Hatena::ブログ(Diary)

mat_akiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-01

[Rails][TDD][Rspec] Rspecストレスなく回す方法 - fast_spork_runner をリリースしました!

皆さん、TDDをやっていますか?

RailsTDDをやる場合に、bundlerやRailsの初期ロードの時間などでテストを実行すること自体に時間がかかって、待ち時間が発生して非常にストレスに感じていました。

先日、そのアプローチとして @a_matsuda さんが interactive_rspec という gem をリリースして解決しようとしていることを聞きました。rails console 上で rspec を実行できるようにして、bundlerやRailsの初期ロード時間を短縮しようというのを目指しているそうです。

このgemを試してみたところ、確かにrspecconsole上で実行でき軽快にTDDを実施できそうでした。しかし、たまに動きがおかしい状態になってしまっていました。まぁ、まだver0.0.1の状態なのでしかたないのですが。

....

続きは新しいブログへ

2011-11-10

MA7 に向けて Happy Done というアプリを作りました!


BacklogAPIを利用したサービスとして、Happy Doneというサービスを作りました!BacklogはNulabさんが提供している課題管理ツールです。

以前、Pivotal Trackerでの開発をもっと楽しくするために課題が終わった時に音声で喝采を浴びせてくれるというRubyスクリプトを作りました。

http://d.hatena.ne.jp/mat_aki/20100916/1284635001

これはわざわざRubyスクリプトを走らせないといけないという決定的な問題がありました。今回この問題を解決する + MA7に申し込むために、Chrome ExtensionでBacklogの課題の完了時に喝采をしてくれるというものに書き換えました。Chrome Extensionにすることによりブラウザを起動するだけで動作するようになるので、設定が非常に簡単になりました。

... 続きは新しいブログへ ...

2011-09-02

acts_as_flexigrid リリースしました

jQuery pluginのTableをソートできたりページングしたりするものってたくさんありますよね。

今、その中でもシンプルで良さ気なプラグインFlexigrid というものを利用しています。

Railsで利用する上で簡単に導入できるように表示用のjsonを返す事ができるようにするメソッドを定義するRailsプラグインを書いてみました。

続きは、新しいブログへ。。。

2011-08-25

Herokuで定期バックアップを無料で簡単に取得する方法

HerokuでPostgresを利用しているとバックアップの仕組みなどが最初からアドオンで提供されており非常に便利です。PG BackupというAddonですね。

。。。続きは新しいブログ

2011-08-23

[heroku] herokuでStagingとProductionの2つを同じレポジトリで管理しているときに便利にherokuコマンドを打つ方法

herokuでStagingとProductionの環境を同じレポジトリから操作するようにしている場合が多いと思います。その場合基本的に操作するのは、Staging環境でProduction環境を触る場合は稀だと思います。

しかし、herokuのレポジトリが2つ以上remoteに追加されている場合は、コマンド実行時に通常わざわざアプリを毎回指定する必要があります。

$ heroku info --app hogehoge-staging

という感じですね。

誰もが思うと思うのですが、hogehoge-stagingは長いし毎回打ってられないですよね。

。。。つづきは新しいブログへ