matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

超電子ダイナモ

GT4 | BO3

手を洗おうと蛇口に手を差し出したとき、水と通電してる気がする。この季節の水道には静電気人間にだけ反応するクラゲ状の意思が潜んでいるかのようだ。人間用アースが欲しいよなもうこうなってくると。と思って検索したらあったよ(http://www.cp-j.com/newpage31.htm)。なるほどなあ。ちょっとうるさそうなのが難かな。

ほかにも静電気除去グッズで検索するといろいろ出てくる。

GRAN TURISMO 4

一夜が明けてようやくモフォー。とりあえず 1080i で出力して画面の具合を確認。確かにきめが細かくて綺麗なんだけど、PS2 特有のギトギトした画面のせいか、モニタの具合か、1080 とはいえあくまで i であって p ではないせいか、解像度に見合ったモデルやテクスチャの詳細度でないと感じるゆえか、「きれいなんだけど、果たしてこれがきれいというのかどうかよくわからない」という微妙な感覚。ううむ。とはいっても D3 出力に慣れた目で D2 出力の PGR2 や BO3 に戻ってみると「あードット目立つなー」というかんじなので、やはり細かさの力は確かにある。

けどトータルな満足度でいうと一番よかったのは GT4 でも PGR2 でもなく BO3 かなあ(やはり DQN 色の強いデザインは鮮明出力で素早く威力を発揮するというか)。あとモフォーの 1080i 出力はレース中のみ対応なので、通常画面に戻るとき画面が化ける。なんか緑色に。これたぶん PS2 のせいでもモフォーのせいでもなくモニタのせいだと思うんだけど、ちょっと気になるな。

GT4 というか PS2 の問題だと思うけど、ギラギラ画質のせいでアスファルトよりも芝生のほうが気になってしまうという問題もある(ギザギザ感が視界中で目立つ)。もうちょっとこう、落ち着いた雰囲気で走りたいなあ。あと GT4 は PGR2 の最終コースだった Nurburgring もばっちり収録してきているんだけど、でも PGR2 の Nur と比べて GT4 の Nur てやけに狭いかんじがするんだよな。どっちのコースディテールがリアルかとかそのへんはよくわからんのだけど、これほんまに同じコースですかという。

ていうか GT4 は、微妙におもしろくない気がするっていうか、遊んでてだんだん辛くなってくるんだけど、それは GT4 がだめってことではなくやはりおれの適性と合ってない気がするって話なんだけど。ううう、こんなはずでは。がんばらないと。

PROJECT GOTHAM RACING 2

GT4 ゲームプレイ上の不満足感を PGR2 で解消。アクセルが、ブレーキが、ストレートが、ストレート後のコーナーが、コーナーに次ぐコーナーが、コーナー後のストレートが、楽しい。これで全然問題ないなあー、でも、PGR2 上にはない楽しさを GT4 上で探すことだってむずかしくはないはずなんだけどなあ、ゲームを先に進めてからでなければ獲得できないようなものでもなく。

Dell マルチメディアモニタ W2600 の問題点

なんか去年あたりから中産階級的に「モニタは Dell」派に結果的になっているかんじだ。今回も品質でなくパフォーマンスで選んだわけなのでとりたてて不満はないが、

  • 入力系統選択が「ソーススキャン→カーソルで選ぶ→決定」しかなく、一発変更ボタンとかがないのはちょっと不便。
  • たまにだけど、部屋の蛍光灯 ON に反応して一瞬画面が暗転する。

のはちょっと困る。あと一箇所ドット欠けがあった。暗い画面だとそれなりに目立つかなおれの永久帰還装置、北極星(←どれほど画面に没入していても、それを見出すことで確実かつ強制的に意識を自室のおれの身体に引き戻すトリガとしての 1 ドットの光点)。