2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の晩から夜行バスに乗って東京へ行ってきます

あぁ,この1年間でどれくらい夜行バスに乗っているだろうか。交通費を可能な限り安く済ませるために,僕は大抵夜行バスを利用して東京へ行く。今回も往復で8,000円以内に納めた。東京へ行ってからは,いつもお世話になっている友人の家に泊めてもらう。今回…

英語喫茶も今日でもう5回目です

今日でもう5回目になりました。だいぶ慣れてきたし,インストラクターの外人さんに顔も覚えてもらった。おそらく名前は覚えてもらってないけどね。喫茶に行くと,大体毎回初めての人が1,2人やって来る。それが英会話ビギナーの人だと,僕が初めて喫茶に行っ…

コミュニケーションスキルについて

今,コミュニケーションスキルの改善というテーマの課題をやってます。 それで最近 自己分析をしているんだけど,果たしてその分析は正しいのかどうか検証するために友人に僕の良いところ・悪いところを聞いてみました。何を言われるか分からないし,なかな…

プロ

2日間にわたって取引先との間に起こった一連の出来事について日記にまとめてきたが,今日で終わり。 先方の社長から言われたことで,印象的な言葉があった。それはプロとしての対応をしてほしいということだ。こちらがアルバイトだと言うのであれば,それに…

昨日書いた日記のことの流れ

昨日の日記の続き。 事の流れを簡単にまとめると,取引先と受注料金の件で少しもめたのがきっかけだった。もめたと言っても,それ自体はそんなに大きなことではなかった。問題は,話をまとめたいので事務所に来てくださいって言われたときに,都合がつかない…

ケツの青いガキだった・・

今日はビジネス取引でミスをした事後対応に行った。これまでビジネスの場では,自分を社会人だと意識して行動してきたつもりであったが,どうやら「つもり」でしかなかったようだ。お世話になっている発注元の社長と話をした。社長の話を聞いて,自分がどれ…

setPixel32とgetPixel32

ActionScriptでBitmapDataの操作を最近書いてます。BitmapDataの中の色をsetPixel32とgetPixel32を使って操作しているのですが,setPixel32であるピクセルのα値を0にして,次にそのピクセルの値をgetPixel32で取るとどういうわけか全部 00000000(黒色のα値…

問題の本質は何なのか,多角的に見つめる

受注しているFlashの案件が,スペックの低いマシンだと動きがカクカクなってしまうという問題を抱えている。モーショントゥイーンを一気に22箇所で動かしているため,CPU利用率が50%を超えてしまっているのが原因である。実は,クライアント側から動きがカク…

岩田社長を尊敬する

以下のURLのページを読んで,とても刺激を受けたのでご紹介。http://www.1101.com/iwata/index.html 任天堂社長の岩田さんってもともとエンジニアの方だったんですね。今後の実生活に役立つ考え方が満載の対談集でございました。 ■以下,対談集を読んで考え…

I try to write a diary of today in English.

I went to the Universal Studio Japan today with a niece and two older sisters.The most interesting show was the animal show. In the show, a cat, birds, dogs, a horse and many other animals showed many performances.A under photo was taken b…

おもしろ作品集

僕が運営している わらたま というサイトで最近公開された(公開してからしばらく経っているのですが)まとめ動画のご紹介です。 http://jp.youtube.com/watch?v=SWn1PXljZPYこの動画は,ユーザの皆様から投稿していただいた作品の中から,良くできていると…

My favorite website is Hatena.

My favorite website is Hatena. Hatena is providing diary, bookmark and many other services. Hatena is loved by geeks.先週に引き続き英語喫茶へ行ってきました。 今日は What is your favorite ○○ ? My favorite ○○ is because ..... 的な表現を使っ…

Lingrをメッセージサーバに用いたFlashのリモート通信

FlashのXMLSocketを用いて,サーバ側で動いているサーバプログラムと通信させてオンラインゲームなどを作りたいと思っても,「レンタルサーバじゃ自前のデーモン動かせない」,「自サーバだと本格運用しんどそう」,「かと言って専用サーバはちょっとなぁ・…

自分の方向性について考えてみる(1)

