ますぼっくりヒロイヨミ日記

2014-03-31 3月の総括

3月の総括


2014

やりたいことリスト


・体調管理(換気・食事・笑う)→○(3月は比較的よかった)


伊勢神宮に行く→○(2月に達成)

奈良に行く→×

京都に行く→×

大阪に行く→×

(漠然とした、西への興味が湧いています)

一箱古本市参加→×(春ごろ、何かに参加したいなぁと思っています)

沖縄に行く→×

(漠然とした沖縄への思い…)

・就職して稼ぐ→○(3月中に決まった)

・パン教室→×(収入ないので申し込まず)

・コウモリラン購入→×(増税前に!って思ったけど植物は見てから買いたいからやめた))

・楽器再開→×(これも収入ができてから)

・ボルダリング再開→×(再開したもののその後行っていない。ヨガの体験クラスに行ったのが楽しかった)

・料理向上(おもに献立の立て方、食材使い回し)→△(心がけたのでよし)

・手帖活用→○(習慣になっているのでよし)


・原発問題への関心を中部の人に広める→○(ちょっと話す機会があり、話せた)




春待つ3月。


3月半ば、ネットで気になる会社(仮にこれをA社とする)があり、そこがハローワーク経由でしか募集をしていなくてハローワークに行ってみた。ハローハローハロー?と聞いて、登録して、せっかく来たからハロワのパソコンで求人検索したら、A社の同業他社のB社でも求人を出していた。B社のほうがちょっとだけお給料がいいが、現状のわたしでは応募条件を満たしていない…。ううむ、交渉したら面接だけでもしてもらえるだろうか…、とハロワのSさんに相談したら、その場でB社に電話をかけ、聞いてくれて、担当者と直で話すことができた。「とりあえず応募だけはできますよ」と教えてもらったので、即、紹介状を発行してもらった。

あとは省略するが、採用してもらえた。ハロワのSさんありがとう。

初出勤の帰りにハローワークに寄り、Sさんがいたら一言ごあいさつしたいと思ったが、なんと4/1から異動してしまっていた。一日遅かった…そんなこんなでSさん、新職場で頑張ってNE!おいらも頑張るYO!と思ったとか思っていないとか。いや、思っています。

3月は前半メンタル的にしんどかった(仕事ないから)が、3月後半には以前から登録してる会社から電話が来て、4件紹介があった。そのうちやれそうなのは2件だけだったが、やれやれ、3月ならこんなにちゃんと紹介があるものなのか…と思った。秋引っ越しのときはどっしり構えて、春までは資格取るとか勉強したりして焦らないほうがいいのかなぁと思ったりもした。充電期間のためにちゃんとお金を貯めておくのも大事よね、きっと。




「来たれ!ビッグウェーブ!!」って2月の総括で書いたけど、なんかとりあえずよかった。桜咲いているし。春だし。

4月もよろしくお願いします。

2014-03-29 三島に行きました

[]

三島へ行ってきました。


f:id:masubon:20140402184024j:image


三嶋大社、桜の季節でした。


大社の杜みしま

↑ここで行われた一箱古本市をのぞきに行ってみたのでした。




f:id:masubon:20140402184023j:image


天気も良く、

f:id:masubon:20140402184022j:image

にぎわっていました

箱を出す環境としてはとてもいいかなぁと思います

飲食店の近くなので、ずっと買い食いしてしまいそう…



f:id:masubon:20140402184021j:image


おや、見たことのある屋号の方が…

お声をかけたら、不忍一箱で古書ほうろうさん前にもす文庫(うち)が出たときに、助っ人さんでいらした方でした。

その節はお世話になりました。

榊翆廉堂さん↓

榊翆簾堂

5月には京都長岡天満宮にて「天神さんで一箱古本市」をやるのかぁ。すごいなぁ。

お近くのかた、ぜひ参加されるといいですよ♪

[]

旅をする木 (文春文庫)

旅をする木 (文春文庫)

