駄文日記〜休止中〜

2007年10月08日 邪魔しやあすな!

[]075 女王国の城/有栖川有栖

女王国の城 (創元クライム・クラブ)


読了・・・してしまった。

15年ぶりのシリーズ新作。先が気になってどんどん読み進めたい気持ちと、

ページ数が減っていくごとにもう終わりかという寂しい気持ちもあって。


メインの謎解きに関しては深くは言及すまい。

さすが有栖川有栖といったところ。

このシリーズ長編は5作で完結と決まってるらしく、

4作目である今作ではだいぶ締めに入ってる印象だった。


しかし次でラストかぁ・・・・・・。

すぐに読みたい気もするが、

また15年ぐらい待ちたい気もする。

2007年09月03日 有栖川有栖強化月間

[]074 アフターダーク村上春樹

アフターダーク (講談社文庫)


名古屋遠征中に読了

印象としては長編というより中編といった感じ。

ページ数じゃなく位置づけ的になものね。

初期の作品と比べると最近のはとてもわかりやすいっていうか、

例えるならばTVドラマとかの原作に成り得るんじゃないか感じがする。

面白いです。結局何なんだって気もしますが。

2007年05月20日 いまさらながら

masukhepera2007-05-20

[]まとめてどーん。

070 バッテリー掘燭△気里△弔

バッテリー 3


071 バッテリー検燭△気里△弔

バッテリー〈4〉


072 バッテリー后燭△気里△弔

バッテリー〈5〉


073 バッテリー此燭△気里△弔

バッテリー 6 (6)


 面白かったです。新幹線の中という他にやることがない状態だったとはいえ、

話にのめりこんでました。


まぁ、

「ピッチャーかくあるべし」

みたいな精神論めいたところはちょっとくどい気もしましたが。

どっちかっていうと主人公バッテリーより

ライバルの門脇や瑞垣の心情の描写がとても絶妙でそっちの方が読んでて楽しかったです。

もう少しこの作家の作品追ってみようかな。

dancingdancing 2007/05/20 22:42 Wifiコネクタ買うならFONって無線LANルータが2000円で買えたのにといまさらながら言ってみる。

masukheperamasukhepera 2007/05/20 23:07 ほほう、1000円安いな。しかもノートPCとかなら外でも使えるのね。ノート持ってないけど。

2007年05月05日 メタボリックボーリック

[]もうとうに1年は過ぎてしまった。

66 バッテリー/あさのあつこ

バッテリー


67 バッテリー供燭△気里△弔

バッテリー〈2〉


68 板尾日記/板尾創路

板尾日記


69 板尾日記2/板尾創路

板尾日記 2 (2)


京極夏彦の後巷説〜も買ったんだけど、まだ手をつけてない。

来週新幹線の中で読むかな。

2007年04月12日 ヒューウィック?

[]まとめてどーん。

63 きまぐれロボット/星新一

きまぐれロボット


64 そのときは彼によろしく/市川拓司

そのときは彼によろしく


65 夜のピクニック/恩田陸

夜のピクニック



感想は気が向いたときにでも。

最近はmixiに読書感想書いたりして、自分内ルールが曖昧になってきたな。