立花隆SP

  • 立花隆もがんになっていたとは知らなかった(というか、もしかしたら、知ったが、忘れていた)。一応ファンなのに。すみませんでした。
  • まず思ったのは、「何て頼りになる人が来てくれたんだ〜…−▽−」ということ。 あほな私(しかも最近さぼっている)の代わりに勉強してくれー つきつめて教えてくれー(泣)
  • 番組はいい感じだった。医療的な内容は別に大げさにするほど新しいことでもない(理解できないなりにだいたい知ってると感じた)。しかし、立花氏の取り組み方・生き方、はしばしのコメントが良かった。
  • 以下、メモ。専門用語の意味はほとんど分からぬ。
  • 立花氏 69歳
  • 戸塚(物理学者)=大腸がん? ブログ有
  • 筑紫さん ←立花氏の目にも涙
  • コピーミス
  • 点と線 ←このことばにはとりあえず反応
  • がんゲノムプロジェクト
  • HIF−1(ひふわん)
  • マクロファージは、むしろがんを手助け
  • かくれ家や栄養を提供
  • (正常な)幹細胞
  • がん幹細胞
  • 耐性
  • 山中伸弥教授(iPS細胞)も登場
  • イモリの足の再生 ←すげー 爬虫類・両生類・魚類、かっこいい!
  • 「両極端のようで紙一重
  • 命再生←→命奪う
  • 立花氏の後半のことばより:
  • 「がんは、半分自分で、半分エイリアン」 ←エイリアンイメージに強く共感!
  • 抗がん剤やらない、頑張らない、QOL下げない」 ←共感
  • 「がんは、しぶとすぎるほどしぶとい」
  • 「避けられない運命 →おりあいをつける」
  • 「人間は、死ぬ力・死ぬまで生きる力を持っている 
  • 人間は、死ぬまでちゃんと生きられる」 ←このことばに救われた!