matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースヴァンパイア

なにげなく TV を見たら「スペースヴァンパイア」をやっていて、これは 85 年の作品だが、1968 年公開の「2001 年宇宙の旅」の宇宙映像がいかに革新的であったかなどを確認。あとアメリカだと郊外→大都市コンボで容易に「都会の陰に犯罪者とかエイリアンとか…

雪の女王の赤い靴

なにげなく TV を見たら NHK でアニメ「雪の女王」(http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/)をやっていて、あー出崎演出、安心するー、とか思いつつ見たが、今回 11 話「赤い靴」のエピソード自体にちょっと感銘を受けてしまったのでメモ。赤い靴について…

新宿

今週末は地球防衛一色だなと思っていたのだが、なぜか新宿へ行くことになった。先月食った(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050618#p2)もうやんカレーを再び食うためだ。カレーもだが鴨もだ。あの鴨は異常にしあわせだった。前回 10 辛だったので今日…

THE 地球防衛軍 2

防衛防衛防衛。ペイルウィング強化日間。ペイルウィングは空を飛び、ペイルビームは熱光線。EASY の未クリアミッションを点々と埋める。巨大ムカデに対する有効な戦術を思いつかず難渋。一応勝てるけど、無理矢理感が高い。もっとエレガントに戦いたいものだ…

THE 地球防衛軍 2

土曜明方までかかって陸戦兵による EASY 全ステージクリア。ステージ数は全部で 71 あった。なお、プレイ時間にはコントローラ握ったまま寝こけていた時間も含みます。後半けっこう苦戦。なかなかこれぞという武器が出ないのもある。INFERNO はおろか HARD …

THE 地球防衛軍 2

発売日。地球を防衛するためにはまず地球防衛軍 2 を速やかにゲットしなければならないわけなのだが、そこがまず至難なのだった。適当にゲーム置いてそうな店に行ってみたが五軒目まですべて売り切れ。これはただごとではないと気付いて直接店舗に行く非効率…

THE 地球防衛軍 2

ファーストインプレッション たいへんよい。THE 地球防衛軍ファンにとって最も望ましいやりかたで作られた続編と言っていいだろう。大安心大満足。質の変化でなく量の大増によってバリエーションを展開してきた。触り心地に驚きはないが、ステージや新種の敵…

藤沢周平分補充準備

昨日、台風で電車が止まったりするとかなわんなと思い、折悪しく NDS のバッテリも切れかけだったので、本屋に寄って暇つぶし用に「よろずや平四郎活人剣」の新装版上下巻を買っておき、読み始めたはいいが台風の影響など皆無で、ほとんど読み進まないうちに…

台風一過

朝っぱらから妙に陽光がジリジリするなと思ったが、これは昨日の台風が東京上空の塵芥を吹き散らしたおかげだろう。クリアな大気をすり抜けて紫外線が皮膚を刺す。いよいよあいつが来たという実感が湧く。夏だ。このような日にしか見ることのできない景色を…

不思議な絵

http://map.hatena.ne.jp/?x=139.6292245388031&y=35.75846693219104&z=0&type=satellite

ファミコンウォーズ DS

明日は地球侵略軍が来襲する予定なのでゲームは当分それ一本かなと思いつつ、マップエディットを触ってみる。まあ無茶苦茶なマップをとりあえず作ってみて遊んでみるわけだが、これでちゃんとしたマップをデザインできるようになってみたくもあるな。とりあ…

台風

おおきめ台風が関東上陸というような話だったが、なんのことはなかった。残業したけどふつうに帰宅。雨もだいたい止んでて、風もなし。むしろ交通機関がいつもより空いてて楽くらいなものだった。ニュースが大仰に報道してかかるわりにその実体が大したこと…

DISCO VERY

家に帰って風呂入ってしばらくボーっとして、さてそろそろメシでも食うかと思ったら、スペースシャトルが打ち上げられようか、られまいかという頃合だった。打ち上げは 05/07/13 に一度延期され、今日が二度目のチャレンジ。一度目の打ち上げ予定は日本時間…

PGR3 関連

PGR TV(ほかのひとたちが遊んでるレース風景を眺めるモード)の、ほぼ実機映像か。720p で 60fps(実機同等画質)版はおれの PC だとまともに再生できず。 XBOXYDE:PGR3: 720p trailer http://www.xboxyde.com/news_1784_en.html

みんな大好き塊魂

だいぶ転がしているが、遊び方が散漫なため、エンディングまでは辿りつけそうにない。早い人は一晩でクリアとかいってるんだからそんな厳しいわけではないんだろうけど、当然踏襲すべきステップをいくつか踏み損ねたかな。一定の条件を充たしつつ転がせみた…

