2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット家電も面白いけど、ネット家具だってもっと出てきて良いんじゃないか?

則天去私のエントリで知った、おもしろいwebサービス、人気率.com。 「リアルタイムテレビ番組人気投票所」ということで、仕組みはカンタン。サイト上にリストアップされた現在放映中のテレビ番組を好き・嫌いの軸で評価して、コメントするというもの。 この…

ブログを書く際の「心構え」的なサムシング

先日書いた「みんな、「著作権」大好きすぎやしないか…!?」というエントリに、結構しっかりとしたトラバが来た。 勢いに任せてうわーっと書いたエントリだったため、飛躍や穴がたくさんあり、案の定そのあたりを拾われている感じ。やんわりとdisられてるんだ…

みんな、「著作権」大好きすぎやしないか…!?

このところバタバタしていて、すっかり情報収集を怠っていたら、なんとビックリな地雷をハケーンw 著作権管理に革命!コピー機に自動的課金システム日立製作所、日立システム九州、リコー、ゼンリンの4社は、新聞や出版物などの著作物を複写する際に自動で著作…

「美禪」とThe World of GOLDEN EGGSとコラボレーション…相乗効果はいかに!?

基礎化粧品ブランド「美禪」がThe World of GOLDEN EGGSとコラボレーションしている件について。 PLUSheadのクリエイターがスペシャルムービーを制作、YouTube上にキャンペーン用チャンネルを開設して配信、細部を作り込んだキャンペーンサイトでさらに口コ…

モバイルSuicaの年会費制導入に見る「普及」と「囲い込み」のジレンマ

一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要にJR東日本は2月14日、「モバイルSuicaに関するお知らせ」として、3月15日以降モバイルSuicaを利用する際の変更点を発表した。主な変更点は以下のとおりだ。 1. ビューカード以外のクレジットカードを…

NHK国会放送をニコ動ストリーミングで見る時代が来るかも知れない。

日本人が政治に関心をもてないのってさ、「そもそも国会がつまらない」「国会答弁とかやってるとき、仕事or学校」「政治の仕組みがよくわからない」「誰がやっても結局一緒」「誰に投票していいかもわからない」「政治や経済のことを調べるのはめんどくさい。…

ケータイにおける自己紹介系サービスのマルチメディア化 〜「プロフ」から「CM」に!?〜

カンタンに自己紹介CMが作れるモバイルサービス、「ツクシィ」がリリースされた。 サイト上に用意されたCMテンプレートを選択して、いくつかの質問に答え、CM作成ボタンを押すと、自動的に自己紹介CMフラッシュが生成される・・・というサービス。質問項目は…

ライフスタイル・オリエンテッドなコミュニケーション戦略はイノベーションを助長できるかもしれない。

「キャズムを超えろ!」の「商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する」というエントリーが面白かったので、便乗して広告視点からIKEAのSP戦略について考えてみるの巻。 学生時代、某大手飲料メーカーとコンビニエンス…

やっぱり「テレビは強い」・・・のか?

「たった5秒だったんですけど、友達からメールとか電話とか、めちゃめちゃ来たんですよね」 昨日、日刊・世界の広告クリエイティブの望月さんと、某総合広告代理店勤務のHさん、Nさんとの会食の席にて、お笑い番組でNさんの街頭インタビュー映像が流れたとき…

「広告系ブロガー新年会」、AdverTimes.に掲載されるの巻。

先月行われた「広告系ブロガー新年会」が、AdverTimes.*1の記事で紹介されている。 記事のテーマは「広告界 人材事情」・・・ということで、新年会参加者の中から1)異業種・異業界から広告業界に転職してきたアドマン、2)この4月から広告業界入りを果たす業…

web研セミナーに行ってみた。

デジタルスケープ主催、第4回web研セミナー 〜ユーザー体験と共感をもたらす、Webプロデュースの「ワザ」に行ってみた。 たまたまRSSにセミナー情報が引っかかって、スピーカーが魅力的だったので、即申し込み!・・・が、正直90分×2タームで表層的な部分を…

著作権は「作品・創作者への報酬と敬意を守るための権利」へシフトするか

id:akasataさんのエントリー「ニコニコ動画で一番気に入らないこと」に、いたく共感した。 しかし、こうした取り組みは、「作り手にお金を届けるプロセスの構築」における第一歩のはず。なにせ、払う相手が分からなければ払うことができないのだから。 引用…