洗濯と憂鬱

火曜日。晴れ。強風。洗濯(布団カバー、フトン、綿毛布)、掃除(乾拭き)。


天気がいいのでタオルケットを洗うぞーと思っていたのに、また猫的な事情で布団を洗う。今シーズン何回目かなぁ。この布団洗うの。つらい。つらくなってきた。つらい。すごくつらい。幸い天気がいいから正気を保っていられるという感じ。本当はそこまでじゃないけれど、いろんなことがわかっていてもダメージは大きい。わかっていても洗濯の大変さがなくなるわけではない。







窓ガラス半分に透明フィルムを貼りました。防寒対策。おととしの使い回し。

水で張るタイプでお手軽。一人でできる。すばらしい。

寒いけど暖房にはまだ早いこの季節、皆様風邪ひかないようにお気をつけくださいな。

アメリカン・マスターピース 古典篇 (柴田元幸翻訳叢書)

アメリカン・マスターピース 古典篇 (柴田元幸翻訳叢書)

東海道新幹線 各駅停車の旅

東海道新幹線 各駅停車の旅



先日誕生日でした。いただきました。いつもありがとう。新幹線乗りたいなぁ。

沈むフランシス

沈むフランシス


図書館本、読了。『火山のふもとで』のほうが好きです。
正規雇用で郵便配達をする女と、「音」を収集する男。最後はフランシスが…

なんとなく暴力のにおいがした。感情をぶつけることは暴力か。


浪花少年探偵団 (講談社文庫)

浪花少年探偵団 (講談社文庫)

図書館本。東野作品でしのぶセンセシリーズは初読。
おもしろいです。食べ物にめっぽう弱いしのぶセンセ、笑える。