今後,どういう方向性で活動していけば,自分の夢を達成できるのか考えてみた。 と言っても,なかなか考えが深まらず全く途中の段階なので,今日書くことを(1)として今後継続的に考えたことを書いていこうと思う。 考察の作業にはマンダラートと言われるツー…

今日は卒業アルバムの撮影に学校行ってきた

今日は就職活動以来,久しぶりにスーツを着て卒業アルバムの撮影に行ってきました。 撮影後にゼミ仲間と学祭の準備(僕はあんまり仕事をした感じがしないんだが・・)をして,帰りに最近学校の近くにできたメイド喫茶へ。 初のメイド喫茶体験だったんだけど…

休日らしい過ごし方をした

今日は1日LingrのAPI使ったアプリを作ってたよ。いいね,Lingr。 あと,Red5難しすぎ。てか,日本語の情報少なすぎるよ>< 英語の情報調べるのはいいんだけど,手早く簡単にプロトタイプ作ってみたいだけのときにはそれじゃ時間がかかりすぎる。 情熱大陸で…

100マス計算のタイムアタックを作りました

100マス計算って言ったら,みんなに伝わるんですかね。 昔,その100マス計算で集中力を鍛えるみたいな話を聞いたことがあります。 最近,集中力が衰えている気がして心配なので100マス計算のタイムアタックを作りました。 毎朝1回やろうと思います。 タイム…

Coffee Dripper

いつも朝はインスタントコーヒーを飲んでます。 今朝,飲んでいるビンが空になったので,詰め替えようと買っておいた袋を見てみると・・。 何とコーヒーフィルターでこさないといけないやつでした。 これじゃ飲めない ということで,今日Coffee Doripperなる…

英語喫茶へ行ってきました

2,520円で5時間,外国人とトークが楽しめる英語喫茶というのがあります。 半年ほど前に初めて行って,今日2回目行ってきました。続けて行かないと意味がないんですが,大学のほうで忙しくしているうちに半年も経ってました>< 残りの大学生活,授業はもう出…

ソースコード・リテラシーのススメという連載

ソースコード・リテラシーのススメ(http://gihyo.jp/dev/serial/01/sc-literacy)という連載を見つけました。これからのエンジニアはソースコードや付属ドキュメントを読まなくてはいけないというテーマの連載です。 ですが,今のところ(第6回まで進んでいる)…

数学ガールを読みました。

結城浩先生の数学ガールを読みました。商品紹介ページはこちら:数学ガール 高校に入ってからほとんど数学の勉強をしなかった僕には,理解できない数式がたくさん出てきましたが,なかなか面白い本でした。 僕がこの本を読んで面白いと思った要素は3つ。・「…

Firefoxをクラッシュさせるスクリプトの実行方法

今日はゼミの飲み会行ってきました。家に帰ってきてちょっと寝そうになってましたが,ブログを継続してつけようって決めたところなので今から頑張って書こうと思います。 さて,何を書こうかなというところですが・・Firefoxで試してて見たある現象について…

Googleガジェットで親ページの修正はできません

てっく煮ブログ - はてなダイアリーで JavaScript evalを読んで,休日中に試してみたことのまとめ。 僕はGoogleガジェットでevalを使って好きなスクリプトを実行できるなら,例えばprototype.jsなんかをevalで評価すればはてなページ全体をDOMとかで操作でき…

三角形の斜辺の長さの求め方

直角三角形の斜辺は”縦の2乗+横の2乗=斜辺の2乗”で求められるのか!そうなのか! 数学もっとちゃんと勉強しときゃ良かったな!><

連想グラフのソースを読んでる

mixiGraphって見たことありますか?マイミクとマイミクが線でつながって,ネットワーク状に表示されるやつです。 そのmixiGraphのように,ノードとノードを線でつないでネットワーク状に表示する連想グラフのソースを入手したので,今日は家に帰ってきてから…

Mash up Award 3rd で入賞しました!!

9/30(日),リクルートとサンマイクロシステムズ共催の Mash up Award 3rdの表彰式に行ってきました。 結果・・・僕の応募した「きせかえベビー」はNTTデータ賞という部門賞に入賞しました。 きせかえベビー こちらが受賞の表彰楯の写真です 締め切り日は予定…