腕におぼえあり

第一話 用心棒稼業 第二話 逃げる浪人 第三話 赤穂浪士の影 第四話 夜鷹斬り 第五話 夜の老中 第六話 内儀の腕 第七話 愛ふたたび 第八話 代稽古 このところ「腕におぼえあり」の DVD を見ている。全十二話。現在三巻セットの二巻まで消化。放映当時すごくお…

チャット関連メモ

最近の非オタ話の要約。要約なので細かいニュアンスは端折ってあることに注意。 地方 vs 東京話 ※ おれの場合「地方と東京にアンジュレーションを感じるのはサブカルで、オタは地方 vs 東京話に当事者視点をイマイチ取れない」と思っている。 「東京人は恵ま…

寝違え

結局一週間持ち越してしまった。鋭い痛みはほぼなくなり、首の可動範囲もだいぶん戻ってきたが、(筋肉痛を含めた)鈍痛の範囲は依然ひろがったままで、左肩のあたりまで来てるかなと思ったが、こちらはどうやら骨折の古傷が湿度の影響で疼いているだけのよ…

ノリスケの系譜

知らないうちにノリスケの声が松本保典氏になっていた。不動明王アカラナータであり火鳥勇太郎、というと古オタになってしまうな現代では。声優交代は最近のことだろうか。ずいぶん前からかもしれない。わからない。ので調べてみよう。松本氏はノリスケの声…

ノルシュテイン氏

先日、再放送でノルシュテイン氏説教(http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/0514.html)をようやく見ることができた。さすがに凝り固まってるおっさんだけのことはあっていいことを言う。が、世代の断絶も感じるなあ。世代に断絶を見てしまうのは、それ…

シンクロ prodigy

ロイター:水泳=世界水泳選手権、シンクロ日本が銀メダル http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=sportsNews&storyID=9156827&section=news 日本チームが使ってた BGM が prodigy だった。

寝違え&貧乏

寝違えが相変わらず。直接の痛みは首まわりだけだが、その痛みのせいで背中左の筋肉がかなり緊張しているらしく、疲労と痛みが日々溜まっていく。やっぱ一箇所調子悪いと周辺に影響出て、そのまた周辺に影響が出て…というように伝播していき、仕舞いには全部…

地震

夕方、居間で相撲中継など眺めつつ煙草吸ってたらやけに大きな揺れがきて、咄嗟に部屋に戻って本棚を押さえた。ぐわんぐわん揺れた。本棚は畳にそのまま置いてるので安定が良いとはいえない。押さえてなかったら倒れたと思う。上京以来最大の体感震度ではな…

新ドラ

こないだようやく声優陣一新後のドラえもんを見たのだが、なんとなく声の配置としてフリクリのほうが正しい気がしてしまって自嘲。新ドラちゃんにはハルハラハル役のひとのほうがおもしろかったのではないかというような。しかし改めてそのようなことを考え…

地球を防衛する人類

ところで「siteCTS」で行われている「THE 地球防衛軍」の乗り物禁止・アイテム稼ぎ禁止・クリアミッションの再プレイ禁止による全ステージ攻略がそろそろ佳境に入ってますよ。 http://cts.creasus.net/transient/exh/edf/pedestrian

仙術超攻殻 ORION

ひさびさに読んだがおもしろいな。いいな。スピードとパワーだな。一冊完結。読み始めから読み終わりまでは一息で行くのがよい。士郎正宗氏作品初心者から中級者の中間で読むとよさそう。というかおれの場合最初に読んだのがその頃で、非常におもしろい体験…

ウィークリーマンション東京 CM のマジック のタネ明かし

web

ふと気になったのでメモ。 "白紙がお札に?" CM のタネ明かし http://www.wmt.co.jp/magic/dsp_movie01.html "指が貫通する?" CM のタネ明かし http://www.wmt.co.jp/magic/dsp_movie02.html じつは全盛期の Mr. マリック氏の活躍は見たことがない。TV 動画…

ライフカード CM のつづき

web

ふと気になったのでメモ。 http://www.lifecard-choice.com/top.html こちらは TV 動画でネタフリしてネット動画(分岐)に誘導ってパターン。

The Real Dating Simulator 2.2

PS2 で今冬リリースされるらしい恋愛ゲーがちょっと興味深いのでメモ。発売がエンターブレイン社で原画は「True Love Story Summer Days, and yet...」のひと、ということは TLS 系統の新解釈って理解でいいのだろうか? 公式 http://www.enterbrain.co.jp/g…

マイメロの目

マイメロの目の話題(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050721#p4)に関連して、おもしろい漫画が紹介されていたのでポピペ。 むうてん日記 2:私が「おねがいマイメロディ」を見れない理由。 http://blog.livedoor.jp/muuten/archives/25767976.html む…