matakimika@d.hatena RSSフィード



ログ検索 詳細 一覧
カレンダー
 | 

2005/05/28

プラネタリウム 5 of 5 | 050929

最近のはてな

|  最近のはてなを含むブックマーク

現在β運用中の r.hatena に、f.hatena を取り込んだらかなりいいかんじだということがわかった。基本的には一昔前に blog ツール全般の話題として行われていた「絵描きのひとのサイトが RSS にサムネイル添付してくれれば捕捉しやすいしおもしろいんじゃないの」みいたいな話の、一社サービスローカル版みたいな感覚。f.hatena は勝手に RSS を吐く。で、自分の r.hatena に捕捉用のフォルダ作ってそこに片っ端からよさげな f.hatena の RSS を登録しておけば、新着の写真を「もっと読む」でパシパシ開いて閲覧できるという按配。ページ移動とかする必要がないのでとても楽ちん。ためしに作ってみたがこんなかんじ(http://r.hatena.ne.jp/matakimika/fotolife/)。ただまあどの写真もフルサイズで表示されるので、これは小さめ画像で良いような気がする(気になる写真だけクリックして当該ページに飛ぶ形式)。かわりに「もっと読」まなくてもちっこいサムネイルが最初から見えてればさらに楽そう。でかすぎ画像とかいきなりフルサイズで表示するとレイアウト崩れかねないし(例→http://r.hatena.ne.jp/matakimika/matakimika/http://f.hatena.ne.jp/matakimika/rss)。

で、オタ絵描きのひとの絵日記とかほぼ日刊四コマとかお絵描き掲示板ログとか、そういうのが次々と f.hatena 入りして、それをおれが狂ったように RSS リーダに登録して毎日ぺしぺし「もっと読む」を押して暮らせば、オタオタしい暮らしがラクにできていいなあという話なのだが、現状のはてなフォトライフて自作のオタ絵公開とかの目的で使ってるひと全然居ないかんじでひじょうにおれの欲望に即してないとおもった。風景と猫の写真ばっかりだよ!べつにまあそれはそれでいいんだけど。特に自前で blog ツールとか使ってないような絵描きのひととかが「はてな出張所」みたいな感覚でフォトライフに流入してきてくれないものかな。どうせ容量制限あるし RSS ベースだと過去の絵はあまり顧みられないし(b.hatena で注目エントリとかに入れば別だけど)、ちゃんとしたギャラリーは別にあったほうがいい。あくまでフライヤ撒きにみたいな。…で思ったけど、イベントの開催告知とかのビラを許可もらってスキャンするだけのフォトライフとかもおもしろそうだな。ジャンルごとにあれば、興味持ってる分野のイベントスケジュールをグラフィカルに把握できるかもしれない。

最近のはてな

|  最近のはてなを含むブックマーク

最近はてな社のサービス全般に機能追加が多すぎるので、あまりその気がなくとも動向に注目せざるをえなくなっているかんじだ。ダイアリーに限っても、ほかのひとのはてダ見てみるとおれの知らないモジュールがいつのまにか追加されてたりして油断ならない。はてなダイアリー日記(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/)からそれらしい単語で検索かけたりして後追い。一心地つくのはいつ頃かなあ。

関連メモ。

久々の自宅飲酒

|  久々の自宅飲酒を含むブックマーク

土曜の夜までに掃除洗濯を済ませた週末は最高だという日記は以前に書いたと思う。今週末はそれができてるので最高であり、お給金をいただいてそれをあんま使ってないので不安もなく、自炊をして気分もよく、いいことづくめだったのでひさびさにジンとポカリスウェット買ってきて晩酌しつつインターネット。目分量でだいたい 4:6 だか 6:4 だかで割って飲む(はやくも酔っ払ってるので適当)。あーよくまわる。気分がいい。これぞ市井人の快楽(けらく)というものだ。貧乏は正しいとはよく言ったものだが、正しいはいくら発行したって価値変わんないから安いもんだな。ぼろもうけだ。免罪符みたいなもので。

Forza やるかな。飲酒運転はよくないけど。ゲームに免許はいまのところ要らない。

 | 
このページの先頭へ↑ この日記のはてなブックマーク数