったが、温泉パンは皮部分が固いのに非常に薄く中がふんわり。おいしい。新食感だったのでちょっとびっくりした。




13:30

ブラブラ宮ノ下駅のほうへ歩く。途中、寄木細工のおみやげが売っているお店に寄る。ザルさんがお会計している時になんとなく目の前にあった寄木細工模様の急須の蓋をあけたら、茶こしに茶葉がついていた。なぜ使用済み急須(しかも洗っていない)がここにあるのか全然意味が分からなくなり、ザルさんを呼びとりあえず見てもらう。茶葉ついてた……。言ったほうがよかったような。

富士屋ホテル見学。


f:id:masubon:20111215125449j:image:w360

……



f:id:masubon:20111215125448j:image:w360


……



霧で、中国ナントカ省の寺院みたくなっている。

富士屋ホテルはなんだかきれいで楽しい。神奈川県の方はここで結婚式やったらいいと思う。なんかゴージャスだし。

お茶できるみたい。

f:id:masubon:20111215130157j:image:w360

なんでも寄木にしようとする心意気にノックアウトされてしまうがたしか値段がお高かった(写真右側、値段のところ見切れた)。しかし室内が素敵だったので、次はケーキとか食べてもいいかなという気もする。


お探しの店舗のページはありませんでした

パンをおみやげに買う。小さな丸いフランスパンが5個入ったのを買った。高いなぁと思ったけれど非常においしかった。




宮ノ下駅。


f:id:masubon:20111215125852j:image:w360

カフェの看板だがインド料理が出てきそうな雰囲気がするのはなぜだろう





登山電車で下る。

f:id:masubon:20111215125953j:image:w360

紅葉。帰り際に天気が回復し始める。




14:00

箱根湯本駅でおみやげを買う。

ちもと 駅前通り店

食べログ ちもと 駅前通り店

「湯もち」というお菓子を買う。高いがおいしい。ひたすら甘い。すあま?ぎゅうひ?の中に羊羹ってどういうことだろう。ゆず風味でおいしい。


あと、イカ墨入りのかまぼこ購入。おいしかった。



ロマンスカーに乗り帰途につく。

天気がどんどんよくなる。



15:50

新宿着。ザルさんと小田急の改札で解散。ミロードに一瞬寄って買い物し、電車に乗って帰る。





という感じの箱根一泊旅行。楽しかった。

ブログ上で知り合った友達と旅行とか、わたしにとっては革命的な出来事であり、今年を締めくくる重大ニュースのひとつになりました。

一年に一度くらいこんな旅がしたいものです。ということで、また行きましょう!





(完)




人気ブログランキングへ

2011-12-07 パブリックコメントのお願い12/7まで!

追記

残り時間約6時間です!まだの方、ぜひお願いいたします!5分ほど、メールで送れます!


追記

パブコメ送ってくださった方、ありがとうございました!すごくうれしいです!




この日記を見てくださっている皆様へ お願い(12/7まで!)



夏にいちど、動物関連の法律をいい方向に改正するためのパブリックコメント(国民の意見)のお願いをしました。

送ってくださった方、ありがとうございました!

その結果、全部で約12万通の意見が寄せられました。


no title



例えば、深夜の展示販売規制に関して、「動物に負担になるからちゃんと規制したほうがいい」という意見が約54000通に対して、「夜しか動物を飼買えない人に配慮すべき」など人間の都合を優先した意見が119通。ちゃんと動物のことを考えてくれている人間が日本にはたくさんいるようです。うれしいです。



f:id:masubon:20111205111550j:image




今回も、皆様のお力を貸してください。

前回と同様、またパブリックコメントを送ってください!というお願いなのですが、今回は動物の虐待への罰則強化、実験動物の取扱いなどの項目に関するパブリックコメントです。神奈川県ネコ殺しニュース、原発周辺で起こっている置き去り動物の地獄など、こういった現状の背景には動物の命をきちんと受けとめる法律がないから、というのが一因なのではないでしょうか。




f:id:masubon:20111205111622j:image


お時間ある方、今回もほぼにちのサイトでパブリックコメントの送り方について詳しく簡潔にまとめてくださっているので(イトイさんありがとう)、何卒よろしくお願いします。


no title


さらにさらに、人気猫ブログ「ジュルのしっぽ」のhana*さんが、同じ締切日12/7の動物のパブコメの送り方を載せてくださっています。こちらも送ってもらえるとうれしいです。(上のパブコメとは別に送ってください!送り先も異なります!)


※記事がありません - ジュルのしっぽ?猫日記?


