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読んでイライラしそうな漫画探索

かいもの

昨日は珍しく「読んでイライラしそうな漫画が読みたいかな」と思ったので、それらしいのを適当に見繕って買ってきていたのだった。で読んだ。いまひとつイライラしなかった。わりとふつうだ。残念。

  • ひとつは「大東京トイボックス」といってゲーム開発現場漫画。もとは「東京トイボックス」という名前だったが連載雑誌がかわってリニューアルした一巻目ということらしい。126 〜 138 ページあたりは結構いいかんじだったけどそれ以外は特にというかんじだったな。いま読んでもあまりピンときてない、という話かもしれない。もうちょっと気にしておきたいが、それほどおれのオタ勘に注意が喚起されない。
  • もうひとつは「魔法少年マジョーリアン」といって石田敦子氏作品。おれは(アニメータとしての氏の仕事はともかくとして、漫画家としての)石田敦子氏作品が全般的に大嫌いなので、今作についでも鉄板でイライラできるのに違いないと思って安心して買ったのだが、なんだろうか、わりとスルッと読み流してしまって拍子抜けた。あれ?もうちょっとウジウジしているあたりを期待していたのかなー。

それとは別に(読んでイライラというより読んでニコニコする目的で)、先日リリースされていたヤングアニマル連載の東雲太郎キミキス」の一巻も買って読んだ。「ヤングアニマルには二種類の漫画しか連載されない、つまり、エッチ漫画かバイオレンス漫画だ。エッチをヤング、バイオレンスをアニマルと説明すれば、ヤングアニマルの紙面は、まさしくヤングとアニマルの組み合わせだけで成り立っていることになる…」という筋合いでいえば、東雲太郎氏による漫画版「キミキス」は、ヤングアニマルにおけるヤング部分担当漫画として過不足ない良作といえる。寸止めだけどやりすぎるぜ!みたいな。こういうポジションの明瞭な漫画は読んでて自分が一切頭ってないことがわかって愉快だ。おもしろかった。

とりあえずこの三冊は、たぶん手元に長く置いておくかんじにはならなそうだ。キミキスについてはすでにどこかに置き忘れてきたらしく部屋に見当たらないし。

Forza Motorsport 2 三画面体験会

行ってきた。おもしろかった。疲れた。

  • 三画面はいいかんじだった、が、環境に慣れる余裕がないため真ん中の一画面以外に目をやる余裕が。
  • ハンドルのフォースフィードバックはよさそうなかんじだった…が、これもプレイ時間が短くてよくわからず。アクセルとブレーキはけっこう頑丈そうだったが、靴ごしの感触なので部屋プレイでどうかはよくわからず。あと、おれの体格だと座席とハンドルの位置関係がかなり窮屈だったのだが、調整時間がもったいなさそうだなと思ってそのまま。
  • ハンドル部分にアナログの LR 部分がついていないようだったので、ハンドルを使う以上アクセルブレーキは必ず使わなければならないようだった。これだとあぐらプレイでハンドル使うのは無理そうかな。一応ハンドル買うんだけど、おれの環境での使用は諦め気味。
  • コースは鈴鹿固定の二周設定。マシンは GT だと思うがよく知らん。とにかくにも市販車ではないモンスターっぽいかんじのやつ、の中から選べる。走行アシスト機能の ON/OFF は試遊者がかわるたびにどうするか聞いていた。
  • たぶん鈴鹿はほかのゲームでも見慣れたコースだし車オタに見比べてもらう材料として適当という判断だったのだろうけど、逆に見慣れているので走っておもしろいかって言われるとおもしろいけど新鮮さはいまひとつ。
  • 車はモンスターなかんじなので速いしよく曲がるし非日常的。そりゃ鈴鹿をかっ飛ばす車だものなー。けどモンスターマシンをリアルにシミュレーションされて試遊会で延々並んで 5 分弱いきなり本番、というケースだと、実際まともに操れているひとはほとんど居なくてみんなクルクルスピンしまくりで最後までレースっぽく走れているひとはほとんど居らず。そりゃきついわなー。
  • というようなわけで、三画面の体験会ということであれば、鈴鹿を本気で二周みたいなんじゃなくて、わりあい短めの風光明媚なサーキットで 3,4 周、車は一般車に毛が生えた程度のやつで、適当にゆるくズリズリ滑ったり回ったりしながらコース覚えて最後の周回はある程度綺麗に回れて終了、くらいのほうがよかったんでないかなと思った。

でもまあ、鈴鹿で三画面でこの精度、という迫力から、開発チームの「我々がどれくらいの勢いで SEGA 社の Ferrari F355 Challenge の三画面筐体をリスペクトしているか理解できたかね!」とでもいうよーなオーラは非常によく感じることができたかなと思った。

Q: じゃあ、やるべきことを達成できたと思う?つまり、F355 Challenge を超えるゲームになったと思う?
Aaron : フォースフィードバックForza 2 で対応したから、シミュレーターに必要なすべての面で Ferrari F355 Challenge を超えるものに仕上がったと思っているよ。唯一、到達できていないのは全体のパッケージ、筺体だね。でも、どんな人でも基礎から学んで、プロフェッショナルなレーシングドライバーになれる下地は Forza でも提供できるようになったと思っているよ。Forza をプレイすれば誰でもプロレーサーになれる、って訳じゃないけど、きちんとレーサーとしてのトレーニングを受けて、Forza で練習をすればドライビングテクニックを大幅に向上させることができるはずだよ。Forza でいろいろなことを学んで、それを実際のレースで生かすことができれば、とっても安いコストでライバルに差をつけることができるよ。

いい話すぎる…。

360 の初代タイトル互換性アップデート

ひさびさに意味のある更新。おれ的に意味のある部分は「FULL SPECTRUM WARRIOR」と、あとセガ社の「JSRF」「パンツァードラグーン オルタ」「ファントムダスト」「ソニックライダーズ」のエミュレーション動作対応か。ていうか今夜は初代ゲー遊んでるやつおおすぎ。

とりあえず手元の三本。

  • FULL SPECTRUM WARRIOR
    • GRAW2 がどれほどのものか、今これやるとよくわかるかんじだ。
  • JSRF
    • 意外と操作覚えていて特に苦労しなかった。やはり脳より指の物覚えのほうがいいなー。脳が覚えておくべきあたりは全然記憶になし。ていうかそれはつまり脳側の物覚えが悪いだけかなー。オブジェクトが過密なエリアでは処理落ちが散見されてやや残念。
  • パンツァードラグーン オルタ
    • 解像度が低い以外問題点は感じられず。すばらしい。

そろそろ、KUF:C とラリスポ 2、ガンヴァルキリーあたりも対応してほしいかな。それぞれの作品の持ち味を正当に継承したシリーズ作が今後出そうもないという意味において。