【時事】「笑っていいとも」に2014/3/21に出演した安倍晋三総理が、「官邸には、(2003年の)タモリさんと小泉総理(当時)のやりとり記録もちゃんと残っている」と発言

【時事】「笑っていいとも」に2014/3/21に出演した安倍晋三総理が、「官邸には、(2003年の)タモリさんと小泉総理(当時)のやりとり記録もちゃんと残っている」と発言
2018年04月19日(木) くもり

これは面白い、と言うか、安倍総理にとっては怖い映像。安倍晋三総理大臣が、2014年3月21にタモリの「笑っていいとも」に出演した時のyoutube映像である。その出演時よりも更に11年前に遡る2003年の小泉総理(当時)とタモリさんの会話の内容が、官邸にはちゃんと記録として残っていると、安倍総理がテレビ出演中に豪語している。それなのに、2015年4月2日の愛媛県今治市職員の官邸訪問記録は、何故、訪問完了後すぐに削除されるのか? と民進党議員から追求されている。
また、愛媛県今治市職員が2015年4月2日に官邸訪問する前月に、官邸側から文科省側に「来月、愛媛県今治市職員、学園関係者加計学園のこと)が官邸を訪れる」旨の連絡を入れていた事実が、取材により明らかになったそうである。農水省に続き、文科省も、いよいよ官邸に反旗を翻した様である。
 愛媛側の来訪 事前伝達 15年3月 官邸側が文科省に
 安倍総理の「笑っていいとも」出演映像

【いいね】内閣府に対して、立憲民主党の川内博史議員が素晴らしい提案をしました。内閣府側は検討すると回答。

【いいね】内閣府に対して、立憲民主党川内博史議員が素晴らしい提案をしました。内閣府側は検討すると回答。

農水省から出てきた「首相案件」記載の愛媛県職員作成メモのコピーを今治市に渡して見解を求めたところ、「国に迷惑が掛かるから答えられない」と回答してきたらしいが、その件について希望の党今井雅人議員が、「今治市が、面会に対応した国側の人名(今治市が公開請求に対して出してきた公文書の黒塗りの部分)を公表したら、国として何か不利益があるか?」と問うたところ、「それは今治市側の問題なので回答を差し控える。」と逃げ口上を打ち明確な回答をしなかった。そこで、立憲民主党川内博史議員より、「だったら、内閣府から今治市に対して、その文書の公開請求を出してはどうでしょう。まさか、当事者である国側からの請求に対しては黒塗りして出しては来ないと思うので。」と提案内閣府側は、渋々、「即答は出来ないので、持ち帰り検討する。」と回答した。川内議員からの提案を実施するにしても却下するにしても、内閣府側が何と弁明するかが見ものである。
 「首相案件文書」今治市は「国に迷惑がかかるので」公開せず!? 「内閣府として今治市に対して情報公開請求されたらいかがか?」川内博史議員〜加計学園「首相案件」問題 野党合同ヒアリング 2018.4.17