matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

送別会

ヨドバシカメラ秋葉原店

Filn の OFF 会終わってなんだかんだしたあと池袋に戻って S さんの送別会その一の一次会に合流。大半のひとが終電逃した関係で二次会、三次会、四次会…まではいかずに明方に散会。いろんな話が出ておもしろかったけど眠さと酔いと疲れがピーク。家帰って風呂入って夜まで寝た。

Filn 公式 OFF 会

オタ SNS のひとつであるところの Filn の公式 OFF 会があるというので行ってきた。おもしろかった。ちなみに Filn は「アキバ系」の SNS であり、Otaba は「オタク系」の SNS とのことで、微妙に棲み分けしているっぽい。まあどうでもいいことかもしれない。どちらも他人からの招待不要で参加可能なため、SNS 感はそれほど高くない。非グローバルなネットワーキングサービスという捉え方のほうがよかろう。

  • しばらくぶりの秋葉原だったが、また変わってるなあと思った。具体的にいうと駅のホーム降りた時点から妙に男女比がふつう。ほかの駅に比べればまだオタ率…というか男率が濃縮されてるかんじだけども「あれー秋葉ってこんな女多かったっけ?」とか思いながら改札出たあとでも女けっこう歩いてるよ秋葉の市街を。コスプレしてるビラ配りのねえちゃん(=業者)以外を除外しても。ヨドバシ効果なのか。駅前オサレ再開発効果か。相乗か。なんかもっとこうサラリーマンとオタしか居ないみたいな雰囲気だったはずなんだけど。
  • あと昭和通りのほうに出たら通りが一本増えてた。ワシントンホテル前に抜けるでかい道が一本。改札も中央口というのが増えてる。ヨドバシへの導線か。なんかもうふつうの駅だな。構内も広いし。こんな空間あったのなら往年のあの狭さは何だったんだという話だ。
  • あと今回はじめて秋葉ヨドバシ行った。通路広くていいかんじだ。なんとなくむかつく。なぜだろうか。まあいい。おもちゃコーナーとかけっこうな品揃え。閉店時間間際であまり見れなかった。また今度いってみるか。洋ゲー置いてれば最高だったんだけどそれはなかった。

はてなフォトライフの素敵写真

この写真のどこがオタ的にすばらしいのかというと、まず太陽を彗星、オレンジ色なあたりの空を彗星の尾と思いこんでみる。そうすると、なんとなくその彗星の尾の作画が中澤一登氏の手になるヒョロヒョロフラフラビュルビュルビュロロロロ〜ってかんじのエフェクトに見えてくる。ような。気がする。という部分が素晴らしい。と思うけど、どうかな。そうでもないかな。

関係ないけど中澤氏のインタビュー記事へリンク。