matakimika@d.hatena RSSフィード



ログ検索 詳細 一覧
カレンダー
 | 

2008/10/20

最近漫画アニメゲームが滞ってる

|  最近漫画アニメゲームが滞ってるを含むブックマーク

漫画読んでない。ゲームやってない。アニメ消化すらまったく進んでいない。今期アニメは全部見送りになるかもしれんと考えている。じゃあなにやってんのかというと、iPhone いじってるだけだ。これはいかん。iPhone て、いじくりまわしたって別に何か出てくるわけじゃないからな。ツールとして割り切っていかないと無為に時間だけが過ぎていく。別の見方も出来て、全体的にやる気が減退してるので iPhone いじくる程度のことしかできていないというのもありそう。実際けだるい。まったくなにもやってないわけではない。podcast の消化とかはさすがにものすごい勢いで、150 件くらいあったのが今 60 件くらいまで減った。けどこの二週間のログを見返してみると、ほぼ iPhone 日記サイトと化しているのは問題だ。透明ナメディウムだけじゃなくてもっと肉や野菜も食わないと。EM ONE のときはそんなでもなかったんだけどなー。いや検索してみると結構書いてるな。やはり新規デジガジェを導入するときには、一ヶ月程度は生活環境に溶け込ます努力が必要というかんじだな。

rRootage

|  rRootageを含むブックマーク

ABA 氏のアブストラクトボス弾幕 STG「rRootage」の iPhone 版。移植作業は Lazrhog Games という会社が行ったようだ。

  • rRootage

© 2003 て表記を見て、えー rRootage のリリースって五年も前だったっけウソーと思った。時間経つの早すぎ。往年には CLIE で Noiz(2000 年公開→http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/palm/noiz.html)とか遊んどったなぁとか思うと、ちっこい iPhone でこの画面が動くというのは隔世の感だ。いや実際隔世しとるか。十年弱だものな。

Aurora Feint

|  Aurora Feintを含むブックマーク

美術とサウンドはこれまで見た中で最高。こんな水準のゲームがあったのかと驚いた。

  • Aurora Feint

内容はパズルで、ルールは基本パネポン。アクティブ連鎖も当然アリ。ユニークなフィーチャーとしては、加速度センサを使っていて、画面を上下左右に傾けるとその方向へブロックが「落ちる」こと。なので、それを使ってもいろんな消し方が可能。ということは、とりあえず死にづらいという意味で難度はパネポンよりかなり低い。パネルのせり上がりスピードも遅いし、というか死んでも特にペナルティはないから、リスクとか考えずただ黙々と消してるかんじかなー。ひまつぶしアプリとしては強力。なお、指二本でドラッグするとパネルがせり上がるので、序盤は延々消しては自分でせり上げの繰り返しになると思う。…というか本体を上下にひっくり返すと次の段のブロックも一緒に落ちることを利用して、片手縦持ち操作でもどんどんブロックをせり上げることが可能。

いい具合なんだけど、惜しむらくは挙動がかなり重たい。処理落ちではなくてコマ落ち。入力で引っかかりが出るというようなことはないので操作上は問題ない。ただブロックが落ちるアニメーションや画面の切り替わりなどについて、フレームレートが低くて気持ちよくない。これで挙動が軽快だったらすごいんだけどな。そう上手くはいかんか。あと長時間遊んでると落ちやすいらしい。不安定だから無料ってことなのだろうか。

RPG 要素みたいなものがあって、特殊アイテムの効果や獲得ボーナスなどをちまちま上げることができるっぽい。よくわからん。初期設定でアカウント作って、フレンドコード交換すればパーティとか組めるみたいなんだけど、何に使うんだろうか。よくわからん。でもとりあえず、美しい。

「どっかで見たパズルをアレンジして、ファンタスティック世界観の、RPG 要素付き」ってアプローチだと、「ZOO KEEPER のルールでパズルクエスト」(http://games.yahoo.co.jp/games/flash/puzzle_quest/)とかと近いアプローチに感じる。

 | 
このページの先頭へ↑ この日記のはてなブックマーク数
Connection: close