デブサミ2006 1日目

楽々ERDレッスンLive 〜これが楽々DB設計の勘所!〜

わかりやすかったです。本が楽しみ。
関連をかならずテーブルに切り出すというのがDIにつながるというのは目からウロコ。
でも関連テーブルってS2Daoではサポートしてたっけ?Hibernateではあるはずだけど。

Ruby on RailsとLLによるWebアプリケーション開発

ほとんど高橋メソッドを観てるだけ状態でした。
Railsの特徴と言うよりもLL(Ruby)の特徴の話が中心だったような。

アジャイルWeb-DB開発 ― ツールを活用した効率的な開発

blancoシリーズっぽい感じのコード生成ツールの説明でした。ObjectBrowserシリーズの一部として提供するというのはちょっと驚き。

Developer 2.0 への自分探し 〜キャリアアップのための自己啓発ワークショップ〜with メディテーション

後半はちょっと怪しげっぽいけど面白かったです。
前半はちょっと前にうちの会社で管理職やプロマネが行ってた自己啓発セミナーに似ているみたいでした。