glaceau vitaminwaterのお中元をいただきました

東京ナイロンガールズ・メンバーのやーこさんから、gleaceau vitaminwaterのセットを頂きました!やーこさんの会社(sixapart)で、このvitaminwaterのプロモーションをお手伝いしているとのことで、セレブでもアルファブロガーでも何でもありませんがw、ち…

「東京ナイロンガールズ」創刊、そして個人的に始動

去る8月6日に、スカッとする女の子の嘘と本音マガジン「東京ナイロンガールズ」がリリースされました。 この「東京ナイロンガールズ(以下TNG)」創刊の発端は、編集長トミモトさんと去年始めた「アンチスイーツナイト」というギーク寄り女子ブロガーの飲み会…

アメリカ大統領選挙のオンライン献金って、手数料とってたの?

楽天さんが、日本初のオンライン政治献金サービスを始めたそうです。 楽天は、個人向けにインターネット上で政治献金ができるサービスを開始する。クレジット決済ができるようにした点が特徴で、このようなサービスを本格的に展開するのは日本初という。 楽…

マーケティングis.jpに「次世代IMC戦略活用の方程式」セミナーレポートを寄稿しました

去る7月1日に参加した宣伝会議主催の「次世代IMC戦略活用の方程式」セミナー(という名の「脱広告 超PR」の出版記念講演)のレポートを、マーケティングis.jpに寄稿しました。(マーケティングis.jpはお世話になっているsmashmedia河野さんが立ち上げたハブ…

「おわり」は「はじまり」

今週末はmixbeat1期生の最後のワークショップ、卒業合宿でした。 場所は鎌倉にある趣のある大邸宅をお借りしての大合宿。(もとフランス貴族のおうちだったとか)土曜日の夕方に集合して、晩ごはん(カレー)の買い出しをしてから合宿場所へ移動。まずはみん…

mixbeat2期生の初回ワークショップに乱入してきた。

今日は、記念すべきmixbeat2期生の初回ワークショップでした。 1期生からはタロウさんとあたしの2人が、ヘルプとして午後の部のグループワークから参加。 ・・・の予定でしたが、時間がおしていたこともあって、午前の部「自己紹介プレゼン」もちょっとだけ聞き…

[コンテンツ]「おごるTV」スペシャル 「カンニング竹山が自腹でおごります」がスゴイ件

hiniclipトミモトさん企画の「おごるTV」で、映画「守護天使」とのコラボ企画が発動したらしい! (これ、ホントにどうやって企画通したんですか…?)カンニング竹山が自腹でおごります -おごるTV 「おごるTV」は、日本中からゴハンをおごられたい腹ぺこさんを…

「餃子の王将」オフをしたよ。

去る5月20日(水)、「餃子の王将オフ会@水道橋店」を開催しました!発端となったのは、5月14日(水)の「とくダネ!」でやってた王将特集。それをリアルタイムで見ていたカイさんとpinkmac(いまはninpumac)と「王将いきてーーーーーー!!」とtwitterで…

Public/image.METHOD クリエイティブ・カンファレンスに行ってきた。

Public/image主催のクリエイティブ・カンファレンスに行ってきました。yugopが富野由悠季巨匠と対談すると聞いて、脊髄反射的に申し込んで行ってきたのですが、チケット代4,000円って高くないかと当日寒くてちょっと外に出たくなくなったときに思った(火暴…

のらりくらりと再開します。

お久しぶりです。マチルダです。かれこれ9ヶ月ほど放置していた弊ブログですが(幾度となく「書けYO!」と言われたこともありますが)、何となく気が向いたので再会しようかなぁと思います。 ただ、前みたいにちょっとお堅い感じで書くのにけっこう疲れてし…

ケータイに関するアンケートのお願い!

以前のエントリーでも書きましたが、mixbeatというsmashmedia河野さん主催の私塾に参加しはじめました。その来月9月のワークショップで、「ケータイ年表」の作成を行います。 具体的には、1)各キャリアの施策(新機能投入、新プラン投入、キャンペーンなど)…

タカヒロさんとさとなおさんと「空気」と「良い広告」にまつわる徒然

先日、タカヒロさんと、さとなおさんと飲む機会があった。 おふたりが集まる場にたまたま呼んでいただいたのだが、夏の暑さにダラけた頭に冷水をぶっかけられたような感覚を受けた。盛り上がった話題については、タカヒロさんのエントリーのとおり。 ブラン…

「広告系総会(夏)」に参加してきた

去る11日金曜日、雨上がりの品川の夜空のした開催された「広告系総会(夏)」に参加してきた。タカヒロさん、広告会議さん、カワムラさん主宰の広告系イベント第2回。 諸般の事情で最後30分程度の参加となってしまったため、お世話になっているかたにご挨拶…

ニコ厨と権利者が対等になったとき、はたして権利者は「動画削除申し立て」できるのか?

動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」において、社団法人日本映像ソフト協会などの会員が持つ著作権を侵害した動画が削除された。権利者団体の要請に基づくもので、MADと呼ばれる二次創作作品も含まれる。 ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を…

smashmedia河野さんの私塾「mixbeat」に参加します。

どーでもいい私事ではあるが、なんとなく記録&報告してみようと思う。 smashmedia河野さんの私塾「mixbeat」に応募したところ、めでたく選出され、記念すべき一期生として参加することになった。 応募総数39名、一期生10名ということで、倍率は3.9倍だった…

「ザ・マジックアワー」を見て気づいた、「ベースとなる文化」の影響力

雨降る新宿、マルイシティのバルト9まで三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を見に行ってきたYO!天気のせいなのか、日曜日だからなのか、バルト9は芋洗い状態。こんな日に一人乗り込んだ私は生粋のAHOなんじゃないかと真剣に考えてみたが、おひとりさま…

「アンチ・スイーツナイト!」は意外とスイーツ…だった!?

