matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

体調も悪いことだし、一日家に引きこもって部屋の片付けやはてなダイアリの改装などをした。というか、どっちも途中(部屋もはてなも)。いろいろいじくってると「べつにはてなダイアリでいいじゃん」的な気分が湧き上がってくるのでどうしたものかっていうかちょっと憂鬱なかんじだ。はてなを主に使うというのは、現状の「ローカルが主でサーバが副」という位置関係を逆転させるということで、そのためには切り替えなきゃならない頭の種類が多い。この偏屈に対する固執のうち、どこまでが危機感でどこまでが貧乏くささなのか、そこんところを見極めて判断する必要がある。あと部屋は有効床面積が微妙に広くなったのでそこんところは成果。

なにもかもうまくいかない週末

一仕事終わったのでさあ金曜はちょっとペースダウン気味に回して来週に備えるべーと思っていたら風邪に大ダウン攻撃(←ラウに二回踏まれるかんじ)を食らって動きがとれず。まあ一仕事は終わっていたからよかったようなものの、これで終わってなかったら危なかった。どのみち調整日の一回休みはとても痛い。

オタのデジタル

昨日っていうか今日夜半からSさんたちと「KILL BILL」を観に行く予定だったんだけど風邪で鑑賞失敗。日中にコンディションを整えてから、一応待ち合わせ場所まではフラフラ行ったんだけどどうにも気分が悪くなって、風邪薬を飲んではみたが効果が薄く、待ち合わせ時刻まで待てずに帰宅。時間と金を無駄にしてしまった。おまけに寒い。というか寒気が。ううう。

あーちくしょうこれで「KILL BILL」を映画館で見ることがもう一生ないような気がする。DVD とかで見てしょうがねえ映画な気がするから映画館で一回見て終わりにしたかったんだけどなあ。

「おれは自分を十分にオタだと思っているが、一旦自分の見たい作品との縁や巡り合わせが滞ったらそれを意識的に変えようとする努力をしない、おれの鑑賞法はあくまでデジタル、デジタルなんだ…」(© 稲瀬プロ)。←ていうかそれはやっぱりオタ的な粘り腰が足らんだけと違うのかどうなんだおれは。デジタルだつってもべつに爆牌打てるわけでもないしな。

こないだ「エルミタージュ幻想」DVD を買うぜ買うぜ的な気分で DVD 屋に行ってどこもかしこも売り切れだったときもそうだ、もうちょっとまえになるとあれもかな、「おジャ魔女どれみ」の細田氏演出回見逃しとかも。作品のリリーススケジュールに対しておれのコンディションやテンションや、調整能力が微妙にズレることはよくあって、まあばっちり合うときもあるんだけど、そこですれ違ったときにあんまり努力しない性格は、情報欠乏の時代には弱そうだなと思う。逆にいえば情報的ヒキコモリ特性は高そうだけども、それはよっぽどでなければおもしろくならないな。

逆転裁判 2

ちまちま進めていた「逆転裁判 2」の、第四話のいいところまで進めておいたセーブデータを、ついさっき誤操作で消しちゃったよ。確か L か R か押しながら起動すると最初にデータ初期化するかどうか聞いてくるんですよ。で、あーとか思いながらペッとボタン押したらよく間違って「はい」押しちゃうんですよ。全部パー。まただよ。確か最初にプレイしたときもこのミスやった。ストーリーや展開もほどよく忘れてて、すごく楽しく遊んでたところだったのに。ぬーん。御剣検事が復活してオバチャンに尋問してて、すごくいいところだったのに。ううう。

はてなダイアリーで大きめ画像を貼る実験

はてなダイアリは現在のところ一日一枚画像登録が可能で、登録した画像は縦横 150px 以内に収まるよう自動的にリサイズされる。ということは、大きめの画像を貼りたい場合、一枚の画像を縦横 150px 以下の細かいピースに分割して一日一枚ずつ順番に登録して、テーブルで段組表示すればいい。

実験のために http://d.hatena.ne.jp/matakimika/000002 のスペースを使用。記述はてきとうなので MSIE 以外では崩れるとおもう。450x450 の画像を表示するため 150x150 のピースを九枚登録した。以下分解表示。

でもあんまりやりすぎると怒られる気がするのでやめといたほうがいいと思った。それになにより、非常にめんどくさい。

一応まともに使おうとするなら、

  1. 普段あまり画像を登録しない
  2. でも実はたまに大きな画像を貼りたい時もある
  3. 計画的に物事を進めることができる

以上三つにあてはまるひとなら、分割枚数ぶんだけの日数を費やして一ピースずつ画像を埋め込んでおき、完成した日に公開〜とかいうのも乙か。300x300 サイズのお絵描き掲示板絵などなら、四日で一枚公開できることになるな。まあでもふつうのやりかたじゃないな結局。