第91回高校野球選手権大会メモ

  • 花巻東、春夏連続出場おめでとうございます。終盤まで得点を入れられなかった時はどうなるかと思ったけど……結局雄星(菊地姓多すぎるのでファーストネームでw)は包囲網を突破していきました。春は彼を生観戦することはできなかったので、今度こそ観に行かなければ……。しかし向こうのエラーがなかったらどうなってたかわからんなw
  • 光星学院、準々決勝で散る……。野辺地西(実は光星の系列校!)ってのは昨夏、秋と光星にメタメタにやられたいたのが、最後の最後で見事にやり返したわけで、ドラマやねぇ〜。これで代表の座はほぼ青森山(以下略)。
  • 酒田南日大山形を接戦で下して2年連続の決勝へ。一方の新庄東は羽黒と東海大山形を倒して初の決勝進出。ひょっとしたら、ひょっとする……!?
  • 聖光が光南を下して3年連続の福島代表へ王手(1〜2回戦はどうなるかと思ったが……)。決勝の相手・東日大昌平はこれまた甲子園未出場組。準決勝はなかなか劇的な試合でんな〜。
  • 昨日5点差をつけて圧倒していた相手に、本日は一転コールドで負けてしまうという現実。野球って怖い。
  • 横浜と東海大相模の激突という注目の大一番は予想外の馬鹿試合乱打戦に。一時12点差をつけて、2年前の「振り逃げ」のリベンジを豪快に果たすかに思えたが……。
  • センバツ組の富山商業が逆転負けで3回戦敗退。
  • 敦賀気比が逆転サヨナラでベスト4へ。福井商業も順当に勝ち進む。
  • 奈良の決勝カードは天理VS郡山に。智弁を下した郡山は監督のラストイヤーを飾れるか。
  • 菰野は延長14回逆転サヨナラでベスト4へ。三重の4強は宇治山田商→三重高校になった以外は去年と同じ面子だなぁ。皇学館は悲願に手が届くかどうか。
  • 市和歌山(商)は9回に3点差を追いつかれまさかの逆転サヨナラ負け。
  • 福知山成美京都成章との延長大接戦を制してベスト4へ。勝ち上がりっぷりが龍谷大平安とめちゃめちゃ対照的(汗)。
  • 神戸国際大付加古川北とのこれまた延長接戦を制して5回戦進出。報徳学園もいつかのセンバツ勝戦みたいなw試合をものにしてベスト16へ。
  • 室戸が2回戦敗退。
  • 八頭が準々決勝敗退。昨夏決勝に進んだ鳥取西鳥取城北はベスト4へ。
  • 岡山の伝統の一戦(!)。関西vs岡山理大附は前評判どおりのシーソーゲーム大接戦で関西が勝利。
  • 石見智翠館って江の川のことだったのな!(今春に改称)まーご大層な名前になっちゃって(汗)。準々決勝で敗退。
  • 明豊が楊志館を下して準決勝進出。別府青山は敗退。津久見ってまたえらく懐かしい高校が勝ちあがってきたなぁ〜。