第90回高校野球選手権大会メモ

  • 高校野球、魔の8回ここに極まれり。外野から観てたけど、坂口くんは初球を「あらよっと!」という具合にスタンドへと運んでいった……。一巡して再度彼に打席が回ってきた時は、バットを振る前からもう一度本塁打を打つ予感がしたよ。1塁側に居たので、駒大岩見沢のイケイケムードが明らかにしぼんでいくのがよく判った……。
  • 右上の写真は駒岩アルプスの有志によるダンス隊(黄色い服の人たち)。最初は5、6人で踊っていたのが、駒岩が智弁和歌山にリードを取ると見よう見まねで周囲のお姉さんや少年野球チームまでもが一緒に踊り始めた。ボレロかいっ!しかし「魔の8回」を目の当たりにし、少年たちは最後まで踊っていたものの、お姉さんたちは居なくなっていた……。女は薄情だーっ(^^;)。
  • 智辯のせいでちょっと影が薄くなってしまったが、常葉菊川も凄かった。伊藤君て去年もビハインドを3ランでひっくり返したよな*1(^^;)。なんちゅう勝負強さじゃ。
  • なぜ、戸狩くんは投げないのか気になったが、肘が思わしくないらしい。……うーむ。しかしいつかの智弁和歌山もエースの高塚くんが全く投げられなかったのに優勝したという前例があるからまだ判らないぞ。それより、エラーが多いのが気になるなぁ>菊川。素人が何だけど、内野のボールパス雑すぎない?
  • 聖光学院が遂に8強に残った!家を出たときには2−0で負けていたが、甲子園についたら丁度アルプスから出てきた聖光応援団の表情で結果が判った(笑)。聖光の判りやすい戦歴。初出場時B8(明豊)に惨敗*2→04年B4(東海大甲府)に逆転サヨナラ→07年準優勝校(広陵)に敗退→08年春優勝校(沖縄尚学)に惜敗。うーん、今年こそ白河越えるかもしれないぞ……と思っていたが、上記の智弁和観たら自信無くしたorz。でも白河越えをするならこの高校、と思っているのよ。以前から。
  • 報徳はやっと「ハラハラしない」試合で勝利することが出来た。近田くんてそんなに凄い投手と思えないんだけど(ごめんなさい^^;)、要所要所を締めることができる上手さ、しぶとさが持ち味なんだろうなぁ。しかしこの先は連投になる……どこまでいけるだろうか。

*1:http://www2.asahi.com/koshien/game/2007/400/15503/index.html←日南戦

*2:http://www2.asahi.com/koshien/game/2001/400/8399/index.html←しつこく挙げるが聖光の甲子園デビュー戦。明豊も初出場だったんだぞw