榊翆廉堂さんから購入。星野道夫さん、なんとなく食わず嫌いで避けていたのですが、最近少し気になっていて読みたかったので。

非常におもしろかった。この方の本はもっと読みたい。おすすめ。




一箱を見た後は、

f:id:masubon:20140402184020j:image

アイスを

f:id:masubon:20140402184019j:image


食べたり、

f:id:masubon:20140402184018j:image


カレーを食べたり(芝町カフェ公式サイト  おいしくて非常にすてきなお店でした。おすすめ)




f:id:masubon:20140402184017j:image


本屋さんに寄ったりして帰りました。

駄々猫駄々猫 2014/04/03 13:34 こんにちは。三島、ひょっとして出店?とか思っていましたが、自分が行けないとわかっていたので、ご連絡もせずにおりました。静岡の本関係、なんか色々元気ですね。静岡でのブクブク交換に行ってみたいと思っています。
ところで、しのばず一箱!首を長くしてお待ちしております。

masubonmasubon 2014/04/03 20:01 駄々猫さん
こんばんは〜
三島は偵察でした(笑
非常に環境のいい場所でした。榊翠廉堂さんと駄々猫さんの噂をしました。猫ノフルホン市、がんばってください!
しのばず一箱、ぜひ遊びにいらしてください♪静岡にもぜひー!

2014-03-27 離任式

木曜日、雨(午後から)。洗濯(白もの)、掃除(乾拭き、掃除機、水拭き)。燃えるごみの日。

離任式なのだろうか。

ちらちら小学生や中学生の姿を見かける。

靴が新品の子が何名かいた。すぐ新学期だ。





雨の降らないうちにと思ってクリーニング屋さんへ。袢纏や冬コート、ボアベストを洗濯に出す。4/7仕上がり予定。


そのまま線路向こうまで歩いてドラッグストア。食器用洗剤の詰め替えと乾拭き用ドライシートを買う。トイレ掃除用シートはいつも使っているものが見当たらないので買わなかった。



夕方、お隣に越してきた方が挨拶に来てくださる。こちらの個人情報をさらし、家族の人数や犬の犬種まで聞き出す。家族構成や動物の有無が分かっていると、物音がしたときに誰のどういう音かがわかるから、そんなにイライラしなくて済む。

廊下でかわいいワンコさんに会うの楽しみだなぁ(それが目的かい)

[]

奇跡(通常版) [DVD]

奇跡(通常版) [DVD]


先日鑑賞。

結論から言うとまあまあよかった。

「奇跡」は祈るときにすでに少し起こっているのかもしれない。

老夫婦に起きた小さな奇跡がすばらしかった。

谷川さんの詩が出てきたのが前振りで、あんな風に後から効いてきてすごいと思った。

家族よりも世界を選ぶ。世界ってなんだ。

空気人形と世界観は似ているような気がする。同じ監督さんだから当然か。世界がふうっと浮かび上がる感じがした。

やっぱりディスタンス観ないとなぁ。

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]



先日読了。

[]

貝殻となり

貝殻となり

名古屋の本屋さんで買った本。よい。

日記が好きな方は好きだと思う。

[]




以下、野生動物が室内で発見された際の貴重な写真です

門外不出!(すでにネットに流出してるけど)



f:id:masubon:20140327180331j:image

ふすまの色彩に、だいぶ擬態していますね…




f:id:masubon:20140327180329j:image

さすが野生です!(なぜか野生押し)



f:id:masubon:20140327180327j:image

おっと、まだら肉球です!




f:id:masubon:20140327180324j:image

ゴッ

(撮影不能)




野生動物を撮影するときはみんな気をつけよう






ばんごはんはこれから。

豚肉と長芋の炒め物、わかめの酢の物、キャベツトマトのサラダ、長ねぎのおみそしるの予定。





人気ブログランキングへ

2014-03-26 水曜日

水曜日、雨。洗濯、掃除(乾拭き、台所のストッカーの中とレンジの拭き掃除)。衣替え少し。





旅の記録書きました。

お時間ある方、どうぞ。



伊勢旅その1 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

伊勢旅その2 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

伊勢旅その3 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

伊勢旅その4 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

伊勢旅その5 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

伊勢旅その6 - ますぼっくりヒロイヨミ日記





もうすぐ三月が終わってしまうなぁ。

日記をさぼっていた間の読書記録を、思い出せる限り。

[]

紙の月

紙の月

図書館本

これはがっつり怖かった。日常リアルホラー。

・人は、そんなに簡単に生活水準を下げられないのか?

・恋人や夫婦の愛情は、ただの執着なのか?

・お店で服を見ているときに自分の着ている服が鏡に映ったときのがっかり感よ!

・お金の使いかた=生き方なのか?考え方まで変わってしまうのか?

