matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の音楽

  • 2013 年はカレンダーガールより好きなアニソン無かったな。
  • なんか BEATLES の「♪ずっと夢ーを見てー」みたいな日本語カバーのあの曲、むかしカップ麺の CM で使われてた気がするし、いまコンビニおでんの CM で使われてるし、なんか貧乏メシのイメージだな。
  • Self ControlGet Wild では圧倒的に Self Control のほうが名曲だと思ってるわけだが、楽曲としてはそうでも T.UTU 氏のボーカルでいうとゲワイのほうが艶があんのかな。どうも、年を経るごとに TM Network における宇都宮隆氏の偉大さが身に染みてわかってきた。同時代のどの歌手よりも宇都宮隆氏の声を覚えている。
  • 格別好きな曲入ってるわけじゃないんだが、アルバムとしては CAROL が一番だな。そしてアルバムの SELF CONTROL には好きな曲が満載だ。というか全曲すばらしいやないか。この全然時代を超えてこないかんじ。密室の熱量。何重もの時代の煤けた分厚い歪んだガラスごしに煌く星のような名曲たち。Insta フィルタがかったソリッドな音色。
  • 7days war の歌詞冒頭、「Revolution ノートに書き留めた言葉」て、ドリームノートとかデスノートみたいに「革命ノート」てのがあってそれにかきを書き留めたのかは明らかではない、という意味かと思ってたよね。
  • あと CAROL は当時木根尚登氏が書いた小説を読んだんだけども、なんというかアリスでモモでオズでデビッドボウイでミュージカルでメイクサクセスやみたいなコテ度激高のひどい話で、深夜ファミレスでみんな徹夜で盛り上がった馬鹿話メモ一枚を翌朝渡されて「じゃ後ヨロシク」とか言われてスヤスヤ寝てた木根氏呆然みたいな像が。
    • 後にユンカースカムヒア書いたのは「CAROL はおれが考えた話じゃないのに、あれがおれの小説の代表作ってことになるのは絶対ヤダー!」て思って必死で書いたのかなとか妄想して萌えてる。でも処女作で緊張して耳すまヒロインみたいになった木根氏が暴走しちゃった結果が CAROL なんだよって言われればそれはそういうものかもしれんと納得するし、それはそれで萌える。

iPhone 近況

  • iOS のタスクマネージャ、iOS6 までは「いま見てたアプリは kill できない」仕様だったので、iOS7 になっても「kill したいので一旦ホーム画面に戻る」の手癖が抜けない。
  • Instagram
  • iPhone を PC に接続したときのメッセージ、「信頼しない」にしても充電でキッチリ電力を吸い上げるかんじが「パパからみて難しい年頃の娘のお小遣いが高い」感ある。
  • 必ずしも両手操作できなくていいスマホゲーであれな、縦画面操作で完結できてないのはダメだし欠点でしかない。Hori 社だって SFC 用の片手コントローラ出した。あれで遊べるゲームなら縦画面に収めないとダメだよ。ただ「べつに両手でも操作できてもいい」はずだから横画面あってもいいよなとは。
  • M 氏が話題にしていたので「ドライブにゃん賊団」をインストールしてみた。自動車運転するとき起動しとくとPodcast アプリと併用できるようならしばらくつかってみよう。
  • Instagram
  • なんかいきなり音楽が全部飛んだ。さすがッス!安定の iOS 様様ッス!