matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の難題

東京湾 | 060813

むかし「あたまの体操」だかなにか、クイズというかなぞなぞというか、そういったかんじの本で読んだ問題に以下のようなものがあった。記憶曖昧。

A 社の TV で B 社の TV の CM を見た場合より、B 社の TV で A 社の TV の CM を見た場合のほうが、CM の中の TV の映像が綺麗に見えた。さてこの場合、A 社と B 社どっちの TV がより映像性能が高いといえるか?

答えは忘れた。個人的には B 社の TV を選ぶだろう。

で、最近引っかかっていることのひとつが、

  • おもしろいひとがなにかの作品について「これおもしろいよ!」て言ってた場合、じゃあおれも見てみるかと自然に思うわけなんだけど、あんまりおもしろくないひとたちが「これおもしろいよ!」て言っているような作品があったとき、それを自分も見てみるべきかどうかの判断

これむずかしいんだよな。おれはこれに関して「無理のない範囲で見れそうだったら見る」というふうに決めうちしてるので、悩むことはないんだけど(←実態としては、まあ半々くらいの確率で見たり見なかったりする)。なんでそう決めてあるかといえば、これは「なにかを決めているようでいてじつはほとんど意味のない(保留同然の)決定」で、ようするに考えはまとまってないんだけど単に保留だけするというのは気持ち悪いので、とりあえず「決めた」という体裁を取り繕うためだけにそうしてあるという話だ。結局おれの中で本当には対処法が決まっていないわけなので、喉に引っかかり続けている。現状取れる方法のうち最もエレガントなもののひとつに「そもそも他人の感想から、なにかを見る見ないの判断をしない」というのがあるけど、これは自分のオタ感覚を無根拠に確信できる時期にしかリアリティのない方法だ。おれはもはやその時期ではないから、それ以外を検討しなければならない。

余談だが、受け取る側の人間の「おもしろさ」や「おもしろくなさ」がどういうニュアンスとして解釈されるべきかという前提の問題もある。レンジを広く取れば、おもしろくないひとというのは、おもしろがる能力の低いひととかになるかな。おもしろがる能力は、高すぎれば高すぎたでまた自己啓発っぽくて怖いんだけど。まあなんかベースパフォーマンスに対してほどほどにはなにかをおもしろがっているありさまが見れたほうが、そのひとのことを多少でもわかったような気になって安心する。普段から感情線の振れ幅が激しいひとについては、なにかをおもしろがってるありさまを見る機会が多いだろうし、ほとんど抑揚を感じさせないほど自己管理の行き届いたひとは、なにかをおもしろがっていても揺らぎが僅かなので注意深く観察していなければ気付かなかったりする。それと別の筋合いから、なにかをおもしろがるにしても、狭く掘り下げたり、幅をひろげたり、持ってるポテンシャルに応じて人間のおもしろさは様々だけど。やはり余談だったな。

ファミコンウォーズ DS

トライアルの「オカネモチ島」、一旦フォースありで要領を掴んでからフォースなしでようやくクリア。ショーグンはイワンにして同キャラ対決。最初バズーカ兵でじわじわ押して中央を抜いていこうとしていてうまくいかなかったんだけど、どちらかといえば必要なのは対空装備なんだな。中州で一旦敵の前衛をせき止めてから徐々に押し返していくためにはロケット砲を置いたほうがいいけど、ロケット砲が戦闘ヘリや爆撃機に狙われるのはおもしろくない、のでこちらも対抗手段を用意しておく。そのまま順調に戦闘機を敵よりちょっと多めにしていけば制空権が取れるので、そうなると敵は対空地上兵器を多めに作ってきて対地装備が薄くなり、それを新型戦車とかで抜いていけばいいかんじ。二つあるミサイル基地群は、南西はこっちが先に取れるけど北東は開幕速攻でも同着になるので、輸送ヘリを未使用ミサイル基地にかぶせるなどしてなるべく向こうに渡さないようにする。いい具合に中央突破と連動して使うのがいいんだろうけど、面倒なので適当に敵が多いところに順次ボコボコ撃っていった。前線後方に控えている高額兵器群の体力を削っておけば攻勢の出足を挫けるし、修理費で敵の予算をジリジリ削ることもできる。

そのあと「ピーノシマ」で対戦。設定は例によって索敵だけを ON。ブルー側で速攻して 12 ターン目でレッド軍を降伏させて勝利。南東の工場は取れなかったが峡谷の防衛線は磐石、南東が取れないことを見切った時点でロケット砲を西進させ、北東の工場は奪取。中央の峡谷は若干侵食されつつも山狩りでひとつひとつ潰していき揺らがず。このマップだとブルー側のが有利か。

風邪

今日は「時をかける少女」を観にいって、それからボードゲーム部に寄って人狼カードゲーム遊んで帰ろうとおもっていたのだが、風邪ひいてしまって寝込んでいた。つまらん!風邪寝はつまらん!XBOX 360 で適当に遊ぶか!3D に酔うまでもなく頭グルグルするよ!じゃあ NDSファミコンウォーズでもやるか!ちっこい液晶見てても十分頭いてえ!じゃあアニメでも見るか!だから頭いてえんだよ!ていうか熱い!汗は十分かいたよ!じゃあクーラーか!ON!寒い!OFF!熱!ON!寒!OFF!忙しいんだよ!とかしているうちに夜中頃回復。

あと時かけといえばメールで先日の引っかかり(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060723#p2)に関してご指摘いただいた。

時をかける少女」の例の線路(踏み切り)ですが、やはり「谷間」にあるみたいです。つまり、マコトの家を出る→下り道→線路→商店街→学校、というコース。学校と野球グランドが坂の上にあるみたいですね。

マコトが通学時に下る坂道は「住宅街」メインで、下校時は「商店街」になっているのです。

ああ、なんかそう言われると納得した。当初妄想していた位置関係とはかなり違うっぽいな。来週の平日夜あたりに見れればいいんだけど。