Hatena::ブログ(Diary)

Diary-Materializing このページをアンテナに追加

2011年02月03日 セッション変数はどうしたものやら。。。

[] 19:13

CakePHPには、セッション周りでもともと便利機能がある。

コントローラ側で下のように書けば、

$this->Session->write('Hoge', $hoge);

ビュー側で $session->read('Hoge'); とするだけで取り出せる。


それで、悩みどころなのは、ビュー側には出来るだけ変数だけの記述で留めておきたいところ。

$session->read('Hoge'); で確かに取り出せるけど、デザイナーさんと連携してる時なんかは、出来るだけ余分な記述は省いておきたい。。。


なので、コントローラ側で

$hoge = $this->Session->('Hoge');

として、

$this->set('hoge', $hoge);

でビュー側に渡すようにしといた方が良いのかな?ってところ。


でも、これやるともともとビュー側で使える $session がなんかもったいない気がする。

せっかくCake側で用意してくれてるんだし。


う〜ん。。。悩む(´・ω・`)

みんなはどうしてるんだろうなぁ。。。


ところで、久しぶりにはてなダイアリーに入ってみたらごっそり変わっててオタオタしちゃいました。

2009年05月31日

[] 13:24

初めてGoogleさんから広告料貰ったよ!おぉ〜・・・嬉しい(*´ω`*)

確か2年と5ヶ月くらい掛かってるんで、じゃ、今度は2年でまた貰えるよーに少しがんばってみようかな!?


というワケで、なんもしてナカタ広告の最適化に少し取り組んでみることに。

なんかたくさん機能が変わってるなあ。すごいなー。


ウチみたいなとこに訪問者さんが来てくれてるのはありがたいなー。

でもなんも役立つのってなさそうなんでそこは申し訳ないトコロ。

自分メモメモなんでアレなんだけどw


なんかの形でプレゼント企画とかしたいんだけど、どうしよ(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。)

Amazon券ならメールアドレスだけで送る事出来るかな。ちょっと見てみよう。



♪ ∧,_∧
  (´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、  <見てくれてる訪問者さんありがとー
  〉 とノ )))   <これからもボチボチやっていきまーす
 (__ノ^(_)

2009年04月18日

[]とても嬉しい事柄 19:42

サイトにはちょっとしたアンケートを置いてます。

もともとは、Googleドキュメントでアンケート・フォーム機能が有効になったってんで、その雰囲気を掴む事も兼ねて置いてみてるんだけど、気付いてくれて、おまけに丁寧に書いて送ってくれる方がいる、というのが本当に嬉しい。

届いた時には小躍り。


♪ ∧,_∧
  (´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、   ♪
  〉 とノ )))
 (__ノ^(_)

本当に届くのは「稀」なんだけど、だからこそなのか、そのひとつひとつが本当に大切です。


そろそろこの自分企画も1年・・・経つのかな?

しまったなぁ・・・メールアドレスの入力欄は随分悩んだ覚えがあるんだけど、やっぱり設置しておけば良かった・・・。

そしたらなんかプレゼントとか出来たのに。


自分残念(´・ω・`)

次回の教訓。