matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

世界樹の迷宮

高円寺→中野 | 070503

レベルあげ。わりと作業。けどおれの場合世界樹の主なゲームプレイ環境は移動時間であるから、じつは作業的なほうが割り切りよく遊べて快適になる部分もある。けどどうかな、ちょっと余計なぬかるみで無駄に足踏みする選択をしてしまった、というような感覚を引きずっている。B25F 探索も、それほど苦労なくいけそうではあった。あのままいけば一気に進めることもできたかもしれない。今考えても仕方ないけど。まともかく、レベルあげだ。もとの水準まで上げなおせば、二代目キャラなので前よりも有利になっているはずだし。

で、二軍&出直しキャラ混成パーティでしばらくやったがタルい。さすがにあまりボコボコレベルが上がるほど貧弱でもなくなってきたというのもあるが、第二層の入り口あたりをブラついてても埒が明かんなという感覚。今の戦力でも相当長く潜っていられはするのだが、時間がかかりすぎる。それではと第三層に行ってみたら、まあなんとか勝てはするが、防御力がなさすぎて毎ターン前衛が一人死ぬかんじ。レベルあげ作業場としては全滅リスクが低くなく、あまり長く潜ってもいられず取得経験値も劇的に違うわけでもなく、効率がよいとはいえない。宿屋に戻ってやはりしばらくは第二層か時間かかるな…と一息ついたところで、思い立ってギルドへ行ってパーティを再編成してみた。出直しキャラのレベルあげを優先した第五層潜り用の構成に。なかなかいいかんじかもしれない。第五層の入り口あたりは、

  • 敵がほとんど一体 or 二体という編成。
  • 後衛が攻撃されることがほとんどない。
  • 一ターンで一匹確実に殺せる直接攻撃能力のあるユニットが前衛に居れば、ボタン連打でも二ターンで戦闘が終わる。
  • 高額アイテムが出てくる採掘ポイントもあるので、採掘スキルのあるキャラクタが居れば潜るたびにかなりの稼ぎにもなる。
  • リザレクションとある程度の回復能力のあるキャラクタが居れば、長時間の潜りも可能。

というわけで、熟練冒険者を前衛、レベルを上げたい新米を後衛に置いてうろついていればかなりラクにボタン連打でレベルあげできる(連打でよいというのは、移動時間プレイには大きな利点)。経験値は人数割りなので、Lv70 に達したような前衛は少ないほどよく、できれば一人にしたいところだが敵一体を一撃で殺せるやつが居ないのでバイアクヘーとダゴンを。そして後衛にナイアールとシュブニグラ。四人でやってるとだいたい一回の戦闘で 800pt 程度の経験値が入ってかなりサクサクレベルが上がる。これならわりといいかんじか。

pos name Lv class
ナイアール 34 バード
シュブニグラ 32 メディック
ガタノトーア 27 ブシドー
ロイガー 18 ダークハンター
アトラクナク 22 ソードマン

しばらく集中してナイアールとシュブニグラのレベルを上げたあと、もとのパーティに戻しての状態。第三層入り口付近でもそれなりに戦えるようになった、が、やはり第五層で熟練サポート有りでやったほうが効率いいかなーお金も稼げるしな。そうなると二軍の置いてけぼりっぷりがますます加速するんだけど。

Forza Motorsport

360 をふつうに遊ぼうと思う場合、最初に揃えておくべきアクセサリは「HDD」「ワイヤレスコントローラ」「ヘッドセット」「リモコン」で、そしてそれら一式は標準パックに同梱されているので新しく買い足すべきものはない。まあせいぜいワイヤレスのヘッドセットを買い足すかどうかといったところだ。XBOX は初代の頃からメモリユニットを必要とないハードだった、なにしろ HDD があるんだから外部記憶ユニットとか要らないわけだが、PS2 世代の感覚から抜けないひとは、なかなか「ゲーム機には、前面スロットに挿すメモリーカード的存在は必要」という考えが抜けないもののようだ。

どういう状況でメモリユニットが必要になってくるのかといえば、それは「複数台の 360 で自分のゲーマータグを併用する」というような場合。おれの場合ひとの家で 360 を遊ぶことが結構あるので、プライマリのゲーマータグと各ゲームのセーブデータ類はメモリーユニット、追加ダウンロードコンテンツ類は HDD に格納するようにしている。必要なコンテンツダウンロード類は逐次ダウンロードすればいいし、購入情報はサーバ側で管理されているわけなので有料のものも自分のアカウント持って行けば出先で何度でも再ダウンロード可能だ。ついでにセーブデータもサーバ側で管理できるようにしてくれれば遊ぶ場所で Live につないで呼び出せばよくなるわけなのでメモリユニットで持ち歩く必要がなくなって完璧なのだが(オフライン時にロードできないようだと困るので、もちろんローカルにも保存できるべきというか、「基本はローカル側で管理、バックアップとしてサーバ側と任意のタイミングで同期」というようなかんじだと理想か)、まあそれはさらにその次の世代待ちかな。

なお、べつにメモリユニットを使わなくても HDD 自体を取り外して持ち歩いて置き換えれば自分の環境をどこでも使えるわけだが、さすがに HDD を常時持ち歩くというのは安全な運用ではないし、自分の HDD と置き換えるともとからあった HDD 内データなどはまた置き換えなければ参照できなくなるわけなので、ローカルでマルチプレイをしたい場合などに不都合が生じる。

で、そういえば Forza のセーブデータはメモリユニット側に入れてなかったよなと思ったので移動しようとしたが、できなかった。あれーと思って調べたら、そうか初代 XBOX タイトルのセーブデータは 360 のメモリユニットにコピーできないのか。そういえば初代タイトルは起動時にどのストレージを使うかとか聞かれないものな。HDD 一択だったわけだ。初代のメモリユニットと 360 のメモリユニットでは仕様も全然違うだろうし、そこはご勘弁いただきたいってかんじなのか。