ダイエットとアフィリエイトをがんばる このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-18 「なぜ○○は××なのか」の答えが見つけられないあなたへ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

Q. 「なぜ○○は××なのか」というタイトルのブログや書籍の、答えが見つけられません

A. 正常です

・・・と、思う。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に代表される「なぜ○○は××なのか」方式の釣りタイトルは、たいていの場合、直接の答えが用意されていない。

(「用意されていたとしても合ってなくてよい」という暗黙ルールがあるように思える)


例えば一言で答えが用意してあれば、パラパラっと見て、「知りたい欲」が満たされるから、本文を読む必要がなくなってしまう。

ぼかしてあればあるほど、全体を読まなければならないので、本が売れる、または、ページ滞在時間が増える、という意図なのかなと思う。


そんな手法の文章を読んだり書いたりすることは、社会人としてどうなんだろう?と思ってしまう。

日々の仕事で求められる文章や表現は、


  • 質問に対する答えがはっきりしていること

が必須条件だと思うので、釣りタイトルに毒される習慣は よろしくないように思う。



Twitter やブログで騒がしく流れてくる情報は、そんな釣りタイトルばかりなので、

自分は読解力が無いからわからないけど、それなりの効果があるのだろう、と思っていたのだけども

あまり自分のせいにするのも心が荒むので、最近は「わたしにわからない文章を書くほうが悪い」と思うことにした。




〜〜〜〜

ひとのことを言えるような文章は書けないのだが、

人のふり見て我がふり直せ方式で、今日、気になったことをメモしておく。


なぜ緊急時になるとデザインが崩れるのか : could


読んでいて いつになくイライラした。

おそらく理由は:

  • タイトルと中身の対応が見つけられない
  • 中身の、主張が(わたしの実感と)合ってない

の2点。


リンク先の記事は、

  • 銀行サイトのトップページに、割と時代遅れ気味な見た目で、派手な警告文が載せてある

ということがらに対し、

  • 「なぜ緊急時になるとデザインが崩れるのか」

というタイトルで、たぶんなんだけど

  • 緊急時は時間も人員も 十分にないから
  • UIデザイナを含めて計画だてることが出来ず
  • 突貫工事をするためこうなる

というようなことを主張しているんだと思う。

(「思う」としか書けないのは、何回か読んでみたんだけどよく分からなかったので・・)


でも思うのだが、

  • 馴染んだUIだと、そこが際立たない → 違和感ありまくりで目立つ
  • いままで話題にもならなかった → Twitter やブログで叩かれることで、話題には なった

という点で、十分な効果があると思う。

"UIデザイナ" の文句の出ないUIだったら、この効果は得づらいんじゃないかと思う。


それよりもイライラしてしょうがなかったのは

  • この 銀行の対応は緊急時の対応だ ← この前提がずれてるように思う
  • 緊急時は時間も人員も 十分にないから
  • UIデザイナを含めて計画だてることが出来ず
  • 突貫工事をするためこうなる
  • そのためこうあるべきだ ← ここが主張したいとこのはずだけどよくわからない
  • こんな一般論が裏付けている ← ここが長くて散在してる

このような内容を、シャッフルして、かつぼかしたような文章になっているから。

せめて、この箇条書きの順に書いてくれれば、1段落目で読むのをやめたのに。


あと、このひとの主張をありがたがって読んでいるひとがいそうな雰囲気にもイラッとした。


面識ないから感じられることだし、

まったくもってひとのことは言えないし、

自分の考えたり書いたりすることはそれ未満だとも思うのだけど。


ここから何かを学びたいと思うのであった。

 

2012-07-14

最近みたDVD(〜2012/07)

17:52 | 最近みたDVD(〜2012/07)を含むブックマーク 最近みたDVD(〜2012/07)のブックマークコメント


  • 川の底からこんにちは [DVD] 川の底からこんにちは [DVD]
    • 名作。表紙からはただのふざけた映画かと思って期待してなかったけど、良い。
    • こういう、いまを生きている日本人だから分かるような内容の映画は好きだ。

時をかける少女をいくつか見た。

  • 時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD] (オリジナル版、原田知世)
    • 原田知世が超かわいい
    • パソコンで見たときのDVD名が「TOMOYO」であった。芸?が細かい
    • そうかこの頃は土曜日は休みじゃなかったんだね
    • この頃の「デジャヴ」の発音は現代の「サラダ」のようなイントネーションではなく「直・滑・降」に近いイントネーションだったようだ
  • 時をかける少女 通常版 [DVD] (最近ので実写版、仲里依紗)
    • 仲里依紗かわいいのは分かった。あと飾らないなめた演技がいいです。
    • 安っぽくて漫画風?にしたのも良いと思った
  • 時をかける少女 通常版 [DVD] (最近のでアニメ版、声が仲里依紗)
    • アニメは声が声優声優してるのがきらいなので、仲里依紗の自然な声は ほどよくてよかった

伊坂幸太郎

その他

2012-04-24

最近みたDVD(〜2012/04)

| 23:14 | 最近みたDVD(〜2012/04)を含むブックマーク 最近みたDVD(〜2012/04)のブックマークコメント

  • ハサミ男 [DVD] ハサミ男 [DVD]
    • これ最近みた中で久々のヒットだと思う。
    • メジャーじゃないはずなんだけどキャスト豪華。。 麻生久美子かわいい。
    • とかいうのはどうでもよくて、小説よんでたから、これどうやって映画にするんだろうー?とか思ってたのだけど、うまく出来てたので楽しめた。素晴らしい。



