matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

再掲:「大変、みんな寝たままなの」「だって私の髪は長いもの」

板橋区 | 050410

手短に。

  • 原文

ある村で少女が言った。

「大変、みんな寝たままなの。」

確かに周囲の民家を調べてみると、村人全員まだ昼間だというのに寝ていた。

老若男女村人全員が寝ているのだ。不思議に思った私は少女に尋ねた。

「何でお嬢ちゃんは起きているの?」

少女は答えた

「だって私の髪は長いもの」

私はしばらく考えた、なるほど、そういうことだったのか。

一応一番納得できる正解置いて置きますね。

  • I asked the girl,"Why are you getting up?"(何故髪をアップにしてるの)
  • The girl said,"Because my hair is long."(だって私の髪は長いもの)
  • 私は「何でお嬢ちゃんは起きているの?」と聞いたつもりだった。
  • 少女は「何故髪をアップにしてるの?」と聞かれたと思った。

取り違えによるズレ。ここから世界一おもしろいジョーク(http://blog.shos.info/archives/2004/08/post_22.html)とかが連想でき、もしかしたら「英語圏のジョークを邦訳した際に生じた謎」なのかなと推測できる。

ENTHUSIA

KONAMI 社といえば最近 ENTHUSIA はどうなってるのかなと思ったのでサイト行ってみたら移転してた(http://www.konamistudio.co.jp/enthusia/)。おー、いっぱい車が出てるムービーが上がってる、安心安心。車多いとリフレクションがなくなってるような?おれは不安になりすぎだ。

こういうプロモーションおもしろいな。

クイズ マジックアカデミー 2

クマデミー。自分であそぶのはじめて。ああおもしれー、問題ねえー、正しいー、でもおれこれにはハマりません敷居高いからなんとなく。そしてクマデミー以前のレイテストクイズゲーを脳内検索してみたら SFC 版「ゆうゆのクイズで Go!Go!」だったかもしれないと思い至って微妙な気持ちに(なんか数年前に大学部室を訪問した際発掘して「なつかしー」言いながらわりと盛り上がって遊んだ記憶が)。クマデミーに限らず、一連のゲーセンカード式タッチパネルセット筐体ものは、NDS にタイニー移植してくれればいいんだけどなあ。ゲーセンに端末置いて同期とかアップデートとか対応して。妄想が過ぎるか。

もじぴったんとかも、PSP よりは NDS なんじゃないかなーとか思いながら、実際には PSP だしなーまあ NDS の場合画面が狭いってのもあるけど。あとべつにふつうのひとはそんなタッチすること自体にアドバンテージ感じないか。ううむ。

KONAMI 社ついでに、PS2魔法先生ネギま!」は結局自分で買わずにひとから貸してもらえることになりそう。ギャルゲー体力を上げておかなければ。それともガンパレ体力か。