マグロならぬザボーガーの※※ショーを観てきました(え)

 ネイキッドロフトにて。340さん以上の無茶ぶりを降るツワモノはフツーに存在した。ザボと雌バイクを争わせる以上に、アンナエゲツナイコトヤルナンテヨ……orz。

 ネイキッドに見参したザボーガーとイベント初登場(!)のブラックホーク。この後、な、な、なんと!その場でがばっと頭をとって、そのままひとつずつパーツを解体し、スーアクさんの身体を登場させるという前代未聞の試みが行われちゃったりして(なお、その間の画像は公開禁止だと)!!!マジックテープで留めてあったりして、結構アバウトな作りだったな(^^;)。
 このイベントのために作られたという(!)メイキングオブザボーガー(10分あるかないかの尺)をありがたくも見せてもらったのだが、すっごい面白かった!ていうか映像の中の監督笑いすぎだし!*1パンフでも言及されてた、採石場にて撮影がまだまだ残ってるのにザボバイクの顔が吹っ飛んじゃった場面で、大慌てしてるのか大喜びなのかよく判らない監督のショットは是非DVDにも入れて欲しい!!(超満面の笑みなんだもん……その隣にいる走輔まで!)あ、あくまで確定ソースではなくトークによるものですがおそらくリリースは年度末の頃……だろうと。ザボがダイモニウムキャノンをぶっ放す一連のシーンのCG加工する前のブルーバックでの映像も興味深い代物だった(AKIKO役の佐津川さんの演技力の高さがよく判った)。

 ロボットよりも綺麗に撮れてたアパッチドリルさん。車椅子刑事さんと眼帯男爵の人も来場されていたが、車椅子さんは顔がデカく(ごめんなさい)、眼帯さんは普通に男前だった。眼帯男爵は劇中ではアリザイラーの毒液を被って溶解死(ああ、懐かしき70年代テイストw)してしまうが、他作品でも似たりよったりの悲惨な死に方を迎える常連らしいw。
 ザボーガーとは全く関係ない話、その1。スマグラーで使ったとされるあるCGの裏技には心より感服した。
 ザボーガーとは全く関係ない話、その2。ゲストとして来場されてたライダーや連ドラでもお馴染みの某俳優さんが私の30センチ手前で延々とお客とトークを繰り広げていた。
 ザボーガーが割と関係ある話。震災寄付オークション企画として、劇中で実際に使われた(!)ミニブルガンダーが出品されたが、音楽担当の福田さんが有無を云わさぬ気迫で落札してしまった。私もちょっと入札だけ参加しようかと思ったが、できなかったw。

*1:それでもご本人によると決して楽しいことばかりではなかったそうだが