どうぞよろしくお願いいたします。




f:id:masubon:20111205111655j:image



f:id:masubon:20111205111717j:image

masubon

2011-12-06 古本イベント2つ

火曜日、晴れ。洗濯、掃除。資源ごみの日。




にゃにゃっという短い猫の声で目を覚まし、無印のパーカーを上までしめてごみを捨てに行く。本日一番のクライマックス業務だ。昨日のうちに紙類をまとめて縛っておいてよかった。昨日の自分に感謝。なかなかやるな、自分。


さてさて、昨日は動物のパブリックコメントを自分の分2通メールで送った。




寒いけれど、都内では古本イベントが開催されるようで。


西荻では、古本ナイアガラ

古本の妄想大瀑布出現!? - 盛林堂のきまぐれ店番日記

盛林堂さんという古本屋さんで、一箱古本市などで活躍している人々が本を出すようです。西荻、いいですねぇ。おいしいベーグル屋さんもあるし雨と休日もあるし、にわとり文庫もあるし音羽館もあるし。クワランカカフェもあるし。


あとは深川

Art Labo 深川いっぷく

こちらではいろいろなイベントが行われているようなのですが、水曜から古本市が。

no title

出店者はこちら。もす文庫常連の駄々猫舎さんも出るようです。



お時間ある方、お近くの方ぜひどうぞ〜

heno3banheno3ban 2011/12/06 22:43 もすさん。寒いっすねえ。古本ナイアガラを紹介いただきありがとうございます。猫かわいいなあ。

masubonmasubon 2011/12/07 18:07 やまがらさん
こんばんは。ナイアガラ、がんばってください!!屋号の秘密、盛林堂さんのブログで知りました。たくさん売れるといいですね。
猫は元気に走り回っています。今のところ、靴下が敵のようです。

2011-12-02 冬眠

金曜日、くもり。寝坊。洗濯、掃除。



夜中は雪の予報だったようだが降ったのだろうか。寒い。


髪の毛を切った。自分で言うのもなんだが前髪がかなりいい感じだ。

美容師さんが肩や首をマッサージしてくれた。「びっくりするほど全然肩が凝っていない」と言われた。さすがダラダラ暮らしているだけある。ストレスフリー!眼鏡やコンタクトがぴったり合っているとか鼻の調子がいいとかいろいろ関係しているのだろう。





最近一箱古本市グッズの入っている段ボールを整理した。

数年前からの一箱マニュアル、歴代しのばずブックストリートマップなどが出てきて感慨深い。

しかしよくこれだけ出たものだと思う。これだけ出てて売り上げ2万円に届かないのは致命的にいろいろ問題があるのだろう。





f:id:masubon:20111202183825j:image


おまけのビビッターハガキのあまり、手書きのネコイラストなど意味不明な感じで出てきた。

猫が直立している絵は自分で描いていて言うのもなんだが、絵が上手な人には決して出すことのできない雰囲気がある。

真剣に描いているのだが確実に何かバランスがおかしいとかそういう意味。





ヒロイヨミ。

[]


収ったり、出したり

収ったり、出したり


最近の収納本とは逆行する内容。

自分の家をカッコよくできるのはわたしだけ!というスタイリスト的発想。

もっと写真が見たかった。人の部屋を見てマネしようというよりは、ただ見たいという単純な欲求。

[]

f:id:masubon:20111202183451j:image


遊んでいる途中で



f:id:masubon:20111202183444j:image

テンション下がる日もある

[]



f:id:masubon:20111202183600j:image:medium


チョコレートシフォンとコーヒー


最近妙に甘いものが食べたくて夏場に買ったアイスクリームやらをばくばく食べていた。チョコレートも珍しく無性に食べたくなった。冬眠するのかもしれない。冬眠したい。




ばんごはんは、キャベツチャーハンとトウミョウのおみそしる。トウミョウはまめに水を換えると3回くらいは食べられます(水生栽培のはなし)。





人気ブログランキングへ

チキンバターチキンバター 2011/12/03 20:04 こんばんは。
「猫直立(のイラスト)」!最高です。
欲しがる人がここにいることをご報告します。

masubonmasubon 2011/12/04 10:04 チキンバターさん
おはようございます!
だいぶ不自然な直立ですがこれはこれでなかなかいいと思っています(自画自賛)。お褒めの言葉ありがとうございます♪
寒くなってきましたね〜。お体気をつけて師走を乗り切ってくださいね!

2011-12-01 師走

木曜日、くもり。洗濯、掃除。燃えるゴミの日。


7時直前、ゴミ捨てに行ったらエレベーターで上の階のサラリーマンに遭遇。ぱりっとしたスーツ、すらっと伸びた首、きっと高給取りなんだろうなぁ(首は関係ない)と汚れた心で思う。「寒いですねェ」と唐突に話しかけられ一瞬うっと言葉に詰まる。寒いです、おいらパジャマです(ちゃんと後で会話しました)。


最近気づいたのだが、マスクしている女の人ってたまにいるでしょ。ゴミ捨て場とか車の運転中とか。あれって、風邪とか放射性物質とか花粉とかのせいじゃなくて、「化粧していないから顔を出したくない、せめてマスクでにんともかんとも!」なんでしょうか。たまに、表情見えないし人相分からないし怖い時がある。




読了。

[]

三時のわたし

三時のわたし


読み終わってしまった。なんだかとても残念だ。

眠る前にふとんでちびちび読み進めていて、非常におもしろかった。

コーヒーの多肉が気になった。イラストレーターさんって大変だと思う。毎日毎日イラストを描いているんだから(当たり前なのか?)。「死ねばいいのに」みたいなところで笑った。ハルミンさんの本は好きだと言いながら未読があるのでこれから読破しようと思う。