記事紹介:「戦後日本の情報の歪み」についての2記事の紹介です

記事紹介:「戦後日本の情報の歪み」についての2記事の紹介です
2015年03月13日(金) 晴れ

 春は間近という頃になってから何故か寒い日が続いている。でも、週末から気温が上昇して、いよいよ春の陽気になるという天気予報が出ているので期待して待つとしよう。
 さて、本日は、私が毎日目を通している「三橋経済新聞」と言う無料のWebニュースからの記事紹介である。毛色の違う二つの記事であるが、どちらも面白かったし、知っていて損はない情報なので、ここで紹介することにした。

【1】【日本経済】戦後日本の情報の歪み(情報提供:三橋貴明)
  この音声記事は、正直、聞かなきゃ損すると情報だと思う。一般大衆が、マスコミや学者から、いかに間違った情報を吹き込まれてきたかと言うことを解説している。時間的には40分弱であり決して短くはないが、少なくとも、前半3分の2は聞くことをお薦めする。後半3分の1は三橋さんの「月間三橋」と言う有料Web月刊コンテンツの宣伝なので、興味のない方はパスしても良いかもしれないが、有効な情報も含まれているので、時間が許す方は最後まで聴くことをお薦めする。なお、この音声記事を最後まで聴くと、続けて、過去の「月間三橋」のダイジェスト(10分程度)の画面に自動的に切り替わり、無料でダイジェストを聴くことが出来る。「月間三橋」そのものは、私も毎月お金を払って聴いているが、経済の話、世界の実情などタイムリーな記事が面白く、分かり易く聴けるので、このダイジェストが無料で聴けるのを逃すと損である。
 では、紹介する音声記事を聴く方は、以下のURLをクリックして下さい。
  https://www.youtube.com/watch?v=W4qwp0kYAT4&list=UUza7gpgd6heRb8rH4oEBZfA

【2】安倍談話に望むこと(その二)
  こちらは、無料のWebニュース「三橋経済新聞」の本日(3月13日)記事紹介である。上島嘉郎さんと言うジャーナリスト(『正論』元編集長)が寄稿された記事である。大東亜戦争が「悪い戦争」だったと言う学者についてのお話など、彼なりの考えを述べたものであり、私には、なかなか共感できる内容だったので紹介する次第である。興味ある方は読んで見て下さい。
 読みたい方は、以下のURLをクリックして下さい。
  http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/03/13/kamijima-3/