あと、キューブリックを引き続き見た。

2012-04-22

iPhone/iPod touchのイヤホンのケーブルがささりづらくなったときの対処方法

| 20:02 | iPhone/iPod touchのイヤホンのケーブルがささりづらくなったときの対処方法を含むブックマーク iPhone/iPod touchのイヤホンのケーブルがささりづらくなったときの対処方法のブックマークコメント

今日ひさしぶりにiPod touch のイヤホンジャックにイヤホンを挿してみたら、なんか音が鳴らない。

よく見ると奥まで入ってなくて、無理に押し込んでみても、ちょっと力がかかると押し戻されてしまう。

帰ってきてペンライト?で見てみると奥の方に綿毛が・・・

爪楊枝ではうまくとれず、綿棒では太すぎて、ピンセットも手元にない。


こんなときは、小林製薬の歯間ブラシ(先がゴムのやつ)で解決。

ゴムの毛?が繊維を絡めとってくれるから、根気よくやってたらうまく取れましたよ。




やわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ お徳用 40本入

やわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ お徳用 40本入



奥を見るのに重宝したペンライトはマグライトMAG-LITE(マグライト) ミニマグLED AA シルバー 単3電池 2本 SP2210H)がちょうどよかったです。

2012-03-04

最近みたDVD(〜2012/02)

| 13:49 | 最近みたDVD(〜2012/02)を含むブックマーク 最近みたDVD(〜2012/02)のブックマークコメント

最近DVDについてしか更新してないな・・

  • ゴールデンスランバー [Blu-ray] ゴールデンスランバー [Blu-ray]
    • 原作も良いが映画も良かった。という珍しい作品。配役もいいし(堺雅人も竹内結子もベンガルもハマリ役だったと思う)演技も良い。泣ける。

2012-01-15

最近みたDVD(〜2012/01)

| 22:07 | 最近みたDVD(〜2012/01)を含むブックマーク 最近みたDVD(〜2012/01)のブックマークコメント

監督名から、「これを見よう」と決めようとしたシリーズ。

特に感想なし。

2011-08-21

最近みたDVD(〜2011/08)

| 01:09 | 最近みたDVD(〜2011/08)を含むブックマーク 最近みたDVD(〜2011/08)のブックマークコメント

いろいろみてた。



2011-07-09 原発利権マップみたいなの このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

真面目そうな話をするとばかがバレるから恥ずかしいんだけどもなんとなく書きたくなった


週刊ダイヤモンドの原発特集を読んだ。


新聞やテレビあまりみないので知らないでいたけども、

こういうひどい話だったんですねと思った。


週刊 ダイヤモンド 2011年 5/21号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2011年 5/21号 [雑誌]


よく整理できてないまま書くけど


1. 誘致する

2. 金入る

3. 金あるから無計画にじゃぶじゃぶ使う。施設作ったり

4. 作ったもののメンテ費用が出せなくなる

5. 破綻する。夕張市みたいな感じで


こういう原発に限らない、よくあるライフサイクルみたいのがあって、

それに加えて、原発固有の話は


・廃棄物の処理どうするの

・メンテ費用は変わらずかかるのに、国からの補助は年毎に減っていく


とかの問題があって、

だから問題が「想定内」でも対策するお金もないし

そもそもお金があったところで解決する問題だったのかしら

という疑問もあったり。


いろんな意味で「負債」を後世に先送りしていく。


東電悪い、国悪いみたいに言われてるけど、

お金の使い方間違っている地方政治家がいちばん悪いって気がしなくもない。


具体的な数字も無いし、誰がいちばんなんて話をするのは意味が無いような気がするけど

関係者みんなが「しょうがないじゃん」、「おれだって被害者だよ」みたいな顔をしている

ように見えている違和感を感じる。


根にある問題は、原発に限らず、一般的な仕事の仕方、人との付き合い方として

考え続けてないといけない問題だったりするようにも思った。

2011-05-11

「 いいえ 」 といえば・・・

| 00:34 | 「 いいえ 」 といえば・・・を含むブックマーク 「 いいえ 」 といえば・・・のブックマークコメント

 

Google検索で「いいえ」と入れたら何が出てくるか知ってますか?



「こだま」 でも 「枝野」 でも 「ケフィア」 でもありません。




「Yahoo」 が出てきます。



なぜか?




アダルトサイトに行くと、入口がこんな感じになってますよね。


 あなたは18歳以上ですか?


  「 はい。入場します 」   「 いいえ 」



この 「 いいえ 」 のリンク先が 「 Yahoo 」 であることが多いから、

Googleさんは、


  「 いいえ 」 = 「 Yahoo 」


という理解をしているんです。




こういった仕組みを利用してアクセス数を増やすことをSEO対策といって・・・・


とかいう話も良いんだが、

この 「 いいえ 」 の扱いについて感心したことがあって。



ぼくがよくサイトで紹介している NLS というアダルトグッズ屋さん


 NLS

  http://www.e-nls.com/access.php?agency_id=af519902


このサイトの入り口の 「いいえ」 は Yahooではなく 「トイザらス」 になっている。


いわゆる「おとなのおもちゃ」屋さんなんだけども、

「いいえ」を押すと 「 こどものおもちゃ 」屋さんに飛ぶ、、ということなのね。。。

と妙に感心したのだった。


 

2011-04-10

最近みたDVD(〜2011年4月)

| 23:41 | 最近みたDVD(〜2011年4月)を含むブックマーク 最近みたDVD(〜2011年4月)のブックマークコメント

ぼくのなかの伊丹十三フェアは終了。たのしかった。

あと、ちょっと趣向を変えて、中村勇吾さんのDVDを見たんだけど、これはすごく良かった。

また見たくなる時が来ると思うので、そのときは買うことにしよう。