nenaの気まま日記

日常でふと思った事感じた事などを気ままに書いて見る事にしました。

ボケ防止

ボケ防止


今年最後のレッスン


ホワイトクリスマス
オーホーリーナイト
愛の讃歌
モルドウ
さくら貝


今日のヘルマンハープの練習曲です。
月曜クラス生徒は年齢55歳〜82歳。
2時間の練習後、お茶をいただきながら
おしゃべりタイム。


ヘルマンハープは、
まず、楽譜を見る為に視神経を使う。
指で楽器を弾く為に指の神経を刺激する。
耳で聴くために、聴覚神経を刺激する。
皆と合わせようと脳の神経も使う。


ヘルマンハープを練習していると、ボケる事が
ないのではと話している。
同じ趣味を持つ仲間との会話は楽しいし年齢を忘れる。


例えば、「モルドウ」の楽譜、



点線で繋がれた黒い玉を左手と右手で同時に弾く。
私は眼が弱いがある程度覚えてしまうと手が勝手に
動いていく。が、初心者はなかなか大変である。
ヘルマンハープはボケ防止には最適な楽器では
ないだろうか。