明日の晩から夜行バスに乗って東京へ行ってきます

あぁ,この1年間でどれくらい夜行バスに乗っているだろうか。交通費を可能な限り安く済ませるために,僕は大抵夜行バスを利用して東京へ行く。今回も往復で8,000円以内に納めた。東京へ行ってからは,いつもお世話になっている友人の家に泊めてもらう。

今回東京へ行く理由は2つ。Adobe MAX Japan 2007とThe Future of JavaScriptに行くことだ。Adobe MAX Japan 2007 では,AIRの開発事例や今後の展開に焦点をあてたセッションをチョイスした。何と今回は両イベントでJohn Resig氏の講演を聞くことができる。

今日は11月1日より開催される大学の学園祭の最終準備をしに,学校へ行ってきた。学園祭ではやきとり屋を出店することになっている。試食をしたが,なかなかの味だった。黒字を叩き出せるといいんですが。

ここ最近,所属しているゼミの後輩の指導にあたっているのだけど,僕はどうも昔から言い方がストレートでキツイようで,学園祭の準備が終わり帰る途中で,後輩から「へこみました・・」と打ち明けられた。

2日前にも,コミュニケーションスキルの改善というテーマで課題をやっていると日記を書いたところだけど,ほんと難しいです。

「人間やっぱり何だかんだ感情的な生き物だからさ,同じ伝えるのでも言い方変えると変わるよ。」的なことを最近友人から言われました。なかなか考えさせられる言葉です。

僕が相手に対して何かを言う目的は,相手をクラッシュさせることではありません。相手に対して何かを伝え,それから何らかの反応を起こしてほしいから,相手に何か言うのです。ストレートに言ってしまっているときの僕の心境は,イライラしていることが多いように思います。ということは,ストレートに言っていることの理由の半分は,相手に怒りをぶつけるためにやっている気がしなくもないです。

あまりイライラしないように,気持ちを落ち着けて,言葉に配慮しながら思っていることを伝えるように気をつけようと思います。