発車時刻ガジェットが欲しい。


今日は終電1本前で帰ってきました。


終電近くになってくると電車の間隔が長くなってくるので
会社を出るタイミングを間違えると15分以上駅のホームで
待ち続けることになります。
そうはいっても出る前に毎回時刻表を調べるのも面倒。


なので、デスクトップ常駐型か、iGoogleの発車時刻表示ガジェットが欲しいです。
次とその次ぐらいに発車する電車の時刻をリアルタイムに表示するような。

  • 最寄駅名、路線名、方向
  • 電車種別(特急とか急行とか)の限定あり・なし
  • 現在時刻の何分前まで表示するか
  • 何本先まで表示するか(先発、次発、次々発・・・)

あたりが設定できればいいのかな。


これぐらい誰か作ってるだろう、と思って探したら、Vista用の時刻表ガジェットNAVITIMEが出してました。
でもVista限定じゃなぁ・・・。


じゃあ自分で作ろう、と思っても無料のAPI
ないようなので作れないし。


自分専用ならどこかの時刻表サイトのHTML解析したり、
ダウンロードした時刻表ファイルを解析すればできそうだけど
一般公開できないからモチベーションがあがらない。


仕方がないのでiGoogleのリンクとして
時刻表サイトでも入れとくかな。