少女マンガ・パワー!展

matobauni2008-08-30

 青池保子木原敏江篠原千絵渡辺多恵子(敬称略)のが無かったのが至極残念だった(←そこからかい!)。里中満智子先生と池田理代子先生のカラー原稿に丁寧に付けられたホワイトの☆の細やかさにびっくり。牧美也子先生って一昔前はめちゃ可愛らしい絵を書いてたんですねえ。わたなべまさこ先生の絵(ロザリンド!イサドラ!)もあるとは思わなかった。山岸涼子先生の「日出処の天使」のな、な、生厩戸子っっ!て、て、「テレプシコーラ」の生原稿っっ!え、え、エドガーの吸血シーン!!!そしてそしてそして、ななななな生のアッシュ・リンクスのカラーげげげ原稿っ!!!!!
 Gペンによる強弱の付いた筆致が目立つ中で、吉田秋生先生の単一の太さの線による原稿は異彩を放っておりました。吉田先生のカラー原稿(アッシュとショーターの2ショット♪)はカラートーンによる1枚だったけれど、絵の具に比べて手間かかるんだよね、確か>カラートーン。
 竹宮先生の原画については毎年個展で観ているのであえて割愛。かかかかカノンのカラー原稿が!!!