などなど、どきっとすることが多かった。おすすめ。

[]

エンジェルフライト 国際霊柩送還士

エンジェルフライト 国際霊柩送還士


図書館本。非常に面白かった。

海外で人が亡くなった場合、様々な手続きや処理を経て、遺体は家族のもとに帰ってくる。そういうノンフィクション本。読んでいてやり切れない、つらい部分も多かったが、最近考えていたこととふっとつながった部分があり、読んでよかったと思った。

この本に出てくる会社の社長さんがすごい。葬儀屋さんにスカウトされる才能よ…。誰にでもできる仕事ではない。

[]

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】


全体的に悪くなかったが、なんだか違和感がいろいろあった。

あおいちゃん、かわいくて好きだが、なんか最近こういう「夫を支える妻、そして何気に賢く才能ある」みたいな役どころを全部あおいちゃんがやっている気がする。明日何着て生きてくよ?(←関係ない)




鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

非常におもしろかった。始まってすぐに出てくる広末さん、デスクでいきなりハンディクリーナー使い始めるところが秀逸だった。広末さんには賛否両論あるが、この女優さんなんだかんだ言って独特の面白さがあると思う。

そして人生は「努力家で、健康」ならなんとかなるんじゃないかと思った。

あ、売れない役者の堺さんと殺し屋の香川さんが、いろいろあって入れ替わる話です…(←荒い)

[]


f:id:masubon:20140326170900j:image

晴れた午後の定位置




中の様子をのぞいてみましょう!




f:id:masubon:20140326170858j:image

一瞬焦るけど、





f:id:masubon:20140326170854j:image

すぐ太陽受信モードに






人気ブログランキングへ

bunaapplebunaapple 2014/03/26 18:12 こんにちは。伊勢いいですねぇ…。ゆっくり温泉も兼ねて行きたいです。中部に今いらっしゃるんですね。私の兄弟が名古屋に居ます。前より少し近そうですね。もし大阪や奈良のほうに来ることあれば時間があればいつでも声かけてくださいね。。。

masubonmasubon 2014/03/27 11:29 アップルさん
こんにちは〜
伊勢楽しかったですよ。飲み物をテーブルにぶちまけてオタオタ大騒ぎしているのにお店の人が気づいてくれず、「台拭き貸してくんちぇ」って言いに行った以外は楽しかったです(そんなことがあったんかい)。
海のほうに足を延ばすとさらに楽しそう。三重って盛り沢山な県なのですね。知りませんでした。
名古屋は比較的行きやすいです。がんばれば18切符で日帰りできます。つらいけど。
そちら方面に行くときはお知らせしますので、よろしくお願いします!

2014-03-03 三月

月曜日、晴れ。洗濯、掃除(乾拭き、掃除機、水拭き)。燃えるごみの日。



紙ごみをこしのえきの回収ボックスに入れて、スーパーのリサイクルボックスに食品トレイやペットボトルを入れに行く。バターと雑穀米のもとを買う。



暖かい。近所の桜が咲いていた。春だな。





下の兄からメール。雪でスコップが売り切れて、それでも買えないから遠くの町まで行って買った、やっと家の周りの雪が解けた、とのこと。

[]

図書館本。読了。

非常に面白かった。自分は何にこだわるか、勝つためにどのフィールドで頑張るか、みたいな本。努力がすべてという考え方でなく、もっとしなやかに生きるのもよいね。実際努力でどうにもならないことがある。

[]


紙の月

紙の月


図書館本。読みかけ。久しぶりの角田さん、こわいッス。日常ホラー。

[]

f:id:masubon:20140303182901j:image

近づいてくるビビネコ・ビビッター。

年末にごそっと抜けたお腹の毛がけっこう生えそろってきた。よかったね。

[]


f:id:masubon:20140303183159j:image

いかと三つ葉の炒め物


f:id:masubon:20140303183157j:image

オムレツ


f:id:masubon:20140303183155j:image

カレーうどん(海老天は買ったもの)

f:id:masubon:20140303183152j:image

鯖のみそ煮


f:id:masubon:20140303183150j:image

まぐろの竜田揚げ


f:id:masubon:20140303183148j:image

チャーシューと煮玉子


f:id:masubon:20140303183146j:image

肉巻


f:id:masubon:20140303183143j:image

にら玉


f:id:masubon:20140303183141j:image

ひよこ豆カレーとチキンカツ

[]

f:id:masubon:20140303183614j:image


ベーグルとちびベーグル

友達のお子さん(一歳半くらい)用に小さめを焼いてみた

ちびベーグルなかなかかわいくてよいです



ばんごはんはこれから。冷凍のカレーとチキンカツ、キャベツ






人気ブログランキングへ




お休みの間来てくださった方、ありがとうございました。

ブログのランキングが落ちず、むしろ前よりあがっているような…?という感じでした。

応援ありがとうございました。