去る19日、ギーク女子限定イベント「アンチ・スイーツナイト!」を開催しました!場所は新大久保から怪しいホテル街を抜けまして、職安通り沿いにあります「オムニ食堂 本店」。なぜなら「アンチ・スイーツ=辛いモノ」というコンセプト(※決して「スイーツ…

「アンチ・スイーツナイト!」を6/19(thu)に開催します!

ギークな女子が集まって大久保に韓国料理を食べに行くオフ会、「アンチ・スイーツナイト!」を開催します。 hiniclipのトミモトさんとの共同企画です。 アンチ・スイーツナイト!日時:2008年6月19日(木)19:30〜 場所:大久保の韓国料理屋(お店は後日メー…

ライフログ×ネット家電のもたらすミライ

NTTレゾナントがiアプリ用サービス「キセキ」をリリースした。 NTTレゾナントは5月29日、携帯電話のGPS機能を利用して訪れた場所の「住所」と「時間」を自動的に記録し、その記録に対して日記を作成できるiアプリ用サービス「キセキ」を開始した。東京、神奈…

第2回広告系スピンオフに行ってきた。

だいぶポストが遅れたが、去る5月27日、則天去私さんと茶太郎さん主催の「第2回スピンオフ」に参加した。1月11日、広告系のwebコミュニティでは「伝説」となるであろう(というか、なった?)「広告系ブロガー新年会」を発端に、2月に第1回、そして先日第2回…

マクドナルドがお財布ケータイを利用した新クーポンサービスを開始

日本マクドナルドホールディングスとThe JVは、携帯電話を利用したマクドナルドの新会員サービス「かざすクーポン」を発表した。まずは九州地域で5月20日より提供される。 かざすクーポンは、おサイフケータイの機能を活用したクーポンサービス。従来より提…

「そんなんじゃクチコミしないよ。」を今更ながら読んでみた。

いわずもがな、4月末に発行されたsmashmedia河野氏の著書。クチコミなんてネット時代以前からあるものでさして珍しいモノでもないし、ネットの力はすごいけど万能でもないし、マスメディアだって死んでないし、みんなブログマーケティングだのBUZZだのCGMだ…

「ニコニコ×Yahoo!」で何が起きる!?結局トクするのはどっちだ…?

ヤフーとニワンゴは5月9日、Yahoo! JAPANの各種サービスと、ニワンゴが運営する動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(SP1)」の事業で協業することを発表した。 今回の協業により両社は、特に「動画」や「ID連携」を軸とした新サービスの開発に取り組む。…

「とりあえずブロガーに書いてもらう」って、「とりあえず」って何だ

先日、社内研修のプランニング講座で、あるサービスのプロモーションをwebとイベントを連動させて行う…というお題のもとディスカッションをしていたときの出来事。「とりあえず、イベントに有名なブロガー呼んで、記事書いてもらってバズ効果を狙いましょう…

NHKアーカイヴをVODで300円払って見る人なんていな(ry

NHKは12月から、かつて放送した大河ドラマなどの人気番組をブロードバンド回線を通じて有料で配信するサービス「NHKオンデマンド」を始める。放送から1週間程度のニュース番組も提供する。スタート時は1カ月に10万人が利用、数年後に年間40億…

SONY "branco" ブロガーミーティングに行ってきた(今更w)

去る去る4月3日、AMN主催の"SONY branco ブロガーミーティング"に参加した。 だいぶ旬を過ぎたというか今更すぎる感はあるものの、やはりブロガーミーティングに参加した以上はエントリを上げるべきだと考えているので、今更だけどエントリアップしてみる。 …

ニコ動とJASRACが契約って、それ何てエイプリルフール!?

ニワンゴは4月1日、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理する楽曲について、利用許諾を得たことを明らかにした。 これによりユーザーは、JASRAC管理楽曲を演奏したり、歌ったりした動画を「ニコニコ動画(SP1)」および動画投稿サービス「SMILEVIDEO…

アクトビラでブログが読める!…って、アメブロの芸能人ブログだけか orz

サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」は、デジタルテレビ向けネット・サービス「アクトビラ」に、1600名を超える著名人ブログの配信を4月1日からスタートする。 今回のサービス開始によって、アクトビラ対応テレビを通じて、ア…

じだらくさんのブロガーランチに立候補して、参加してみた

去る27日、じだらくのアイカワさんとブロガーランチをしてきた。 しかも、ひょんなことからLife2.0のうめさんも一緒に。で、何を話してきたかというと、ニコ厨なマチルダと、「ニコ動プランナー」のうめさんが揃ってしまえば当然、ニコ動の話題が中心になる…

ニコ動からMADが消える ―そのとき、テレビ・広告業界が変わる!?

ニワンゴが、ニコニコ動画において著作権を侵害している放送番組の動画をすべて削除すると、キー局6社に申し入れたとか 具体的には、下記2条項を申し入れたとのこと。 1. ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する 2. 新規投稿動…